平成28年1月



★28年1月1日(金)       御挨拶…
大晦日の夜から元旦の朝にかけて冷え込んだのであろう。

周りの屋根が、薄っすらとだが、白く凍っていた。

結露と対決した後、昨日買って来た刺し身で一杯。
正月だなあ。

***************************************

昼頃にミーちゃんが遊びに来た。
会うのは久々。
正月のご挨拶だろうか。
まだ生きていたのだなあ。

どこからか物音がしたら、逃げるようにゆっくりと階段を登り始めた。
他の猫との縄張り争いを恐れての行動か。昔はここら一帯は、全部ミーちゃんのものだったのだが、時代は移るのだ゛な。
それにしても、昔は矢のようなスピードで駆け上がっていったのが、今は一段一段ゆっくり。
昔の面影は全く無い。
老いたなあ。
お互いか…。

オイラも階段の上に登ってミーちゃんの横に腰掛けて、しばらく身体をなでてやった。

***************************************

夜、昨晩録画してもらっていたシルヴィ・ギエムのボレロを見た。
その後、洗面所の前でギエムさんの真似をして踊っていたら嫁に笑われた。(^o^)
オイラがやると、太ったレレレのおじさんになってしまう。(^o^)

★28年1月2日(土)       長生き…
紅白歌合戦の視聴率が悪かったとニュースで知った。
しかし、悪かったって言っても、4割近くの視聴率を取っているのだな。びっくりした。
みんな見てるのか…。
オイラ、もう、随分長いこと見ていない。

しかも、美輪明宏さんや黒柳徹子さんが出ていたのだな。
紅白歌合戦にあの2人がねえ…。
若いころの所業を知っている者にとっては、これも驚きである。
この人たちが、年末のNHKのテレビに出て、でかい面してるなんて、あの頃のオイラには、とても想像出来なかったよ。
芸能界ってつくづく凄いところだと思う。

***************************************


なんか今日は夕方近くになってミーちゃんがやって来た。
もう時間の感覚が無いのか?
声をかけても、うつろな感じ。もうボケちゃってるのかなあ…。
この後、雨が降りだしたのだが、濡れずに無事に帰り着いたであろうか。

★28年1月3日(日)       初買い…
曇天ではあったが暖かかったので、午後から嫁と浜の町へ出掛けた。
エディオンが誕生月サービスで300ポイントくれるというので貰いに行ったのだ。
変な粗品よりもこっちのほうが良いな。(^o^)

それにしても、そうか、月末でオイラは58歳になるのだなあ。
進退も早く決めなくてはなあ…。

★28年1月4日(月)       新聞…
実は今年から新聞を取るのを止めている。
今日で四日目。
退職後の窮乏生活のための、電話代圧縮に次ぐ支出抑制の第二段である。

まあ、無くても実質、大して困らないものなのだが、なんか変。
ずっと新聞がテーブルの上に乗っている生活だったからなあ。
慣れなんだろうけどね。

オイラにとっては、新聞よりもチラシの方が意味があったのかもしれない。(^o^)

★28年1月5日(火)       晴れない…
結局、一日雨が降っていた。
冬の雨は寂しくて嫌だ。

寒い時期には、良い思い出があまり無いので、早く暖かくならないかなあ…。

***************************************

さて、その暖かくなっているであろう4月からの生活をどうするのか、考えてもなかなか進まない。
あれこれと材料は拾っているのだが、最後は自分自身の決断か…。
思ってた以上にハードル高いな。(^_^;)

★28年1月6日(水)       ♪替え歌…
「長崎は今日も雨だった」のメロでお歌いください。(^o^)

上がるはずだと買った株
嘘の決算信じたの
下がり下がり続けて
二度と二度と戻らない

売るに売れない ドン下がり
ああああ 東芝は今日もダメだった〜


マジで歌おうかな。(^_^;)

★28年1月7日(木)       芸…
嫁と、声優さんの話をしていたら、嫁が不意にやった鬼太郎の「とうさ〜ん」というセリフがそっくりなのでビックリした。
オイラが目玉おやじの「鬼太郎っ」というのが得意なので、ふたりで続けてやれば宴会の時にバカ受け間違いなし。(^o^)
確実に出来るように練習するように頼んだが嫌がられた。
でも、このまま埋もらせるには惜しい芸だなあ…。(^_^;)

