平成27年12月



★27年12月1日(火)   鎖国メール…
脱ドコモに関連して、あちこち新しいメールアドレスを連絡したが、なんと、ドコモにはGmail からはメールが送れない場合がある事が判明。(>_<)
どうやら、ドコモの迷惑メール設定はパソコンからのメールを拒否するという余りにも単純すぎる対策の様で、
結果的にドコモからGmailに送信は出来るけど、Gmailからの受信は拒否するという困った対応になっているらしい。
あらためて、ドコモの閉鎖性には呆れた。
まあ商売だから、この囲い込み商法もアリなのかもしれないけど…。
鎖国じゃん。

しかし、ビジネスマンが外国人にドコモメールの名刺を渡した場合、そのメールアドレスにはGmail等の外国人からは届かない事があるっていうことなんだよね。
これで良いのだろうか…。

ガラパゴスと揶揄されるのもわかる気がする。

早めに決別して、正解だったのだろう。
いや、17年というのは遅すぎたのか?

★27年12月2日(水)   docomo脱出…
BIGLOBEからSIMが届いた。
すぐに連絡をして、MNPの手続きをしてもらい、2時間後にはドコモから無事に脱出することが出来た。
格安SIMでは、この手続きに数日かかる業者が多いのだ。
これもBIGLOBEを選んだ理由の一つ。

なぜ、1台だけ時間差で頼んだかというと、10000円キャッシュバックを2台分維持しながら、毎月200円の家族割引を得るため。
そして月初めに開通するように時期を調整したのは、最初の1ヶ月無料の期間を少しでも長くしたいからであった。

いやあ、せこい。
なんて、みみっちい計算するやつなんだ。
でも俺はこのセコさ加減が大好きさ。(^o^)

ドタバタしたけど、これで17年間連れ添ったドコモとはおさらば。
もう、オメーなんかの世話には、なんないよ〜だ。(^o^)

★27年12月3日(木)   ケーブル電話…
docomoに続いて、NTTからも脱却。
固定電話をケーブル電話に変えた。

これも、老後の年金生活に向けての支出倹約の一つである。(^o^)

***************************************

喪中欠礼のハガキを投函。
けっこう疲れた。(>_<)

★27年12月4日(金)   宴…
太田さん、たむらさんと宴。
楽しいひと時であった。
オイラは最近結露との闘いを始めたばかりなのだが、太田さんは若い頃からずっと闘っているそうだ。
結露戦士として意を新たにした。(^o^)

こういう風に楽しく毎日を過ごせていければ幸せなのだろうなあと思う。
いつまで続くのかは、神のみぞ知るところだろうが、少しでも長く続いてくれることを願わずにはいられない。

★27年12月5日(土)   参った…
昨日食べ過ぎたので、腹ごなしも兼ねて、浜の町へ。
エディオンに粗品を貰いに行ったのだが…
引換券持って行くの忘れちまってたぜ。(>_<)

何しに行ったのだか分からない。
取り敢えず来年の日めくりを買った。

やはり12月だからか?
浜の町も中通りも賑わっていた。

人ごみの写真を撮ろうとしたら、みんなよけてくれてしまった。(^o^)

★27年12月6日(日)   再度…
昨日に続き、午後から再度浜町へ。
今日は引換券忘れずに行った。
粗品はもらえたが、景品の方が当然外れていた。(>_<)

***************************************

今日の日めくりの標語は「風邪は万病の元」
ちなみに昨日の標語は「病は気から」
思わず「どっちやねん」と叫んでいた。
なぜかこういう時は大阪弁。(^_^;)

★27年12月7日(月)   凄…
昨日100均で買った目覚まし時計。
使えそうだなと思っていたが、意外な欠点が判明。(>_<)

何とコチコチの動作音がうるさすぎるのである。
これじゃ眠れないね。(>_<)

これを枕元に置いて眠れる人は、少々の目覚ましの音では起きないだろう。(^o^)

***************************************

嫁と二人で眼科受診。
こんな感じで、ぼちぼちとやっていこう。

★27年12月8日(火)   やっと…
喉も復調してきたし、ようやく身体と気持ちが音楽モードになって来た。
そうなると、自分の好きな歌を歌える場所が欲しくなってきた。
今年はクリスマスの頃に2回、デイサービス演奏が入っているけれど、それとは違うもんなあ。
自分の歌いたい曲を、自分の好きなカッティングで。
オイラにはそんな場所ないよなあ。
やっぱりストリートか…
でも寒いぞ。(>_<)

★27年12月9日(水)   ポジィティブに…
嫁と同じスマホなので、2人でああでもないこうでもないと、少しずつ学習して遊んでいる。
これだけでも元は取ったかなぁ。

