平成28年3月



★28年3月1日(火)      あらら…
身に染みる寒さの朝、日めくりカレンダーを見てみると…、

今日の格言は「春眠暁を覚えず」って…。
思わず、ふざけんじゃねえよって怒ったら、ちょっとだけ体が温もった。(^_^;)

***************************************

録音マイクの試行錯誤で、なんだか感じが良かったのが、
マイクを直に持って歌うというやつ。
なんですかこれは…。
録音の教科書で、一番やってはいけないと書かれている事なのだが…。

しかし、良いものは良いのである。

★28年3月2日(水)      やっと…
朝は寒かったが、昼にかけてだんだん暖かくなってきた。
ようやくという感じである。
とにかくもう寒いのは勘弁して欲しい。(>_<)

***************************************

ヴォーカルマイクは、さすがに手に持つのは控えたいので、同じ方向と位置になるようにセッティングを工夫した。
さぁ、これで歌ってみてどうなるのでしょうか。(^_^;)

★28年3月3日(木)      ちかえもん…
嫁が録画してくれたテレビを、嫁の解説付きで見るというのが最近の楽しみである。

最近ハマったのが NHK の「ちかえもん」
いやあ、面白かった。
特に最終回は濃密でいて痛快。ほとんどのドラマが最終回では薄まってしまうのだが秀逸であった。

ものを造り出す人間の苦悩、焦り、決意…。
脚本もよかったが、松尾スズキさんが良い感じで表現していた。
しかしまさか万吉が…。やられた。

人形浄瑠璃にはほとんど興味がなかった「出世景清」も「曽根崎心中」もなかなか面白そうである。
何となく本格的なもの見てみたいなっていう気もしてきた。
やっぱNHK。金取ってるだけあって、良いドラマ作るよね。


テレビの画面を一度に全部見ることのできなくなって来ているので、嫁に解説して貰ったり、途中での巻き戻しが必須である。(>_<)
最近、特に増えてきた。
二人でドラマや映画を見るのは楽しいが、録画も含めて、テレビ関係の操作は全部嫁の担当なので迷惑かけている。(^_^;)


★28年3月4日(金)      ガタガタ…
暖かいと、身体の調子が良くなってくる。
それにしても今回の寒波でオイラの身体はかなりのダメージを負ったみたいだ。
あちこちに痛みやら、思わぬ体調不良が生じた。
若い頃なら、こんなもの平気だったろうし、例えダメージを負ってもすぐに回復したのだろうが、もう今のオイラには無理みたいだ。
後は、身体を労って、騙し騙し使っていくしか無いのだろうな。(T_T)

★28年3月5日(土)      歩く…
暖かい。
しかも、良い天気である。
これだけで幸せな気分。(^o^)

午後から、嫁と、ダイエーと夢彩都へ買物。

県庁坂の脇に桜みたいなのが咲いていたのだが…

これって桜?

***************************************

今日は、途中から、嫁に先を歩いてもらって、オイラはその踵を見て、後を歩いて行く形にしたら目がかなり楽であった。
今度からこれにしよう。

★28年3月6日(日)      書く…
今日も暖かかった。
嬉しいなあ。(^o^)

***************************************

家の火災保険を今までは職場の仲介で掛けていたのだが、退職するに当たり、自分で掛けないといけなくなった。
保険の申し込み書の書類は、オイラにはハードルが高いので、無理せず、嫁に書いて貰った。
これだと嫁も保険の内容を知るので、何かあった時には便利である。

***************************************

録音作業の方はまたも暗礁に乗り上げた。(>_<)
これでいけると思ったヴォーカルの録音が、やっぱり気に入らなくなってしまったのである。
どうしよか…。

★28年3月7日(月)      裏…
上着を着て、さあ出掛けようと思ったら、ポケットが無い。
「あれ?」と思ってよく見ると、上着を裏返しに着ていたぜ。(>_<)
昨日、汗をかいたので、裏返してハンガーに掛けていたのであった。
参ったね。(>_<)

