平成28年8月



★28年8月1日(月)    ♪「ロシア租界にて〜」…
マジで8月である。(>_<)
もうあっという間に秋になって、そしてあの嫌な冬がまたやって来るのであろう。
そうした季節の移り変わりもあと何回楽しめることだか分からない。
そういう年齢なのだ。
その短いであろう時間をどう過ごしていくかが重要だ。

とりあえず今は歌うことがオイラの本筋のようだ。
あとどのくらい歌うことが出来るのであろうか…。

まずはMUSIC TRACKにアップしていたが気に入らなかった「フレディもしくは三教街〜ロシア租界にて〜」を歌い直して再公開した。
気に入らないと思ったら、何度でも歌い直して差し替えよう。
そのうち何か見えてくるだろう。
現になんだか編集のコツみたいなものを掴んだような気がする。
まあ、本当は、歌い方のコツを掴めるのが一番いいのだが…。(^_^;)

***************************************

明日は「みんなのラジオ」に呼んでもらっているので、とりあえず歌いそうかなぁと思う曲を20曲ぐらい練習してみた。
何曲か使えればいいのだが…。

★28年8月2日(火)    みんなのラジオ
今月も市民エフエム「みんなのラジオ」に出演してきた。
4回目なんだけど今日は調子悪かったなあ…。
一番悪かったかもしんない。

今日はギターをD−COUNTRYにしたのだが、この選択が間違っていたのかもしれない。
どうにも音色がヴォーカルと合わない。
ボーカルが一本調子になってしまい、しなやかさや艶が消えていた。オイラの場合、致命的じゃん。(>_<)

オマケに「ラバウル小唄」の直前に、なぜか弦のチューニングが狂っていた。
6弦が緩んでいただけだったのだが、瞬時に自分で状況が理解出来ずにかなり慌ててしまった。
低音域のバランスがおかしいというのは分かっていたので、その辺りを弾かないでごまかして歌うという選択肢もあったが、
穐山さんがCDを掛けて助け船を出してくれた。
恥ずかしかったなあ…。

マイクの位置も口元に寄り過ぎていて、ボーカルは割れ気味。
どうにもうまく行かなかった。
来月までに対応策を考えなければならない。

演目は
「みんなのラジオ」
  「夏休み」「長崎の鐘」
  CDから「銀座カンカン娘」
  「ラバウル小唄」

「みんなの大学」
  「リンゴの歌」「上を向いて歩こう」「落陽」
  穐山さんと二人で
  「無縁坂」「悲しい酒」「イエスタデイ」「コンドルは飛んで行く」
  最後に「精霊流し」

「コンドルは飛んで行く」はマジで即興。
家でも練習したことがないのだが、勢いだけで最後までやっちゃった。
嫁が呆れていた。(^o^)

今日は、初めにマイクのスイッチを入れてなかったり、チューニング狂ったりいろいろ有った。
まあ、生放送ってライブと同じだから、いろいろ突発的なことが起こるんだよな。
ひとつひとつ検証し反省し対応策を練っていくしかない。

★28年8月3日(水)    難…
今、他の人が作った曲のボーカル録音をしているのだが、どうにも難しい。
オイラ、きっちりと楽譜の通りに歌えないのである。
プロが発表している曲のカバーなら、自分の好き勝手に歌っても良いのだが、アマチュアの人の曲の場合、オイラが歌ったメロディーが、その人が作ったメロディーということになってしまうので、責任感でガチガチになってしまうのだ。
もちろん、最初に「いちろう風にしか歌えません」と断ってはいるのだが、それでもやっぱり、作曲した人の音符にできるだけ合わせたいと思うのだ。
自分も作曲の真似事をするので、作った人のその音符へのこだわりもわかるからだ。
なので、アマチュアの人の曲への音入れが一番難しいのである。

…なんて、ここで言い訳している間に、何べんでも歌いなおせよという気もする。(^_^;)

★28年8月4日(木)    経年…
パソコンつけてマウスを触ったら何か変な感触。親指に黒い粉状のものがついている。
何だろうと見てみると、マウスの横面の樹脂がボロボロになっていた。(>_<)

本来、滑り止めか、触り心地を良くするために付けられているものなのだろうが、長く使ってる間に劣化してしまったのだ。
塗装も剥がれてる。
何年間も、毎日使い続けだからなあ…。

新しいの買おうかとも思ったが、今はアマゾンは送料がかかるのね。(>_<)
マウスには千円以上出そうなんて思わないし、メカ的には、まだ使えるのである。

とりあえず透明なテープを貼ってみた。

しばらく凌げる?。(^_^;)

***************************************

今日も、真面目に録音。
それにしても暑い。
録音する時は、エアコンを切っておかねばならないので辛い。
雑音が入ってしまうのだ。
扉も窓も閉めておかねばならないので、結構な灼熱地獄である。(>_<)

★28年8月5日(金)    なに?…
眼科の定期受診。

近道なので、いつも博物館の通路を抜けて行く。
すると嫁が変なものが置いてあることに気が付いた。

これなあに?