★28年1月8日(金)       一緒に…
嫁と一緒に眼科へ。
これからはこんな風に二人でてくてくと通うことになるのだなあ。

主治医に、3月に退職するか、1年伸ばすか悩んでいる旨相談。
「何とも言えないが、伸ばせるのなら、伸ばした方が良いのではないか」というニュアンスであったが、
そうだよねえ、誰でもこういう相談されたら返事に困るよねえ。

あと20日の内に決めないといけない。
最後は自分の決断か…。

★28年1月9日(土)       宴…
田村さんとタクシードライバーと一杯。
東京旅行の土産話も聞けたし、新築の話も聞けたし、
楽しいゆうべであった。(^o^)

嫁と二人の「鬼太郎」「父さん」はプチデビュー。
まだまだだな。(^o^)

さてオイラはこれからどうすべきか…。

★28年1月10日(日)       ダメージ…
昨日は、楽しすぎたのか、結構飲み過ぎたようだ。
身体が重たかった。
年なんだから自重しとかないとなあ…。(>_<)

***************************************

ところで、今日も気になったのだが、テレビなんかで言う「東京ドーム○個分」って表現はどうにかならないのだろうか?
言われても分かんないよ。

★28年1月11日(月)       反応遅すぎ…
「ゲス乙女」って何?
と、ネットの記事で目を引いた。

「ゲスの極め乙女」というバンドが有ったのだな。
バンドの名前かよ。(^_^;)
全然知らなかった。
ベッキーさんとの不倫スキャンダルで騒がれてるのだな。
しかもそのお兄ちゃん、長崎の人だったのね。
正月に長崎にベッキー来ていたのか…。
知ってたら、サイン貰うんだったのに。(^_^;)

まあ、生身の人間、何年も生きていれば、こんなことも有りますよ。

★28年1月12日(火)       火事…
今朝の事。
昔、お袋が通っていて、オイラも何度か歌いに行ったことがある、福祉施設「伊勢の杜」のすぐ隣が火事になった。
出火した家屋は、全焼となってしまったが、伊勢の杜には火が移ることは無く、無事だったらしい。

無事だったとはいえ、スタッフの人たちは入所者や通所者の避難に大変だっただろうなぁ。
そして何よりも、年寄りの方たちが一番不安で、寒かった事であろう。

火事は怖い。

★28年1月13日(水)       SMAP…
SMAPが解散するらしい。

こんなこと書くとまた笑われてしまうが、SMAPってまだ存続していたのね。
もう随分長いよね。
メンバーの年って幾つぐらいなのだろう。
しんどかったろうなあ。
あんなに長い間アイドルを務めるっていうのは並大抵の苦労では無かったろう。

老後の心配なんてしないでいいくらい稼いだろうから、これからはゆっくりして欲しいな。

★28年1月14日(木)       試しに…
先週くらいから、サブのパソコンのOSWindows10にアップグレードしている。
現時点では Windows7が、一番のお気に入りであるが、いずれ使用出来無くなる日が来るであろうから、
ある程度は新しい OS にも慣れておく必要があると考えたからだ。

しかし、どうにも使い勝手が悪い。
これは、慣れていないという事だけでは無いと思う。
そして、変な所でもたつく。
サブのノートパソコンとはいえ、 CPU は Core i5なのでそんなにお粗末なスペックでは無いと思っている。

オイラは、OS は軽くてシンプルな程良いと考えている。
基本だけしっかり支えてくれれば、後はそれぞれのソフトがやれば良いのである。

8は論外として、7と10が同時に発売されたなら、7を選ぶ人の方が多いのではなかろうか。

★28年1月15日(金)       弦…

栃木の阿部さんとも電話で話したのだが、最近、弦の値段が上がっている。
これは切実だ。
阿部さんは毎週のストリートで大量の弦を消費する。
オイラも、最近はライブは減ったとはいえ、それでもメインのギター2本だけでも年に30セットは消費する。
殆ど弾かないギターでもやはり年に数回は換えてやらないといけないのだ。
ギターって結構お金を食う楽器なんだよね…。

弦も、良い弦は高いしね。(>_<)
安い弦でそこそこ使えるものを探すけど、なかなか出会えない。

★28年1月16日(土)       夢彩都…
天気が良かったので、午後から嫁と夢彩都へ食材の買い出しにでかけた。
いつもは、家から近いアミュプラザの西友を利用しているのだが、徒歩で5分も違わないので、たまには目先を変えてみようと考えたのだ。

