平成28年6月



★28年6月1日(水)    …
くんちの小屋入りであった。
朝からシャギリの音が町に響き渡る。
今年はオイラの町は7年に一度の踊り町。
龍踊りである。
おそらく、今、一番上手い龍踊りを披露できる町である。
くんち以外の時でも常にあちこちで演じているからだ。継続は力である。
他の町は今から本格練習開始だが、わが町はもういつでも本番OKな状態である。
そして、今から更に練習して精度アップしていく。
今年の龍踊りは超おすすめです。

町内会から饅頭貰ったよん。(^o^)

★28年6月2日(木)    みんなのラジオ
今月も穐山さんに呼んでもらったので、嫁と「みんなのラジオ」に行ってきた。

一ヶ月って速いなあ。

今日は「みんなのラジオ」が始まって5年目という記念すべき日だった。
穐山さんのこの実行力。改めて凄いなあと感じた。

演目は
「みんなのラジオ」
  「春夏秋冬」「時の流れに」「乾杯」
  「時の流れに」は久々に歌ったけれど、これって今、意外に良い曲?(^_^;)

「みんなの大学」
  「旅の宿」「東へ西へ」「もしもお前と
  「旅の宿」と「東へ西へ」は急に振られて、歌詞譜無しでいきなり歌ったが、なんとかしちゃうから我ながら凄いな。(^_^;)

今回はちゃんと指が動いた。(^o^)
前回の課題だった、マイクのボリュームは、スタンドを変更することで解決した。
しかし、ボーカルとギターのバランスが少しボーカル寄り。ギターの音が小さかったな。
これは来月の課題。忘れないようにしておこうっと。(^o^)

今回は、トーク主体で、演奏は短めだった。

★28年6月3日(金)    びっくり…
ニュースで、林道で行方不明になっていた小学生男子が見つかったというのを知った。

ごめん。たぶんもう生きていないと思ってた。
タフな子だなあ。
ともかく良かった。
あらぬ疑いをかけられていた父親が一番喜んだ事であろう。

ところで、最初にこの事件を聞いた時に
「おじいさんは山へ芝刈りに、男の子は山に置き去りになりました」というギャグを思いついたのだが、
流石に不謹慎だと封印していた。
でも、元気に見つかったんだから、使っても顰蹙買わないよね。(^_^;)

★28年6月4日(土)    だんだんと…
おふくろの一周忌が終わったので、昨日、漁火に行って飲んできたのだが、珍しく嫁が酔っぱらった。
日本酒を2杯ずつだったのだが、二人共弱くなったなあ…。

少し心配したが、今日は回復していたみたいなので良かった。

まあ、身体に合わせて無理せず飲み食いしろということなのだろう。

オイラの体重はこの1年間、毎月1キロずつ減って来ていたのだが、一周忌と同時に止まったみたい。
老後用の身体に切り替わっていくのかなあ。

★28年6月5日(日)    梅雨…
やっぱり梅雨入りしたのかな?
疑っていたが、結局今日も夜まで降っていた。

喪が開けたので諏訪神社にお参りに行きたかったのだが、来週に延期した。
去年の破魔矢がまだ有るんだよね…。
初詣に行けなかったからなあ。

***************************************


古いコンデンサマイクをヤフオクで売りに出していたら思ったよりも高く売れたのでラッキー。(^o^)
これからも不要品はどんどん売りに出そう。

★28年6月6日(月)    染みる(>_<)…
昨晩、寝る前のことであった。
歯を磨こうとしていた。
寝る前だったのでメガネはしていなかった。
残り少なくなっていた歯磨きのチューブを絞ったら…
「パフッ」という音がしたと同時に右目に強烈な染みこみ痛があああっ。(>_<)
飛び散った歯磨き粉が目に入ったのである。

オイラの場合、視野が欠損しているので、特に下方向からの異物の侵入に弱い。
健常者なら瞬時に瞼を閉じることが出来るのだろうか、見えないのだから、どうしようも無いのだ。(T_T)
小さい虫なんか平気で飛び込んで来る。あれは痛いよ。
飛び散ったソースやスープが入ったことは何度かあるが、さすがに歯磨き粉は初めてだった。(>_<)
すぐに水で洗い流したけど、 染みるのなんのって、やった人にしか分からない。

すっかり目が冴えちまったぜ。(>_<)

☆教訓。
歯を磨く時にはメガネをしましょう。

★28年6月7日(火)    ♪
以前、MUSIC TRACK に公開していた「」を歌い直して再公開した。
「キーが低い」と嫁に不評だったのである。(>_<)