何かのオブジェなんだろうなあ。
説明も付いて無かったし、よー分からん。(^_^;)

★28年8月6日(土)    ♪「自分を好きに」…
朝起きたら、目が充血して真っ赤で、まぶたは腫れ上がっていた。(>_<)
参ったね。
昨日の検査がしんどかったのかなあ…。
ずっと安静にしていたら、昼頃には症状が治まってきたので、病院には行かなかった。
これから先は、こんなことがどんどん増えて行くのだろうなあ。

***************************************

自分を好きに」が MUSIC TRACK で公開された。
BapakUchidaさん

彩本侑里さん作詞、BapakUchidaさん作曲で、オイラが歌わせてもらったものだ。
とにかく難しかった。
どう歌えばいいのか、まったく見えず、
アップした今でも、ホントに男声で歌って良かったのかどうか…、よくわかっていない。
きっちり歌おうとすればするほど、自分にはそんな技術は無いと思い知らされ、かなりへこんだ。
歌って、難しいのである。(>_<)


★28年8月7日(日)    マジ…
目の充血と、まぶたの腫れは少し治まったけど、うっとおしいし、イライラするし、目を開けたくなくなる。(>_<)
仕方ないのかなあ…。

身体を動かすことがどんどん減ってしまうので、老化を防ぐために腕立て伏せをしようと思ったら…
右の二の腕がグキッて…
もう、なんなんだよこの身体は。(T_T)

***************************************

西友に買い物に行ったら、新県庁舎が、ずいぶん出来上がって来ていた。

しかし、この場所って本当に大丈夫なんだろうか?
かなり深いところまでパイルを打って基礎工事をしているから心配無いという話だけれどねえ…。
シロート的にはやっぱり不安。

出来上がったら、職員の人たちは引っ越しもしないといけないのだなあ…
かわいそうに。

★28年8月8日(月)    暑さで…
昼食のパンを買いに行こうと家を出たら…

一瞬、道の真ん中に黒猫の死体かと思った。(^_^;)

黒ちゃん生きてた。
脅かすなよ。(^o^)

★28年8月9日(火)    タダ…
オイラと嫁はスマホにLINEじゃ無くてViberというアプリを入れているのだが、このソフト、無料で電話が出来るようになった。
今までだって嫁と無料通話してたじゃんと思っていたが、なんとアプリケーションを入れていない普通の固定電話や携帯番号に、
要するに全ての電話に無料通話が出来るようになったのだ。(^^♪

今までそれは、ブラステルという050電話で掛けていたのだが、安いといっても、1分間で8円はかかってしまう。
タダは偉い。
試してみたら、こちらの発信元の電話番号は非通知になってしまう。
通話に若干の遅れはあるが、タダは偉い。
役所への問い合わせとか、電化製品のサポートへの問い合わせとかで東京に掛けたりするのには最強の武器になる。
やっぱりタダは偉いのである。(^o^)

Viber いいよ。

★28年8月10日(水)    これもタダ…
タダと言えば最近、いろんなカードがらみで、無料の保険サービスの加入案内が届く。
一杯来るので驚いているのだが、オイラは片っ端から入っている。
嫁さんは「そんなの気持ち悪いから入らないわよ」と全部破り捨てているが、オイラはタダが大好きなのだ。(^o^)
交通事故で5日以上入院した時に3万円もらえるという話なのだが、実際にそんなケースに遭遇する確率はかなり低いだろう。
でもタダだからいいのである。(^o^)
保険会社としては顧客の個人情報をゲットしたいのだろう。次の営業にも繋がるだろうしな。
どうぞどうぞという感じである。
どうせどっかから漏れてしまうのだ。(^o^)

こちらとしては、この案内のおかげで、オイラが今どういうカードを所持しているのか分るので助かっていたりしている。(^_^;)

★28年8月11日(木)    バルタン…
今日はエアコンをつけて昼寝をしてみた。
気持ち良かった。
扇風機とは熟睡度がかなり違うような気がした。
年取って体力落ちているんだから、無理はしない事にしよう。

***************************************

ところで、セミ。
蝉の鳴き声がかなりうるさい。
今年は特に大きいような気がする。
蝉が鳴いてる間は録音に差し支えるので困るのだ。
まあ、暑くてやる気が出ない言い訳なんだけどね。(^_^;)