今日はアプリをいろいろと試してみた。

スケジュール管理にと「日本語カレンダー」というやつを入れてみた。
シンプルで使いやすいと思う。
使用者の評価では、画面の一番下に出る広告がわずらわしいという声が多かった。
でも無料アプリなんだから、しょうがないと思うぞ。(^_^;)
しかもオイラの場合、視野障害があるので、普通に画面を見たら、広告の部分は見えないんだもんねえ。
へっへっへ…。
なんか儲けた気分。(^o^)

★27年12月10日(木)   ボーナス…
ボーナスであったが、あまりの金額の少なさに唖然。
まあ、だいたい予測していたし、今のこの状態で幾らかでももらえるだけマシなんだろうけどね。

おそらくこれが最後のボーナスだろうか。

しかし40年働いてきて最後がこれか…。
まあ、オイラらしいと言えば、オイラらしいか。(^_^;)

★27年12月11日(金)   ColorNote…
スマホにColorNoteというアプリケーションソフトを入れた。

出かける時のメモ帳として大変便利。
買物予定品を羅列しておいて、買ったものを消していけるので使いやすい。
早速、嫁がスーパーでの買物で使って好評であった。
今までは毎回メモ紙に書いていっていたのだ。

オイラは、忘れ物対策用に
「持って行くもの」リストも作った。
さあ、これで忘れ物が減るのか?(^o^)

★27年12月12日(土)   みんな…
浅田さん、田村さん、松原さん達と飲む。
田村さんは3週連続参加。(^o^)

松原氏はギター上手くなっていた。

みんなと色々な話をしたが、それぞれに悩みを持って暮らしているのだなあということが分かった。
生きて行くということは楽じゃないねえ。

オイラも、来春以降どうするべきか、もうすぐ決断しないといけない。
最後の悩みどころである。

★27年12月13日(日)   師走…
午後から嫁と100均で豪遊。
それからA-priceで食材を買い込んだ。

***************************************

カルピスの「ほっと ゆず・かりん」

以前、別のかりんを飲んでいた時に、こちらの方が安かったので試しに飲んでみた。
でも全然美味しくなかったのでやめていたのだが、値段が安かったのは魅力。
2つ比べるから不味く感じるのであって、これだけ飲めばそこそこ飲めるのではないか?と思い、久しぶりに試してみた。
そしたら結構美味しい。
あれ? 昔はあんなに不味く感じたのに、最近、貧乏舌に戻って来ているのだなあと思っていたら…
よく見たら「美味しさアップ」と書いてある。
やっぱり前のは不味かったんじゃねえか。
カルピスの人も知ってたのね。(^_^;)

★27年12月14日(月)   とりあえず…
今週はPM2.5が酷いという予報だったので心配していたが、今日の晴れ方を見た限りではまだ大丈夫な感じだった。
あれは喉に影響するんだよなあ。
今、調子を上げてきているところなので尚更心配だ。

取り敢えず、来週の演奏依頼に備えて練習を始めた。
遅い?(^_^;)

★27年12月15日(火)     年金…
初めての障害年金の振込日であった。

市役所のATMで入金を確認。
手続きが面倒で、かなり月日が掛かったが、ようやく形になった。

ATMにはお年寄りの列ができていて、廊下に溢れていた。
オイラもその中の一人というわけか…。

今までは殆ど関係なかったが、 これからは偶数月の15日はこの風景と馴染んでいくのだなあ。

★27年12月16日(水)     ビンゴ…
ビンゴUが演奏の直前に壊れた夢を見た。
オイラは意外に落ち着いていて、代わりのものを探したり、いざとなれば生音でも良いやとゆったりしていた。
例え夢の中でも、以前のオイラなら大慌てで動揺しまくりだったろうなあ。
年月を感じた。

ビンゴU。
小型だが音は素晴らしい。
しかし、もう10年以上オイラを助けてくれている。かなりくたびれているだろうなあ…。


嫁は嫁で、台所の電化製品が全部壊れる夢を見たそうだ。

予知夢でないことを祈ろう。(^o^)

★27年12月17日(木)     スマホ…
田村さんからのメールで知ったのだが、geanee FXC-5Aが5,000円では買えなくなっているみたいだ。
イオンでは、もう販売されていなかった。どうやら在庫一掃投げ売りは完売したらしい。
元々1万円以上で売られていたスマホだからなあ。
これから少し上がるのか?
オイラとしては珍しく底値で手に入れたということか?
これが株だったらなあ…。

日本株が爆騰げした今日も東芝は下がっていたのであった。(>_<)