まあ、マイクも新しくなったことだし、これからは昔アップした曲も積極的に歌い直して行こうと思う。

★28年6月8日(水)    来た…
市役所から住民税の納税通知書が届いた。(>_<)

まあ、来るんだよね。当たり前のことなんだよねえ…。
退職したら来るんだよねえ。
知っていましたよ。
でも、実際に届くと辛いというか、せつないというか…。(^_^;)

金額も事前に調べて予定していた額とほとんど同じだった。
こういう時には、計算間違えてて、高めに予定していてラッキーなんて事は無いんだよなぁ。
まあ、逆に、少なめに見積もってて大ショックなんて事になってなくて良かったとするべきか。(^_^;)

★28年6月9日(木)    初詣…
朝、結構な勢いで雨が降っていたので諦めていたが、11時頃に上がったので、嫁と諏訪神社に行ってきた。
おふくろが死んでから1年。喪が開けたので神社に参拝出来るようになった。
かなり遅くなったが、要するに初詣であった。


ずっと未年の破魔矢を神棚に飾っていたので、神社に返してきた。
またこれで一つ荷物が軽くなった感じがした。

今日は一の鳥居から、祓戸神社〜本殿〜玉園稲荷〜東照宮という我が家の定番フルコース。

帰りには、県立図書館の食堂で昼食。
税込み500円の日替わりランチは絶品。
二人共、皿の上に何も残らないという完食状態であった。(^o^)

★28年6月10日(金)    歌って…
歌って、難しいなあと思う。
また、訳が分からなくなって来た。
一昨日、歌い直して再アップした「糸」が全く気に入らないのだ。
どうして思ったように歌えないのだろう…。
またやり直しか?(^_^;)

***************************************

ところで、舛添都知事、まだいじめられてるのね。
可哀想に。
ちゃんと仕事してるんだから、あのくらい、みんな見て見ぬふりして見逃してやれよと思う。
大人げないというか、逆にここぞとばかりに、都知事を攻撃して点数稼ぎをしている議員の人間性を疑う。
世の中、いじめが無くならない訳だ。

それにしても舛添さん、東京都知事でありながら、あんなチャチな誤魔化しをするとは、意外に清貧な人なのか?
少なくとも、何億もあちこちから貰っていない人であることだけは推測できる。
石原さんや猪瀬さんは、回転寿司の代金なんて誤魔化す必要なかったろうからなあ。
って言うか、回転寿司なんか行かないって。(^o^)

★28年6月11日(土)    市花…
嫁と浜の町へ買い物へ出掛けた。
途中、歩道の街路樹のスペースにチョコンと紫陽花が咲いていた。


紫陽花は長崎市の花なので、今の季節にはあちらこちらに丹精込めて植えられた綺麗な紫陽花が大きく咲き誇っている。
しかし、人間の手で植えられたのではなく、こんな感じで自然にというか、自分の力で花を咲かせている紫陽花って何だか好きだな。

★28年6月12日(日)    意外に…
昨日、百均で、嫁に買って貰ったチョコレート。
グリコのバンホーテンチョコというやつなのだが、

結構美味かったので驚いた。(^o^)
スーパーで90円位で売ってないかな?

***************************************

結局「」はミキシングをやり直して音源を差し替えた。
まあ、本人以外には違いは分からないのだろうなあ…
まあ、そんなもんだ。(^_^;)

歌い直すにしても、半年くらい時間を置いてからだな。

★28年6月13日(月)    ♪フレディもしくは三教街
フレディもしくは三教街」を MUSIC TRACK に公開した。

さだまさしさんの名曲の一つであるが、…疲れる。(^_^;)
しかし、20代でこんな詞を書いてしまうとはたいした才能である。

ところで、最近、一週間に一曲ペースでの公開をしっかり守っている。
偉いなあ。
やれば出来る子なんです。(^o^)

★28年6月14日(火)    踊らされず…
ペプシコーラのゼロが好きなので、いつもペットボトルのでかいやつを買い置きしているのだが…。
今、西友から姿を消している。(T_T)
噂では、今月後半に新製品が出るので、その入れ替えのためか?
早く復活して欲しいものである。
 これが最後の1本。(T_T)

***************************************

ところで、どうしても気になって仕方のない都知事問題。(^o^)
東京都民ではないのだが、他と違って、東京都の動きはリアルに地方にも関わってくるので他人事ではないのである。