しかし、嫁に言われて気が付いたのだが、あの音量凄いよね。
あの小さな体で、あれだけの大音量。
どんな仕組みになっているんだっけ…。
今の人間様の科学力で、あのサイズで、あれだけの大きな音を出せる機械を作ることが出来るのだろうか?
携帯用の防犯ブザーも大きい音は出るけど、セミの方が大きいのでは?
そして鳴き続ける時間がとてつもなく長いぞ。
人間様が作ったメカなら、あっという間に電池切れだろう。
よく考えてみると、何気にすごいものを身近に見ていたのだなあ…。

しかもだ。しかも、飛ぶのである。あれは。
飛行能力付き。
いやあ、素晴らしすぎるぞ、セミ。(^o^)

★28年8月12日(金)    ♪「リンゴの歌」…
もうすぐ終戦記念日だからというわけでもないのだが…
いややっぱり終戦記念日が近いからかなあ。
 「リンゴの歌」を MUSIC TRACK に公開してみた。

おふくろが終戦後に北朝鮮から命からがら帰ってきた時に、日本ではこの歌が流れていたそうである。


この写真は今から7年前におふくろと網場のペンギン水族館のそばに行った時のもの。
貧乏なので中には入れなかったのだ。(>_<)

この頃はまだおふくろは自分で歩けた。
考えたらこういうふうに出かけたのってこれが最後だったのかなあ…。

★28年8月13日(土)    墓参りその1…
さあ、お盆である。
墓参りである。
まずはオイラの方の墓参り。
いつも草むしりとかの掃除が大変なので、今年は先に掃除をすることにした。


暑い。


でも、今年は除草剤が効いていたので、草はあまりむしらずに、もっぱら掃除するだけで済んだ。

それでも滝のような汗だった。(>_<)

★28年8月14日(日)    墓参りその2…
今日は嫁の方の墓参り。

炎天下に山登りをしないといけないのは同じだが、嫁の方の墓はコンクリート張りなので雑草の除去をしなくていいのが助かる。
そして、義兄が良く参ってくれていて、いつも綺麗にしてくれているので、ほとんど何もせずに花を活け代えるだけで済む。
オイラの家にの方の墓は、ほかに誰も手入れしてくれないから、えらい違いである。

★28年8月15日(月)    墓参りその3…
今日はオイラの家の墓参り。

一昨日一通り掃除をしていたので、今日は楽だった。(^o^)
それでもやっぱり汗ビッショリ。

長崎の墓参りは軽登山である。
特にお盆は体に堪える。
オイラと嫁も、あと何年墓参りがこなせるのだろうか…。

家に帰ると正午に黙祷。

そして夕方から精霊流し。
これが長崎のお盆である。

筑後町は龍踊りで船を見送ってくれる。
今年は龍踊りを指揮していた元会長さんの初盆であり、しかも7年に一度の踊り町の年。
猛暑の中、練習に励んでいたので最高の竜踊りで見送りが出来たみたいだ。
  
躍動感、高さが他の町の龍とは別格。(^o^)

★28年8月16日(火)    雨…
朝から結構な雨が降った。
言い伝えの通り、昨日の龍が雨を呼んだのかもしれない。
それくらい見事な龍踊りであった。

おかげで今日は一日過ごしやすかった。
昼間でもエアコンつけなかったもんね。

★28年8月17日(水)    少し…
曇りがちだったせいか、買い物の行き帰りがかなり楽だった。
一週間前と全然違う。
日差しが少しだけ柔らかくなっている。
お盆過ぎるとやっぱり違うもんなんだなあ…。

***************************************

ところで、来年度から、私立の小中学校の授業料にも補助金を出すらしい。
ちょっと勘弁してくれないかなあ。
普通に公立の小中学校に行けばいいだけじゃん。
なんでそんな家庭の手助けをしないといけないのだろうか?
そんなもんに税金使うなよと言いたい。

いじめにあったりして、その校区の公立学校に登校出来ないケースもあるとかいう話だが、そんなのごく一部だろう。
そういう事情のある人達だけ補助してあげればいいだけの話ではないか?

