平成28年9月



★28年9月1日(木)    …
また目の腫れがぶり返した。
やだなあ…。

***************************************

夕食は、息子が嫁さんを連れて来て急な宴会。
こういうのも楽しいものである。

***************************************

田村玉鈴さんから水墨画展の連絡が来た。
 
頑張っておられるなあ。
コクラヤギャラリーで23日から27日まで。
見に行こうっと。(^o^)

★28年9月2日(金)    ♪「時刻表」…
目薬でかぶれて、瞼の腫れと痒みが酷い。
でも目薬挿さないといけない。(>_<)

***************************************

今週もMUSIC TRACK に曲を公開出来た。
ギリギリである。

曲は中島みゆきさんの「時刻表

この街頭インタビューに答えていたお嬢さんたちも今は孫のいる世代である。
世相は殆ど変わっていないのかもしれない。
いやはや…。(^_^;)

★28年9月3日(土)    イエ〜ィ…
瞼の腫れと痒みが続く。(>_<)

***************************************

午後から、タクシードライバー宅にお呼ばれ。
なんと新築を構えたのであった。

いつのまにやら不動産王である。(^o^)
奥様と犬のフクタロウ君に歓待してもらった。

★28年9月4日(日)    台風…
台風12号の影響で雨模様。
タクシードライバーの家に呼んでもらったのが一日違いで良かった。

夜、10時過ぎくらいから、雨と風が強くなってきた。
このまま無事通り過ぎてくれることを祈ろう。

★28年9月5日(月)    一過…
台風12号は長崎市にとっては最悪のコースを通過していた。
西側すぐ横だもん。(>_<)

今回、かなり勢力が弱まって、殆どただの低気圧という状態での通過だったので大事にはならなかったが、このコースだとそれでも風は強かった。
これが波の勢力以上の台風だったらと思うとぞっとする。
ちっぽけな人間の運なんて、些細な偶然の積み重ねなのだな。

***************************************

明日は「みんなのラジオ」なのでちょっと練習。
早めに寝ようっと。(^_^;)

★28年9月6日(火)    みんなのラジオ
今月も穐山辰夫さんの「みんなのラジオ」に呼んでもらった。


演目は
「みんなのラジオ」
  「とんぼ」「ゴンドラの歌」「夏休み」
  オリジナルで「砂時計
  後半にやった三波春夫さんの「俵星玄蕃」のマネが受けたかな?(^o^)

「みんなの大学」
  オリジナルを2曲「そんな俺のラブソング」「街の灯
  穐山さんのフルートに合わせて「無縁坂」

今日のギターは、嫁さんのアドバイスによって、アストリアスのE.C. HERRINGBONEを使った。
室内での生音弾き語りなら、オイラの声にはこれがピッタリかなあ…。

しばらく前線を離れていたが、穐山さんのおかげで良いリハビリになっている。

★28年9月7日(水)    少し…
まだ暑いことは暑いけれど、もう真夏とは違う。
かなり過ごしやすくなった。

そんなわけで、昼寝の後、録音に取り組んだ。
頑張っているなあ。偉いぞ、いちろう。(^o^)

★28年9月8日(木)    平和…
松ヶ枝のピースミュージアムに行って来た。

ヒバクシャ 吉田勝二さんの追悼イベントをやっていると聞いたからだ。

今日は偶然、主催者である平和案内人の田中安次郎さんがいたのでびっくり。
直々に中学生が書いた絵を説明してくれた。
 頑張るなあ…頭が下がる。m(_ _)m

長崎に生まれ育ち58年。
オイラの親父も、嫁さんの親父さんも原爆被災者であるが、それでも知らないことが、まだまだいっぱいある。

日曜日までやっているので、長崎もんは是非行くべき。

***************************************

隣の松ヶ枝埠頭にはサファイアプリンセスが泊まっていた。
 でか過ぎて船に見えない。(^_^;)
大勢の外国人観光客が笑顔ですれ違っていたが、71年前には、こんな風景は絶対想像出来なかったろうなあ。

***************************************

目の痒みが再発したので、薬塗りまくって午後から仮眠。

夕方、ちょうど痒みが治まったタイミングでM原さんが訪ねて来てくれた。
しばし、ギター談義。(^o^)

★28年9月9日(金)    ♪「おきざりにした悲しみは」…
おきざりにした悲しみは」を MUSIC TRACK に公開した。
毎週アップ、続いているなあ…。どこまで行く?(^_^;)