舛添都知事、もう辞めざるを得ない状況になってしまったみたい。
しかし、これはもう公開の「いじめ」である。
魔女裁判である。
いい年した大人達が、ハイエナのように群がり、我こそはと正義の味方を演じている。
まるで自分は潔白な人間だと言わんばかりである。
弱った者を攻撃するのが楽しくてしょうがないという人間が多過ぎる。
世の中から「いじめ」が無くならないというのは良く分かった。

一体今回舛添さんがどれほどの悪事を働いたのか?
しっかり把握している人は少ないのではないか?
何度も言っているが、こんな瑣末なことで石を持って都知事の椅子を追って良いのか?
みんな、もう一度、報道に踊らされることなく、冷静になって今回の事件を考えてみて欲しい。

更に、あれだけ有能な人間が「給料無しで働く」と言っている。
ラッキーではなかろうか。(^o^)
流されるままに雰囲気だけで、有能な人間を排除して、後釜に座るのは悪巧みに長けたその椅子だけが目的の人間か、無能なお調子者か…

本当にそれで良いのか?

★28年6月15日(水)    15年…
この家に越してから今日で15年。
引っ越し記念日であった。
15年か…。
速いものである。
家のあちこちも痛むのは当り前か…。
さあて、延ばし延ばしにしていた外壁の塗り直し、どうしたものかなあ…。(^_^;)

***************************************

ついに舛添さん、辞任することになった。
本人、どうしてこんなことになったのか分からないだろうな。
オイラもわからん。(^o^)

どうせなら、不信任案を受けて議会を解散させれば、慌てふためく輩が大勢出て来て面白かったのだが…
流石にそこまではやらなかったか。(^o^)

他の政治家なら、こういう時はすぐに病気になって入院したりするのだが、最後まで毅然と正面から対応したのは立派だったと思う。
さぞや悔しかった事だろう。
かなりの心労だったと思うから、しばらく静養して身体大事にして欲しいと思う。
でもこの後、舛添さんどうやって食っていくのかなあ…。他人事ながら心配。

ホント、一人の人間を、みんなで寄ってたかって抹殺してしまったんだよなあ。
心が痛む。

それにしても、昔、田中角栄を抹殺して飯を食ったマスコミは、最近、田中角栄を再び持ち上げて飯を食っているが、
同じマスコミが、今、舛添さんを叩いている。

オイラには、みんなが何考えているのか訳が解らないのである。

とにかく、今回の事件、一人の人間が目の前で葬り去られるのを黙ってみていた自分が一番情けない。

★28年6月16日(木)    ボロ…
夕食を食べていたら、胃の上辺りに痛みが…。
げっ、これって、やばい?
慌てて確認したら、内臓の痛みではないみたい。
場所も左胸の上部から胃の上辺りにかけて。
筋肉痛?
更に、左の二の腕もちょっと痛い。
あ、そうか…。
夕方、ギター弾いたんだ。
ちょっとハードなギターコードを練習したのであった。
30分ぐらいなんだけどなあ…。
確かに、ほとんどセーハしまくりの練習であったが、あれだけで痛みが出るのか…。(>_<)
もう、ギター弾く体力が無いのかもしれない。
悲しいなあ。(T_T)

★28年6月17日(金)    おっ…
ペプシ・コーラのSTRONG ZERO。
あと残りわずかになってしまったので、新製品発売まで持たないかなと思っていたら…。
嫁が一本隠していやがったぜ。(^o^)

いつもなら、してやられたと悔しがるところなのだが、今回は許してやろう。
でかした。嫁。(^o^)

★28年6月18日(土)    移転…
今度は麻生財務大臣が吊るし上げられた。
べつにおかしなことを言ったわけではないと思う。
高齢者のタンス預金は、税と福祉のあり方も含めて、これからの日本を考える上で避けて通れない大きな問題だ。
発言の意味を無視して、その一部の言葉だけを切り取った、いつもの言葉狩りである。
本来、言葉を大事にして言論の自由を守るべきはずのマスコミが、受けだけを狙ってこういうことを繰り返すのは良くないと思う。

***************************************

午後から嫁と浜の町へ。
浜せんのダイソーで豪遊しようと思っていたら、引っ越し中であった。
引越し先は、もとキャンドゥが有った所。

まあ、百均が百均になっただけなので、気づかない人もいるのでは?
オイラだけ?