★27年12月18日(金)     冷…
昨晩、ものすごく冷え込んだみたいだ。
窓の結露が凄かった。
この結露をなんとかしたいなあ…。

日陰は寒いが日が当たっている所に出ると暖かい。
お日様の力は偉大である。

★27年12月19日(土)     草…
家の周りの雑草を抜いた。
今まではこの仕事は主にお隣のおじいさんがやってくれていたのだが、引っ越してきてから15年。
お隣さんも、高齢になり、最近は、自分の事で手一杯という状態になっている。
今度はオイラの番ということだな。

これから先、オイラもだんだんとこういうことは出来無くなっていくだろうから、出来る内にやっておかないとね。

オイラが出来無くなった時には、誰か元気なご近所さんがやってくれるのであろう。
たぶん。(^_^;)

しかし、雑草というのは生命力たくましいなあ。

★27年12月20日(日)     買物…
午後から嫁と買物。

眼鏡橋も寒々としていた。

先ずは森永ワインでワインを購入。
森永さんと久しぶりに話が出来たのでよかった。

それからダイエーの食品売り場で、お買い物。
外に出ると今にも雨が降ってきそうなのでびっくり。
大慌てで早足で帰る。しんどい。
せっかく安くで食材を買ったのだから、もったいなくてバスに乗れなかったのだ。
貧乏人は辛いなあ。(>_<)

でも何とか雨が降り出す前に家に帰れた。

★27年12月21日(月)     寿司を待つ君の横で僕は値段を気にしてる…
最近、嘉門達夫さんの「なごり寿司」に嵌っている。
「なごり雪」の替え歌であるのだが秀逸。
面白いなあ。
近いうちに「なごり雪」を録音しようかと思っていたのだが、こっちの方が良いかも。(^o^)

★27年12月22日(火)     甘くないなあ…
来春の早期退職に向けて、人事課に退職金を訊ねてみた。

自分で計算してみたら、ネット上で書き込まれている世間一般の認識の額の約半分しかなかったから、
オイラの計算間違いで、実はもっと多かったなんて事に淡い期待を抱いての事であった。

結果は自分で計算していた額とピッタリ同じであった。(>_<)
こういう時には、間違っていないんだよなあ。(^_^;)

こんな金額を貰うために40年間も我慢してきたのか…。

世間一般ではオイラの職業は若い人たちにかなり人気があるようだが、
やめといたほうが良いと思うぞ。

給料も、退職金もとてつもなく安い。
この職場に入れる頭が有るなら、別の職についた方が儲かる。
ストレスで精神を病んだり、自殺したりする率も異常に高いしね。

★27年12月23日(水)     きんぎょ家
訪問介護事業所きんぎょ家のクリスマス会で歌ってきた。
この施設は初めてだったが、ふんわりした感じで好感が持てた。

施設長から挨拶をされてびっくり。なんと高校時代の同級生であった。
オイラは苗字を出していないので、相手は全く気づかなかったのだが、こういうこともあるのだなあ。珍しい。

演目は、
「長崎の女」「二人は若い」「北国の春」「きよしのズンドコ節」「きよしこの夜」「お座敷小唄」
「夜霧よ今夜もありがとう」「憧れのハワイ航路」「リンゴの歌」
アンコールリクエストで「十九の春」
計10曲。35分の演奏であった。

最後の「十九の春」は久々だったためかイマイチ掴めなかった。
なんとか誤魔化したが嫁には丸わかりであった。(>_<)

まあ、お年寄りの方達に喜んでもらったので良いか。(^o^)

今日は勇造さんの真似ではないが、敢えてマイクのセンターを外して歌うという歌い方にトライしてみた。
歌っている本人には気持ちいいのだが、聞いている人にはどう届いているのか?
諸刃の剣である。

★27年12月24日(木)     速…
来週はもう大晦日である。
速えなあ…。
速すぎ。

こんなんで良いのだろうかと痛切に思う。
でもこんなんしか無いのだ。(>_<)

なんか良いこと無いかなあ…。

★27年12月25日(金)     やよい
デイサービスステーションやよいのクリスマス会で歌ってきた。
 踊るいちろう(^o^)
演目は、
「夜霧よ今夜もありがとう」「北国の春」「きよしこの夜」「きよしのズンドコ節」「お正月」
「お座敷小唄」「酒よ」「サントワマミー」「旅の夜風」「ああ人生に涙あり」「憧れのハワイ航路」
「ラバウル小唄」「リンゴの歌」「リンゴの木の下で」
アンコールで「長崎の鐘」
計15曲。
50分間の演奏であった。

今日は喉の調子がイマイチで、声勝負に持って行くことが出来ずに苦戦した。
スタッフの人の手拍子に救われた。
年なんだろなあ。ダメージがだんだん抜け無くなってきている。