***************************************

夜に、珍しく嫁と二人で飲んでいて、なんかツマミは無いかなあ…と言っていたその時、
絶妙のタイミングでタクシードライバーが高級幕の内弁当を持ってやってきた。
ちょうど良い感じのつまみになってラッキー。(^o^)

いやあ、本当なら先週歓待してもらったお礼をしないといけない立場なのだが…。(^_^;)

★28年9月10日(土)    午後2時50分…
用事で飽浦まで出かけた。
 この辺りはまだ軽自動車が入れる。
嫁の実家の地区ではあるが、だいぶ感じが変わった。
人が少なくなったのかなあ、空き家や空き地が増えていた。

晴天よりも曇り空の方が目には楽なのだが
今日のは、曇り空と言うよりもPM2.5のスモッグ。
歩いてて、涙がボロボロ出まくって、目が痛痒くてたまらん。(>_<)

★28年9月11日(日)    痒…
目が痒くて、満足に熟睡できない。(>_<)
誰か、なんとかして〜。
って言ってもどうしようもないのである。(T_T)

★28年9月12日(月)    雨…
目の痒みが続く。(>_<)
体中ボロボロで嫌になってくるけど
吉田勝二さん達の苦労に比べたらオイラの悩みなんて紙屑みたいなもんなんだなあ…。
ここは辛抱して過ごそう。

***************************************

季節が変わり始めたせいか、ギターの音色が少し良くなってきた。

★28年9月13日(火)    豊田勇造ライブ…
来月はおくんち。
そして再来月は豊田勇造ライブである。(^o^)

今年は、
11月1日(火) 6:00pm 開場 7:00pm 開演です。
場所は
長崎市本石灰町5−14
炉ばた焼・漁火の奥座敷です。
料金は、予約が2500円 当日は3000円となっております。 1ドリンクがサービスで付きます。(^o^)
予約連絡は、いちろうまでメールでお願いします。

いちろうが2年ぶりに前座を務めますので、ぜひぜひ御来場くださいませ。m(_ _)m

★28年9月14日(水)    眠…
目の痒みのためにここのところ熟睡出来ない日々が続いていたが、
今日の昼に仮眠した時には久しぶりに深く眠ることが出来た。
身体が大分楽になった。

涼しくなって汗をかかなくなったので痒みが和らいだおかげか、単に身体が慣れただけなのか、それとも人間の体って自然とこういう対応するものなのか…
よう分からんけど、とにかく、一息付いた。

★28年9月15日(木)    参る…
目の痒みが少し治まったかなと思ったら、今日未明、強烈な痒みで目が覚めた。(>_<)
すぐに薬塗ったけど、とにかく熟睡出来ない。(T_T)
参ってしまうなあ…。(>_<)

***************************************

それでも、色々な用事を済ませなければならない。
浜の町を歩いていると、ごみ箱にぶち当たりそうになってしまった。
金属製の大きなものだが、高さが腰よりも低いのである。
右前を歩いて貰っている嫁さんが、何かふっと避けた様な感じがしたので気づく事が出来たのだが、危ないところであった。(>_<)
予期せぬものが置いてあると辛いなあ。

★28年9月16日(金)    ♪「東京キッド」…
目の痒みは続く。(>_<)

とにかくイライラして集中力が落ちがちだが、その中で「東京キッド」を MUSIC TRACK に公開した。
偉いなあ、オイラ。
よく頑張りました。
週一連続記録更新である。

★28年9月17日(土)     愛の郷敬老会
昨夜も熟睡出来なかったけれども早起き。
今日は三重の「愛の郷」の敬老会での演奏だったのだが、
10時からのイベントだったので、家の下へのお迎えが8時30分だったのだ。

瞼の痒み、苦手の早起き、そして何よりも、午前中は声が出ないのである。(>_<)
しかも施設での演奏は昨年のクリスマス以来、9ヶ月ぶりである。
少し(かなり?)不安を抱えながらの演奏となった。(^_^;)


利用者の方たちの祝賀に続いてオイラの演奏。
演目は
「長崎の女」「北国の春」「夜霧よ今夜もありがとう」「喜びも悲しみも幾年月」
「夫婦春秋」「ああ人生に涙あり」「ラバウル小唄」「リンゴの歌」
の計8曲、35分の演奏であった。

いきなりハウリングで始まってしまったが、その後はなんとか乗り切ったみたい。
「ラバウル小唄」で歌詞を見失ったが、これは集中力云々ではなくて、視野の問題。
こればかりはどうしようもない。全部の曲を暗譜は出来ないもんなあ…。