★28年6月19日(日)    特別…
夕食の時の目玉焼きに異変。
いつもは卵が1個なのだが、今日は2個であった。
「どうしたの?」と聞くと
「今日は父の日だから」という返事。
そ、そうか…
うちは貧乏だからなあ…。(^_^;)

せっかくだから中座して記念に写真を撮った。(^o^)

★28年6月20日(月)    ♪ドナドナ
ずっと気に入らなかった「ドナドナ」を歌い直して MUSIC TRACK に再公開した。
まだちょっと気に入らないのだが、まあ、どうせ誰も聞いていないからいいか。(^_^;)

***************************************

十八銀行に行って財テクの話を聞いてきた。
そうか…。

ここでもオイラが株で大損した話をしたら受けた。(^o^)
しかし、受けてどうする?(^_^;)

★28年6月21日(火)    トラウマ…
昨晩の雨は凄かった。
長崎大水害を思い出した。
40歳以上の長崎の人間は昨日は不安だっただろう。

今日も雲はまだどんよりと長崎を覆っていた。

明日も雨の予報だが、ひどく降らないで欲しいなあ。

***************************************

訳あってスーダラ節を練習しているのだが、この歌、かなり難易度高いぞ。

★28年6月22日(水)    逃…
あちこち避難勧告が出ている。
以前住んでいた所にも出ていた。

避難してきたわけではないのだろうが、部屋の中に小さな蜘蛛を発見。
踏み潰しては可哀相なので、捕まえて窓の外に出そうとしたのだが、なかなかすばしっこくて大人しく捕ってくれない。
ピョンピョン跳ねるのだ。
10cmぐらい横に跳ねられると、オイラの場合、視野が欠けているので、どこにいるのか全く分からなくなってしまう。
もう放っておこうかと思ったが、夜中に嫁さんの布団に現れても困るなあと10分ほど格闘。
何とか捕獲して無事に窓の外に出した。
いやあ疲れた。(^_^;)

***************************************

その御褒美というわけでもないのだろうが、
ペプシコーラの新製品ストロング5.0GVが当たった。
すっかり忘れていたけれど、キャンペーンに応募していたらしい。ラッキー。(^o^)
490mlが1本だけど、嬉しいぞ。

早速コンビニで貰って来た。(^o^)
飲むのは旧タイプが無くなってからなので、ちょっとお預けね。

★28年6月23日(木)    忘…
ようやく、雨が上がった。
また明日の夜に天気は崩れるとか言っていたが、とりあえずホッとした。

***************************************

雨が上がったので嫁と百均に行ったのだが、レジで財布を忘れていた事に気付いた。(>_<)
まぁこれはそう珍しい事でもない。
  …って、威張ってどうする。(^_^;)

その場は嫁にお金を借りてなんとか凌いだのだが、家に帰ったら傘が無い事に気付いた。
嫁から「パン屋に忘れたんじゃないの?」と言われて、トボトボと歩いて戻ったら

…有った。(^_^;)

パン屋のお姉ちゃんにも笑われちゃったぜ。(T_T)

★28年6月24日(金)    やっと…
嫁と市役所で個人番号カードを貰ってきた。
長かったなあ半年掛かった。
窓口での待ち時間は20分ぐらいで、聞いていたより遥かに短かった。

これでやっと確定申告が出来る。(^o^)

***************************************

帰ってから喉が乾いたので、先日キャンペーンで当たったペプシ・コーラを飲んでみた。
「人類未体験の強炭酸ペプシ」

確かに一口目は強烈な炭酸を感じるのだが、二口目からはそれほど感じない。
身体が慣れちゃったのか?
それとも、コップに注いだらダメなのかな?
ボトルに口をつけてグビグビと一気飲み推奨なのかもしれない。
それと、ずっとカロリーゼロばかり飲んでいたので、とっても甘く感じた。
今度はカロリーゼロのストロングにトライしてみよう。

★28年6月25日(土)    今頃…
今頃になって舛添さんの擁護論が出て来始めた。
曰く 「辞任させるほどの事件ではなかったのではないか?」
曰く 「集団リンチではなかったか?」
一部の有識者様らしいが…
遅いっつうの。
その時に言わんかい。

***************************************

自分で言うのもなんだが、最近、地道に録音に励んでいる。
その中で思うことは、ボーカルって楽器だなということ。
それもかなり弾きこなすのが難しい楽器だ。
ピアノみたいにそこを叩けばその音が出るという仕組みになっていない。
そして楽譜で現すのは不可能な楽器のような気がする。