実は、一昨日からギターの弦をPLAYTECHのAGS-1252に買えてみたのだが、どにうもしっくり来ない。
今まではマーチンのM175 カスタムライトを使っていたのだが、予算の都合である。(^_^;)
家で弾いている時には問題ないのだが、アンプを通すと何か違う。
感覚的なものなのだが、こういうものは感覚がすべてなのだ。
しかし値段が半分以下だからなあ…、この弦に合ったセッティングを詰めて、この弦に合った弾き方をして慣れていくしかない。
しばらくは試行錯誤かなあ…。

それから、最近は曲を短くカットして歌うように心がけていたが、これも臨機応変な対応が望ましいのかな。
オイラは、曲の途中で次の曲を何にするか、時間配分を考えたりして決めていくのだが、1曲の演奏が短いと、その作業に追われて追い詰められたようになってゆとりを欠くし、曲に集中できない。
今日みたいな長丁場の時には特にそう感じる。消耗していくのだ。
これも今後の課題である。

★27年12月26日(土)     ケーキ買えない…
昨晩の冷え込みはかなり強力だったようだ。
今朝の結露は今年の冬で一番ひどかった。

***************************************

考えたらクリスマスには飲めなかったし、ケーキも食べることが出来なかった。
そこで、今日はケーキっぽいミニチョコと赤ワインで嫁と一杯。(^o^)
 貧乏だからね。(^_^;)
最近、チューハイを飲むようになってから、どんなワインも美味しく感じるようになってしまった。
これって、自分の中のハードルが下がっているのか?(^_^;)

★27年12月27日(日)     ペプシ…
現在、ペプシコーラのゼロはSTRONGであるが、以前のバージョンのNEXを一本保存しておいた。(^o^)

賞味期限が切れたので今日飲んでみたのだが、やっぱりこっちがおいしい。
ワインではないので、熟成させても意味がないのだが、美味いものは美味い。

今ももう無いのかなあ、これは…。

★27年12月28日(月)     顔が…
先週のやよいでの演奏を振り返ってみるに、ギターが納得出来なかったっていうのはさておいて、
もう一つ、客をがっしりと掴みきれなかったという感覚が残っている。
思うに、これは会場が暗かったからかなあ…。
オイラはお客の顔が見えないとどうにも歌っていて落ち着かないのである。
客に迎合しすぎかもしれないが、常にお客の表情を見て受けているのかどうなのか、確認しながら演奏するというスタイルなので、客の顔が見えないとどうにも落ち着かないのだ。
まあ、会場が明るいと落ち着かないと言う人もいるだろうから、というか、そっちの方が多いのかもしれないが、これは人それぞれのスタイルだ。
おそらく、先週のやよいでは、スタッフの人が気を利かせて暗くしてくれたのだろうが、どうにも逆効果であったようだ。

もしかしたら、普通の人には、みんなの表情は見えたのかもしれないが、オイラの目では、ちょっと無理みたい。
会場の誰が話しかけてくれているのかも良く分からない状況だったので、トークもうわ滑りになってしまった。

次からは、こういう状況の時には「会場は暗くしないでいいですよ」と注文をつけるべきなんだろうな。

★27年12月29日(火)     年末行事…
年末恒例の墓参り。
今日は嫁の実家の方の墓参りに出掛けた。

丁度、義兄も墓参りに来ていて、久しぶりに少し話した。
義兄は今年の春に定年退職しており、これからのオイラの生活等参考になった。

天気が良かったし、バス代がもったいないので歩いて帰った。(^_^;)
 逆光の旭大橋から。

橋を渡れば、旭町から駅まで徒歩15分。速いなあ。
ついでに西友で買物。
外に出たら丁度、安次郎さんと出っ食わした。奇遇だなあ。(^o^)

★27年12月30日(水)     年末行事2…
今日はオイラの実家の墓参り。
今日も晴天。
我が家の墓は、毎回草むしりが必須だが、今日は風も無く、背中を太陽が温めてくれる。
年末だというのに汗が出てきた。(^_^;)

去年はおふくろの事を願ったが、今年はおふくろに、残ったみんなの事を祈った。

***************************************

午後、土田さんが蕎麦を持ってきてくれた。

高来町の有名な蕎麦らしい。

明日はこれで年越しそばだな。(^o^)



★27年12月31日(木)     往来…
結露と対決した後、嫁と西友に正月の食材の買い出し。

夕食は、昨日もらった蕎麦をいただく。

天ぷら蕎麦にした。美味かった。(^o^)

***************************************

今、除夜の鐘が鳴っているが、もうすぐ今年が終わる。
今年は初めからいろんな事が有った。
有り過ぎた。

去年の今頃は、まさかおふくろがいなくなるなんて思いもしなかった。
先の事はだれにも分からない。
これから先は一日一日を大事にしてしっかり過ごしていかないといけない。

  前月の日記へ 日記見出しへ 次月の日記へ