西友に比べると、広いので、品数が豊富である。
見ていて楽しい。
値段は一長一短だが、鮮魚と精肉は質が良さそうである。
思わずあれこれと買い込みそうになったが、今日は下見だけ。
必要な物を必要な時に必要なだけ買わないとダメだと、嫁に指導された。(^_^;)

お日様のおかげか、歩いてて、寒さはあまり感じなかったな。

★28年1月17日(日)       ようやく…
やっとこさ、頭が音楽モードに変わって来た。
4ヶ月以上かかったか…。(^_^;)

しかし、こうなると一気だ。
「蛹化の女」「うらない師のバラード」「汽車と川」「泣くのは今日だけ」…
7曲の録音が同時に始まった。
こうなると一転、時間が全く足りない。(>_<)

★28年1月18日(月)       いつの間に…
家の中の使わない物を処分しようと少しずつ動いているのだが、その中の一つ。
コミックを処分しようと思っている。
5〜600冊なのだが、取り敢えず、近くの本屋で何冊か売却して様子を見てみようと思い立ち、
駅前の「本だらけ」に20冊ほど持って行った。

そしたら…。

閉まってるじゃん。店。

嫁に調べてもらったら、もう3年も前に閉店になっていたそうだ。
し、知らなんだ…。
この前を何度も何度も通っていたのに…。
知りませんでした。
帰り道は20冊重たかった。(>_<)

★28年1月19日(火)       寒…
日本国中、すごい寒波である。
北海道とは、比べ物にならないが、長崎もやっぱり、それなりに寒いのである。(>_<)

今朝の結露はすごかった。
天気予報によれば、1週間ぐらいはこの寒さが続きそうである。
オイラ寒いのは苦手なんだよねえ。
年をとってから特に寒さがこたえる。
体調崩しっ放しである。(T_T)

★28年1月20日(水)       待…
病院に行ったが、ものすごく待たされた。
2時間半。
いやあ、みんなよく待つよなあ…。
お年寄りは、何の文句も言わず当たり前のように待っている。
まぁ周り的にはオイラも年寄りの仲間なんだろうけどね。(^_^;)

仕方無いので周りの会話を聞いて時間を過ごしたが、みんな大変だなあ。
長生きするってのは楽じゃ無いと思う。

それにしても、座りっぱなしで身体が冷えた。
みんな却って身体を悪くしてるんじゃ無かろうか。

オイラも根気強くなったものである。
諦めか?

★28年1月21日(木)       怖…
すっげえ、怖い夢を見て目が覚めた。(>_<)

なぜかオイラは単身赴任で、アパートに暮らしていたのだが、
どこかのお姉ちゃんがストーカーに追われていたので、オイラの家に匿ってやったのである。
若いストーカーのお兄ちゃんは、全然大したこと無くて、
玄関先で蹴りながら、「俺の女に手を出すんじゃねえ」とか言いながら、簡単に撃退したのだ。
そして「もう大丈夫」と、そのお姉ちゃんに言ったら、
「まだ誰かいる」って…。
誰?
と振り向いたら、嫁さんが泣きながら怒り狂って立っていたのである。
う、うわあ…。
何にも悪い事してないから、言い訳なんかも考えてないので、頭がパニック。
ど、どう説明しよう…とか考えていたら
心臓がパクバク。
ガバッと目が覚めてしまったのである。

ああ、怖かった。
何にも悪いことしてないのに、なんか悔しい。(^o^)

しかし、夢の中で、オイらは、単身赴任をしていた。
そんなの実際には経験した事無いし、したくもないんだけどなあ。
これって、やっぱり、進退を早く決め無いといけないかな。?

まあ、だいたい決まってはいるのだけどね。(^_^;)

★28年1月22日(金)       ホッ…
オイラのメインのパソコンには、IE と Firefox と Google Chromeの三つのブラウザを入れているが、
今日 Firefox を開いていたら「動作が重たくなったのでリフレシュしませんか」という表示が出た。
ほう、気が利くじゃ無いか、と、リフレッシュしたら…、

これって初期化じゃん。(>_<)

後の祭りである。
ブックマークやらアドオンやら全部消えてしまった。
何をどう入れていたのか自分でもよく覚えていない。

困ったなと思いながら、ダメ元でネット検索してみたら、復元の方法が書いてあった。
ラッキー。(^o^)

デスクトップにOld Firefox Dataというフォルダが出来ていたので、これを上書きすればいいだけだった。
ああ、良かった。(^_^;)