★28年8月18日(木)    あれれ…
少し暑さは和らいだみたいなのだが、何だか体がとっても重たい。(>_<)
夏バテが今頃出てきたのかなあ…。

嫁も同じ症状の様だ。
今年の夏の暑さは特に堪えた。

そんなわけで楽曲な録音作業もなかなかやる気が出ない。進まないなあ…。

★28年8月19日(金)    ♪「どうしてこんなに悲しいんだろう」…
この暑さの中、MUSIC TRACK に「どうしてこんなに悲しいんだろう」を公開した。
8月に入って4曲目である。
偉いんじゃないか?
もう一曲公開できたら誉めてあげよう。

★28年8月20日(土)    しんど…
うわあ…。なんか、全然やる気の起きない一日であった。(>_<)
昼前に、食パンを買いにパン屋に行った以外は外出しなかった。
とにかく家でゴロゴロ…。

夕食前にちょっとだけボーカル録音してみたけど、喉ガラガラ。
果たして、今日の録音、使い物になるのか?

★28年8月21日(日)    凄…
今日もやる気起きなかった。
寝てばかりいたなあ…。バテているのか…。

***************************************

西友へ買い物に行ったら、道路が渋滞していた。人通りも多い。
 
何だろうと思ったら、稲佐山で音楽イベントがあるらしい。そして駅裏からシャトルバスが出るらしい
みんなそこへ出かけて行くのか…。
元気だなあ…。
西友の中も、飲み物の買い出しの若い人たちで賑わっていた。

もう、おじいちゃんには考えられない熱量だ。

***************************************

この暑い中、日陰を歩くだけでも大変だというのに、オリンピックで猫ひろしさんが見事完走した。
すごいなあ。
自分の夢を実現させるという実行力、熱意、努力…。
凡人には計り知れない。
大したものである。

★28年8月22日(月)    生きる…
「世界の山ちゃん死去」というニュースが流れた。
オイラ全く知らなかったのだが、山本重雄さんって、居酒屋のチェーン店の創始者でかなり有名な人だったのだなあ。
一代で名と財を残した人だったのだ。
しかし、年齢を聞いて驚いた。59歳って、オイラと殆んど同じじゃん。(>_<)
若いのにもったいなかったなあと思ったが、考えたら、いつオイラがそうなってもおかしくない歳なんだなあ。

山本さんの場合は、素晴らしい人生で充実感あっただろうが、おいらの場合は何にもやってないもんなあ…。
ただ生きてきただけの毎日。
うううむ。

とりあえず、録音しようっと。(^_^;)

★28年8月23日(火)    見えない…
西友への買い物の行き帰り、今日も暑かった。(>_<)
日差し自体は、いくらか柔らかくなってきていて、ジリジリと焦がすような力は無いのだが、空気自体が熱を帯びている。
歩いててしんどい。(>_<)

***************************************

夕方、水を撒こうと、外の水道のホースを取ろうとしたら重たい。そして手に予期せぬ感触。(>_<)
何事?と思って下を見ると黒ちゃんが水汲み場で寝ていた。(^o^)
見えなかったのだ。
 
どこもかしこも暑くて、ようやく涼しい場所を見つけたのだろう。
下が濡れていて気持ちいいのかもしれない。
頭を撫でながら、立ち退くように話しかけるのだが全く動こうとしない。
起こすのも可哀想だしなあ…。
仕方無いので水撒きはあきらめた。
結局、暗くなるまで居たみたいだ。

しかし、オイラにはこの角度に予期せぬものが有る時は全く見えないのである。
大笑いであったが、同時に悲しくもあった。

例えば、これが、死骸でも、爆弾でも、オイラ、分からずに触っちゃうんだなあ…。(T_T)

★28年8月24日(水)    ハスキー…
今日も黒ちゃんは昼寝に来ていた。
今日は反対向き。
そのため、今日の水撒きは中止。(>_<)

しかし、昨日、一昨日からすると、少しだが暑さは和らいだような気がする。

***************************************

変なスイッチが入ってしまったのか、ここ数日、ボーカル録音を続けていた。
やりだすと、止まらないのである。困った性格だ。スイッチが入ってしまった

しかし、今日改めて聞き返すと、声がハスキー。(>_<)
ブルース系の元々しゃがれた声の人ならば、問題にならないのだろうが、オイラの声質の場合、喉が疲れると致命的。(>_<)
1日ではもう喉が回復しないのである。年なのだ。
連日のボーカル録音は控えることにしよう。

てなわけで、こういう時にバックのオケ演奏とか地道に作っていればいいのだが、そういうのは嫌いなのである。
やる事ないので、風呂上がりに嫁と軽く飲んだ。
まあ、暑気払いということだ。(^_^;)

★28年8月25日(木)    美味…
午前中、嫁と銀行まで出かけたが、すぐに終わる予定が意外に長くかかってしまった。(>_<)
外に出ると、もう殆どお昼であった。