裏も表も黒なので、分からないんだよなあ…。
気をつけてよく見ればわかるのだが、思い込んでいる場合には見ようとしないものなのである。
健常者には考えられない事なのだろうが、視覚障害者にとっては、このあたりが辛いところだな。

***************************************

嫁の誕生日であった。
夜はチュウハイで軽く一杯。軽くね。(^o^)

★28年3月8日(火)      …
息子が遊びに来た。
日本酒と唐揚げを持ってきた。

日本酒が嫁の誕生日祝いで、唐揚げがおみやげか?(^o^)

「くりちゃん」の唐揚げ、美味しかったなあ。
名前がちょっとやばいけどね。(^_^;)

★28年3月9日(水)     ♪「蛹化の女」…
蛹化の女」を MUSIC TRACK に公開した。
クラシックのカノンに独特な詩をつけた戸川純さんの名曲である。
報われぬ恋に思いを募らせる女性の情念が素晴らしく表現されていると思う。

さて、今回の音源なのだが、例によって悩みに悩んでようやく公開にこぎつけたのだが、
アップして2時間後には修正して差し替えていた。
気に入らなかったのだ。
悩みは尽きないなあ…。

★28年3月10日(木)      マイク…
いつまで歌えるのか分からない年になってきたので、きっちりした録音で自分の歌を残しておきたいと切に思う。
そのためには、まずマイク。
良いボーカルマイクが欲しいのだが、どうしたら良いのか…
考えても分からない。
これは結局、声との相性なのだろうから、実際に試してみるしか無い。
気になったのを片っ端から買って自分の声に合うかどうか試してみるしか無いのである。

でもそんな金も無いのである。(T_T)

★28年3月11日(金)      LINE…
LINEにサービス障害が発生したらしい。
ベッキーさんのスキャンダルでも話題になったLINEだが、かなりの人がこのアプリを使用しているみたいだ。

それにしても星の数ほど有る連絡アプリの中で、何故みんなLINEを使うのだろうか?
利用者が多いと色々と面倒くさいだろうになあ。
そして多機能になると、アプリとしての信頼性が薄くなる。

オイラは連絡用にはViberを入れている。
機能がシンプルなところが気に入っているのだ。
嫁との無料通話が主な用途。
文字連絡も一応出来きるが、それはメールですれば良い。
探せば他にももっと良いアプリが有るだろうし、それぞれの用途にあったアプリも有るはずだ。

多くの人がLINEに拘って使う意味が分からないのである。

***************************************

今日は老齢保険の申し込み書類を書いた。
と言っても、2人で相談しながら、嫁に書いて貰ったのだが、それでも結構な時間かかったなあ。

★28年3月12日(土)      儲けた…
天気が良くて気持ちよかった。(^o^)

午後から、嫁と夢彩都までぶらりと買い物。

息子の嫁さんから500円の割引券を2枚貰っていたのでそれを使いに行ったのである。
700円のものを買って200円で済むというのは、何だかとても得した気分である。(^o^)

★28年3月13日(日)      マイク…
何の苦労も無くいい音で録音してくれるコンデンサマイクが無いかと、ネットであちこち探索。
今は YouTube でいろんなマイクの聴き比べが出来るのね。
片っ端から聞いて回った。
そしたら、同条件で数本のマイクを同時に録って、ブラインドで聴かせてくれる動画があった。
さっそく聴き比べて行ったら、「あ、これじゃん。俺が欲しい音は」というマイクがあった。
「どれどれ何ていうマイクなんだ?」「名前は…と」「そうか、U87Ai と言うのか」「で、値段は…」
って見てみたら30万円もするじゃねえか。(>_<)
いくら良い音でも、そうなの買えないよ。(T_T)
噂に聞くノイマンと言う高級マイクであった。

「じゃあ、次に良い音だったこいつは…」と調べたら20万円。
これも買えねえよ。(T_T)

で、3番めに好みの音だったのがAKGのC214と言うマイクであった。
値段は3万円。
30万円で驚いた後には、嬉しい価格ではあるが、しかしやっぱり3万円は3万円。
宅録のマイクに3万円も出して良いのか?
悩みどころである。

ちなみに今使っているコンデンサーマイクはRODEのNT1-Aというやつ。
これは1万5千円くらいで買った。
でも、調べてみたら、今、値上がりしてて2万5千円くらいって…。え?
そんなマイクだったの?これ?