歌う人が作った曲と、楽器演奏者が作った曲は、なんというか、味が違う。
後者は食い辛いのだ。

★28年6月26日(日)    久しぶり…
大阪の親戚達に会いに行ってきた。

いつも友達の見送りに来てはいるのだが、自分たちが特急や新幹線に乗るのは久しぶりだった。


十三の近くのホテルだったのだが、駅の周辺の飲み屋街の雰囲気は大阪らしくて好きだ。


大阪の叔父宅を訪ねたのは何と10年ぶりであった。
凄いご馳走と美味しいワインで歓待を受けた。
滅多に会えないので積もる話が一杯。時間があっという間に過ぎた。
今までよりもメンバーが1人増えていて、楽しかった。(^o^)

★28年6月27日(月)    ラッシュ…
観光はしないで、朝の新幹線で帰ってきた。
8時過ぎに宿を出て新大阪駅へ向かったのだが、今日は平日だったのね。
街は慌ただしく通勤する人たちでごった返していた。
オイラ、もう曜日の感覚がなくなっていたよ。

自転車が殺気だっていて、無茶苦茶怖かった。

十三駅から南方駅まで電車に乗ったのだが、ホームは超満員。
たった一駅であるが、嫁と二人、通勤ラッシュなるものを体験できた。(^o^)
いやあ、これを毎日とはみんな大変である。
ガンバレ〜!! (^o^)

平日なので新幹線もかもめもガラ空き。
三時過ぎに無事帰宅した。

今回の旅行を手配したのは今月の初め。
その時は、まさかこんな大雨が続くとは思いもしなかった。
結果的に梅雨の合間を縫うような最高のタイミングの日程であった。
さすが、嫁。(^o^)

★28年6月28日(火)    ♪「長崎の夜はむらさき」…
目が覚めたら11時近かった。(>_<)
列車の中で寝たつもりだったのだが、かなり疲れていたのだなあ。

起きたら、外は結構激しい雨。
昨日の通勤ラッシュの人たちは、雨の日はどうしているのだろうと、想像したら、怖くなった。(^o^)
都会に住んでなくて良かったと思う。

ところで、少し喉を傷めたみたい。ダメージが残っている。
酔っぱらっていたのでよく覚えていないが、親戚の家で、例によって一人でしゃべりっ放しだったそうである。
6時間位喋っていたのかな?
傍迷惑な男である。(^_^;)

次のラジオに備えてケアしとこう。

***************************************

脱力感の中、録音済みの曲を編集。
なんとか「長崎の夜はむらさき」を MUSIC TRACK に公開出来た。
偉いぞ。
でも一旦アップしたが、嫁からダメ出しが有ったので再編集して差し替えた。
その間にもう8人位聞かれていたぜ。(>_<)

まあ、いっか。(^_^;)

★28年6月29日(水)    しんど…
今朝も寝坊した。
旅行の疲れが出始めているのかな。
明後日はラジオなので体調整えとかないとなあ…。

とりあえず弦を張り替えたがどうもしっくり来ない。

マーチンのM175 カスタムライト。
昔から使っているのだが、今回パッケージが変わった。
音も少し変わったみたい。
気のせいかな。
もう数日使えばハッキリするか。(^_^;)

★28年6月30日(木)    あれ…
大雨の影響で山陽新幹線午前中ストップって。
旅行の日程が重ならなくて良かった。

そうかと思えば御船蔵町の住宅が崩落したそうだ。
この場所って、うちからそう遠くないんだよねえ…。
我が家の裏も斜面だし、坂段の途中に建っている。
長崎の斜面地に住んでいる人にとっては他人事ではない。
熊本の地震もそうだが、世の中、何が起こるかわからない。
結局、今をどう生きて行くしか無いのだな。

だからという訳でもないのだが、明日のラジオに備えて少し練習した。
でも、本番では、穐山さんから、いつどんな曲の注文が振られるか全く分からない。いきなり飛んで来るのである。
だから練習のしようもないのだが、ある程度予測して、軽く20曲位抑えてみた。
まあ、こういう事でもないと練習しないので良いことだよね。
気休めにはなる。(^o^)

***************************************

夜、息子と話していたら、オイラ「テザリング」の事をずっと「デザリング」と勘違いしていたことが判明した。
わっ、あちこちでかなり喋ってるよ。
恥ずかし。(>_<)


  前月の日記へ 日記見出しへ 次月の日記へ