貧乏なので、外食はできるだけ控える事にしていたが、それから家に戻って食事の支度というのは流石に時間がかかりすぎてしまう。
しかたないので近くで何か食べようとお店を探したら…
ぎんざ」が開いていた。
昔はよく行っていたのだが、夜間の営業を辞めてからはお邪魔する機会が無くなっていた。
何年振りかで「ぎんざ」の料理を食べたのだが…、無茶美味。
なんなんだ、この美味さは。
嫁と二人で感動しながらガッついてしまったぜ。(>_<)

いやあ…、昔から美味い店だとは知っていたが、久々に食うと、美味すぎて涙が出てきそうになった。
そうだった。昔はこんな美味いものを食べていたのだなあ…。
思い出しちまったぜ。

日替わり定食を食べたのだが、みそ汁と食後のコーヒーが付いて、なんと550円。
この味なら倍値でも無敵だろう…。

美味いものを食べると幸せな気分になる。
これも久々に思い出した。

それまでは、思わぬ時間を食ってしまったために、外食する羽目になったので、今日はなんて付いていない日なのだろうとちょっと落ち込み気味であったが、
ぎんざ」の料理を食べたとたんに「ああ、今日の一日は、これを食べるためにあったんだ」「なんてラッキー」と気持ちが一転してしまった。
すごく儲かったような気分になったので、二人とも調子に乗って、中央橋からバスで帰っちゃったよ。(^_^;)
これも久しぶりだったなあ。(^o^)

★28年8月26日(金)    ♪「夫婦春秋」…

夫婦春秋」を MUSIC TRACK に公開した。
数行の短い歌詞の中に妻と夫の数十年間が見事に濃縮されている。
最近こういう歌見無くなっちゃったなあ…。

それにしても、偉いぞいちろう。
これで8月に5曲アップ。偉業である。
誰も褒めてくれんから、自分で褒めとこうっと。(^_^;)

★28年8月27日(土)    混ぜるな危険…
O田さん、T村さん、M原さんと宴会。
盛り上がって、ついつい飲み過ぎた。(>_<)
日本酒、ワイン、チューハイ…、チャンポンは怖いなあ。

みんなを玄関先で見送る時にふと気づくと秋の虫の声。
そういえば、先日までの圧倒的な暑さは感じなくなっていた。

★28年8月28日(日)    げっ…
目が覚めたのは11時。
いやあ、良く寝た。
かなり酔ったのかなあ…
でもそんなに体調は悪くなかった。きっと良い酒だったのだろう。

***************************************

午前中雨模様だったせいか、かなり涼しくて過ごしやすい一日だった。

喉は使い物にならないので、録音のための下準備をあれこれとこなした。

毎晩、体重を計るのが日課なのだが、なんと一昨日より、1.1キロ増えていた。
飲んでバカ食いしたらテキメンだね。

★28年8月29日(月)    …
一気に涼しくなった。と言うよりも寒くなった。
昼間も上着を着て過ごした。
激変し過ぎ。(>_<)

***************************************

夜、T山先輩の訃報を知った。
若い頃、破天荒なオイラをよく諫めてくれた人だった。
T山先輩はオイラよりも1学年上の60歳。
オイラは早期退職したが、T山先輩も半年後には定年退職のはずだった。
ガンが見つかった時には手遅れで、あっという間だったらしい。
人間、明日のことは本当にわからない。
今できる事や、やりたい事を、すぐにやるしかないのだなと改めて思った。

今のオイラのやるべき事は、とにかく録音だな。
ほんの少しでもいいから、今よりも理想に近づけなくては…。

★28年8月30日(火)    予習…
嫁と、西友への買い物に出かけたら、かもめ広場で東急ハンズが特売をやっていた。

これからの生活にショルダーバッグが欲しいと考えていた所だったので、ちょっと覗いてみた。
自分が必要とする機能や、サイズのものは中々見つからない。
ひとつだけ有ったのだが、値段が5千円近かったので断念。
こういう出会いはなかなか難しいなあ…。

***************************************

まだ7日もあるが、来月の「みんなのラジオ」に向けて譜面等の準備を始めた。
オイラとしては珍しい。

準備と言っても、ほとんど行き当たりばったりなので、とりあえず、これまで穐山さんとコラボした5曲がアドリブに近かったのでそれらのコード譜を揃えた。
予習と言うよりも、復習に近いかな?
でも、これだけでもだいぶ違うだろう。
たぶん…(^_^;)

★28年8月31日(水)    秋かな…
過ごしやすい。
 午後5時半で32度
家の中で30度は超えているのだが、壁や床のいやな温かさが無い。
考えたら、もう3日間エアコン入れてないな。


  前月の日記へ 日記見出しへ 次月の日記へ