今、オークションで売れば1万円くらいで売れる?(^_^;)

★28年3月14日(月)      命…
100歳を目前にして、自ら命を絶った女性の話を聞いた。
これについてはいろんな考えがあるだろう。

オイラとしては、これは「有り」だと思う。

この女性は自分の意思で死ぬことを決め、自分で実行したのである。

人間は生きる権利もあれば、死ぬ権利もあるはずだ。
と言うか、自分の意思で死を選べるというのは人間だけに出来る事なのではなかろうか。

身内の老いに寄り添って暮らし、そして見送った者として、「老い」とか「一生」とか考えて行くとそこに行き着いた。

本人が熟慮の末にその生涯を終えることを選んだのであれば、確実に安楽死が出来るような制度を考えても良いのではなかろうか。

★28年3月15日(火)      目…
花粉症でもないのに涙が止まらない。
ティッシュで拭くと、薄っすら血で赤くなっている。

目頭の所が、目薬でかぶれてしまっているのだ。
痛いし痒い。(>_<)
オイラ、目薬を朝に3本夜に2本挿している。それもかなり強力なやつ。


抗生物質系の薬を塗れば、すぐに治ってしまうのだろうが、場所が眼球の側だし、緑内障には抗生物質系の薬はタブーなのである。

痒いのと、目が見えなくなるのと、どちらが良いかというと、痛痒いのを我慢するしかないのだなあ。(T_T)

★28年3月16日(水)      給湯機…
リモコンの故障で難儀していた給湯器の取り替え工事をして貰った。

リモコンが壊れただけで本体一式の取替というのは、少し納得出来なかったがやむを得ない。

加熱方法がヒーター方式から、コンプレッサー方式に変わるので、電気代が少し安くなるらしい。
ま、これで元を取るためには、15年は使わないといけないっていうことになる。
今のやつが壊れたのがちょうど15年目。
今から15年後にはまた違う製品が生まれているのだろう。
よく出来ているなあ。

古いやつも、今度のやつも一番安い基本機能だけのものであるが、やっぱり使い勝手が良くなっている。進歩しているのだなあ。

ネーミングのエコキュートというのは、エコロジーと給湯器のダジャレか…。
結構良いセンスだと思う。

★28年3月17日(木)      洗顔…
最近、メガネをしたまま顔を洗おうとする時がある。
と、言うか、実際に水で濡らしてしまうことも何度かあった。
頭が呆けてきていると言うのもあるのだろうが、メガネかけてても外してても、見え方があんまり違わないのである。
どっちにしろ良く見えないのである。(^_^;)

要するに、掛けているのに、掛けていないと思ってしまうのである。
わっはっはっは…。(^o^)

まあ、メガネが濡れたら、拭けばいいだけの話なので、たいして実害は無いのだが、気持ち的に結構へこむものである。(^_^;)

★28年3月18日(金)      また…
民主党がおかしなことを言い始めた。
「返済不要の奨学金」に「保育士の給料5万円アップ」
はあ…。そうですか…。
この政党には学習能力というものが無いのか?
それとも少し早めのエイプリールフール?

ちなみに、オイラの職場の組合の支持政党であらせられるのだが…
困ったものである。

そんなものよりも赤字国債を少なくする方法を考えて欲しい。
まあ、出す金が決まっている以上、入る金を増やすしか無いのは子供だって分かる算数なのだが…
誰もその簡単な現実に目を向けない。

そして、そんなことよりも、オイラの楽曲制作をなんとかして欲しい。
もう完全に迷走状態。(>_<)
どこをどうしたら良いのか…。
何が何だか分からないのである。(T_T)

★28年3月19日(土)      異動…
彼岸の墓参りに行って来た。
今日はまず、オイラの家の方。
去年はまだおふくろは生きていた。
今年はそのおふくろに線香を立ててきた。