★28年1月23日(土)       さあて…
寒い。(>_<)
明日はもっと寒くなるらしい。

そんな中、土田さんが、ひょっこり遊びに来てくれた。
4月からのオイラの進退の話、老後の健康の話…いろいろと参考になった。

さて、どうするか…残りあと僅かである。

★28年1月24日(日)       ひょーてんか…
朝起きたら…
サッシに氷柱が出来ていた。(>_<)


ベランダに見たことのない量の雪が積もっていた。
13センチ。
 
今日は流石に外には出なかった。
雪は、この後も降り続いて17センチ積もったそうである。

 

今日は一日中、氷点下。(>_<)
息子が勤めているパソコンショップは2時で閉店したそうである。賢い選択だ。

明日も寒波は続くらしい。
たまらんなあ。

★28年1月25日(月)       冷…
今朝も積もっていた。

雪かきにかなりの時間がかかってしまった。(>_<)
すっかり冷えた。(T_T)

外だけじゃなくて、窓の結露もひどかった。

★28年1月26日(火)       やっと…
ようやく、雪が溶け始めてくれた。
年明け早々、予期せぬ寒波の訪問であった。

***************************************

以前、○亀氏から「いちろうさんは、アニメのワンパンマンに似ている」と言われた。
アンパンマンじゃなくてワンパンマン。
○亀氏からアニメの説明を受けるが、なんだかとってもアホくさい。
どうやら、その主人公がスキンヘッドらしいのだが、それならオイラでなくても他の人でも似ているだろうと思っていた。

そしたら、最近、嫁が「見たら、似てた」って…。(^_^;)
録画してもらってオイラも見てみたら、あっ、なんか似てる。
ストーリーもあまりに馬鹿らしくて、それが逆に面白い。
次も見ちゃおうかな。(^o^)

★28年1月27日(水)       決断…
正式に3月末の退職を決め、退職届けを提出した。
高校を出てから40年か…。

***************************************

久しぶりに暖かさが戻って来た。
普通に外が歩けた。

しかし、雪が溶け始めたのは良いが、自動車の往来で土埃が舞い上がり、町はスモッグ状態。
無茶苦茶、空気悪い。

***************************************

今日は、朝からミーちゃんが遊びに来て、一日中、近所にいたみたいだ。


自分の家の近くはまだ雪が残っていて、遊べなかったのかもしれないな。


★28年1月28日(木)       ようやく…
暖かいと体が気持ち良い。
身体がほぐれて来るのが良く分かる。
もっと、暖かくなって欲しいのだが…。
春はもう少し先か?

今度の寒波で、ひとり暮らしのお年寄りとか、亡くなっている人もいるかもしれないなあ。

***************************************

甘利大臣が辞任した。
もったいないなあ…。
惜しい人材を失った。

★28年1月29日(金)       サブ…
結局、一日雨だったが、暖かかったので体調的には一息つけた感じ。

***************************************

パソコンショップに勤める息子がパソコンを紹介してくれた。
ドスパラのガレリアである。

訳有品だが、ゲーミングノートと名乗るだけ有って高スペック。
オイラ、こういうのが大好きさ。(^o^)

ちなみにメインパソコンよりもサブ2台の方がスペックは高い。
これもオイラらしい。(^o^)

★28年1月30日(土)       おめでたい男…
朝、嫁さんから「おめでとう」と言われて、一瞬、何の事かわからなかったが、
今日はオイラの誕生日であった。
58歳である。

昼前にパン屋に食パンを買いに行ったのだが、店に入る寸前に、財布を忘れてたことに気が付いた。(>_<)
朝から2往復である。
58歳であった。(>_<)

***************************************

午後から嫁と夢彩都に買い物。
晴天で、歩いてて陽射しが気持ち良かった。

980円の財布を購入。

地下で、握り寿司と刺身を買って帰った。

夜は、それを肴に一杯。
美味しかった。(^o^)

58歳の一日目が終わった。

★28年1月31日(日)       外れる男…
嫁と午後から浜の町へ。
エディオンの鍋グルメの抽選ナンバーを確認しに行ったのだが、当然のようにハズレ。(T_T)

帰りに眼鏡橋の上を通ってきたが、ランタンの準備が進んでいた。

そうか、もうすぐランタンフェスティバルなんだなぁ。
早いものである。


  前月の日記へ 日記見出しへ 次月のページヘ