我が家のお墓はかなり古くて、背面の石垣の上のところが少し崩れて落ちてきている。
上の段の通路部分の天端なので、お寺に任せとけばいいんだろうけど、ボロボロ落ちてくると掃除も大変。。
これは次の時にでもセメントを持って来て軽く塗ってやった方が良いんだろうなあ。

しかし墓も古くなったが、オイラも嫁も年をとった。
あと何年この墓まで登る事が出来るだろうか…。
そんなことを嫁と話しながら下った。

***************************************

昨日は、職場の人事異動の内示日であった。
オイラはもう退職と決まっているので、今年は全く何のプレッシャーも無い発表であったが、他の同僚たちは違う。

やっぱりいろんな人事異動があったようだ。

オイラの職場は、だいたい3年ごとに異動がある。と言う事は、毎年、3分の1のメンバーが変わると言う事なのである。
大変だよなあ。
転勤や移動のあるサラリーマンは辛いのである。

★28年3月20日(日)      質素に…
今日は嫁方の墓参り。
良い天気であった。
桜も咲き始めていたし。

鯉のぼりを出している家もあった。

まあちょっと気が早い気もするが、春である。

帰りは、160円のバス代がもったいないので、歩いて帰った。(^_^;)

途中で100円の缶コーヒーを飲んだが、それでも60円ずつ、嫁と2人で120円の儲けであった。(^o^)

★28年3月21日(月)      仕方ないか…
嫁台所を通って居間に行ったが、嫁がいない。
どこにいるのだろうと思って、声を掛けたら後で返事がした。
振り返ると、足元に屈んで、何か探し物していた。
すぐ脇を通っていたのだが、全く気がつかなかった。
気がつかなかったと言うよりも、見えなかったのである。
下半分が丸っきり見えないので、こういうことになってしまう。

外を歩いていて、犬の散歩も危ない。
ロープを張ったトラップ状態なのである。(>_<)

***************************************

難航していた録音は、結局諦めた。
なごり雪」の歌い直しだったのだが、今、 これ以上やっても、急激な変化は見込めないだろう。
それよりも、先に進もうと思う。
というわけで、とりあえず、諦めの産物を差し替えアップしてしまった。

もういいや。次の曲にかかろう。(>_<)

★28年3月22日(火)      嫌だ…
目のかぶれがなかなか治まらないので眼科に行って来た。
塗り薬をもらったが多用できないので、ピークの時だけ限定ね。

最近、あちこち悪い所だらけである。
もう自分の体が信用出来ないというか、何が何だか分からない。(>_<)
年を取るってこんなに嫌なことだったのか…。

★28年3月23日(水)      金が…
AKGのC214と言うコンデンサマイクが欲しかったのだが、3万円というのはオイラには手が出にくい金額なので諦めた。

でも悶々とした気持ちを引きずったまま悩み続けていたら、ネットの質問コーナーで、
「AudioTecnicaの4040とAKGのC214のどちらにしようか悩んでます」という投稿をみつけた。
読めば、初心者でナレーション用という話であった。しかも中学生って…。
思わず「初心者は2千円のダイナミックマイクから始めろよ」と怒鳴ってしまっていた。(^_^;)

★28年3月24日(木)      御挨拶…
職場の組合の長崎支部に用事で行って来た。
先日、退職の挨拶をしたばかりなので、なんだか間が抜けた感じだったが、改めて挨拶して帰った。
ついでに組合本部にも寄って委員長に挨拶。

40年間、迷惑を掛けたが、たぶん、これが最後の訪問だろう。
退職するに当たっても、いろいろと相談したり、情報を貰ったりとお世話になった。

さあ、退職まで後丁度1週間である。

★28年3月25日(金)      壮行…
太田さんが来月から対馬に転勤となったので、壮行の宴。
と、言っても、いつもの宴会に名前が付いただけなんだけどね。(^_^;)
田村さんと、村上さんも来てくれて、最初は村上さんのオンステージ状態だったのだが途中からタクシードライバーも参戦。
後半は二人のお笑いオンステージとなった。
いやあ、楽しかった。
今日は、オイラは珍しく聞き役。(^o^)

村上さんは、かつてのオイラの上司で、もう83歳になる。
一緒に仕事していた頃は最悪の仲であった。
それが30年後に、まさかこんな風に仲良く飲んでいるとは夢にも思わなかった。
世の中というのは面白い。

オイラ、このパターンが多いよなあ。
逆に、上司だった頃に仲が良かったら、評価が上がって出世していたのだろうが、みんな関係なくなってから一緒に遊び始めるので何にもならないぞ。(^_^;)
まあ、その方が気楽に長い付き合いが出来るのでいいけどね。(^o^)

太田さん、オイラと同じ年だから、後2年、対馬で仕事をして退職という形か…大変だが頑張ってください。

★28年3月26日(土)      宴のあと…
我が家の宴会は、誰が来ても毎回楽しいのだが、昨日は最高であった。(^o^)

今日、嫁と二人で夕食を食べたら、とっても寂しかった。

***************************************

太田さんは今日も残務整理で出勤。引っ越しの準備もしないといけないだろうし、大変だ。
昨日の宴会が時間を奪ったのではなくて、良い息抜きになっていてくれればいいのだが…。

★28年3月27日(日)      いよいよ…
ついに3月最終週となった。
退職まで後4日。
長かったなあ…。

★28年3月28日(月)      春…
朝は放射冷却現象で少し冷え込んだが、その後は暖かく、ようやく春らしくなってきた。
例年なら山の方には薄っすらとピンクに桜の花が咲いているのが遠目にも見えるのだが、今年はまだその気配が無い。
長崎の花見は4月に入ってからか?

***************************************

春の甲子園では、母校である海星が負けてしまった。
今年は意外と優勝してしまうんじゃないかと思っていたのだが、残念だった。
でも、ベスト8だから大したものである。

***************************************

さあ、退職まで後3日。

★28年3月29日(火)      難航…
相変わらず録音作業は難航。
弾き語りだとどうしても音が寂しいので、あれこれと企む。
キーボードで音を足すと、技量不足のため何だかおかしい。それをミキシングでごまかそうとすると更にドツボにはまる。(>_<)
結果的に元の弾き語りの方が良い感じだ。

毎度これの繰り返しである。どうにかならないだろうか…。

誰かバックオケを作るのが好きな人がいて
「いちろうさんこんなの簡単ですよ」と、パッパ〜っとバックオケを作ってくれて、
オイラが歌うと、今度は違う人が
「ミキシングならオイラにまかしてください」ってチャッチャッチャ〜っと、編集してくれて、あっという間に出来上がりってな事にならないかなあ…。

***************************************

なんてこと言いながら、退職まで後2日。

★28年3月30日(水)      困った人達…
元ロッテの村田兆治さんが始球式でマサカリ投法を披露したそうである。
131キロだったらしい。
元気なおっさんである。
66歳だって…。
この世代の人たちは元気なんだよなあ。
とにかく元気。
歌の世界でもそう。
後輩に道を譲るなんて全く考えていない。(^o^)
困った世代である。

ちなみに村田兆治さん。「居酒屋兆治」の店名になった人物である。

***************************************

と、言うわけで、オイラの早期退職まであと1日。

★28年3月31日(木)      ついに…
今日の日めくりの言葉は「三日見ぬ間の桜」

その言葉の通り、あちこちで桜が一気に噴き出し始めた。

買い物の途中で嫁が撮ってくれた写真。

毎年○亀氏と花見で一杯やる場所である。(^o^)

***************************************

さて、ついにというか、やっとと言うか…
今日で退職であった。
40年間。
長かった。
通いの刑務所であった。
今日でめでたく出所。そんな気分である。 (^o^)

夜は嫁さんと2人で乾杯。
自分でいうのもなんだが、よく長いこと頑張ってきたと思うぞ。誰も褒めてくれんけどね。(^_^;)


  前月の日記へ 日記見出しへ 次月の日記へ