一人、手拍子がしっかりしていて元気な女性がいたので、その人にリズムを合わせて歌った。
施設演奏ではこの方法が一番だと思う。

気にしていた目の痒みは、演奏中は治まっていた。人間の体って不思議なものである。
でも、その分、その後で再発。(T_T)

それにしても、久しぶりと言うのはかなり堪えたみたい。
観客に悟られたかどうかは分からないが、後半はヘロヘロ状態であった。
普段のオイラを知っている人が見たら「今日のいちろうは何か元気が無い」という感じだったかもしれない。
ペース配分も含めて、ライブの体力はライブでつけるしかないのだ。

この空白期間、
もし、穐山さんにラジオに呼んで貰ってなかったら、ボロボロだったかもしれないなあ。ラッキーであった。


★28年9月18日(日)     年月…
昨日の施設演奏で気になった事が一つ。
アンプは定番のビンゴだったのだが、流石に経年劣化が進んでいるみたいだ。

もう15年くらいは使っているもんなあ…。

このBingoUは埼玉のライブでゲストに来られていたセンチメンタルシティロマンスの中野督夫さんが使っていて初めて知った機材だ。
もちろん中野督夫さんはメインではなくてモニターとして使っていた。
ただ、その時の話では「小会場ならメインでも使える」事と「音の良さでは他は比較にならない」と絶賛していた。

悩んだ末に購入したが、確かに音の良さは図抜けていた。
当時、ローランドのAC60も同時に持っていたが次元の違う音であった。
AC60はすぐにオークションで売り払い、それからはBingoUがオイラのメインアンプとなったわけである。

そろそろ買い替え時期かなあ…
と、思いあれこれ調べてみたらみんな高いんだよなあ。そして重い。
Bingoをもう一度買おうかと思ったら、これも今10万以上するじゃありませんか。(>_<)

これから先、ライブの依頼があるかどうかさえ分かんないしなあ…

★28年9月19日(月)     ううううむ…
目の痒みは続く。(>_<)

果たして今週の歌のアップは出来るのか?

★28年9月20日(火)     参るなあ…
幸い、我が家の辺りでは台風の被害は無かったが、大分県に住んでいる嫁の叔母さんは、家の床近くまで浸水したそうである。
高齢なのだが、掃除かれこれ大変だなあ。

ところでオイラの瞼の痒みは続く。(T_T)
瞼が腫れあがっていて違う人みたいである。

買い物に外出した時に、テキメン痒みが激しくなって、
やむを得ず、ニュー長崎ホテルのトイレを借りて、顔を洗った。
少し治まったが、これじゃあ何をやるにも気力が萎えてしまう。
でもその中で録音作業に勤しむ。
どんなものなのかなあ…。

それにしても急に涼しくなった。
今日は一日靴下をはいていたし、上着も着ていた。
風呂に入った時も追い炊きをした。
涼しくなるのは良いのだが、こんなに急に変わると体が付いていかない。
これはこれでまた体調崩しそうだ。(T_T)

★28年9月21日(水)     墓で参る…
秋の彼岸。
まずは我が家の方の墓参りに行って来た。

一か月前のお盆の時は灼熱地獄だったけど、今日は涼しかったので助かった。
しかし、掃除をすると、瞼がかぶれて腫れあがっているところに汗が染みて来て、無茶痛いのなんのって…(>_<)
手が汚れているから触れないし…。地獄の苦しみであった。

家に帰ってからも、ひたすら痛痒い。
目を洗って落ち着かせてから寝ても、1時間もしないうちに目が覚めてしまう。(T_T)
熟睡できないのだ。

しかし、そんな中、録音作業は不思議にトントンと進んで行く。
なぜ?

★28年9月22日(木)     今日も墓で参る…
さて今日は嫁さん方の墓参り。

なんか年から年中墓参りばかり行ってるみたいな気が…。(^_^;)

曇り空だったので、大汗はかかなかったけれど、それでも瞼は痒かった。
おまけに蚊が沸いていて、顔を刺されまくった。(>_<)
目の下はかぶれて、頬から下は蚊に刺されて、顔中痒くて参った。(>_<)

★28年9月23日(金)     ♪「スキンシップ・ブルース」…
墨鈴会の水墨画展を見にコクラヤギャラリーへ行って来た。

みなさん力作が揃っていたが、やっぱり玉鈴さんの絵はレベルが違うなあ。
あらためて玉鈴さんの凄さが分かった。

***************************************

目の痒みは泥沼状態。
そんな中、今週もMUSIC TRACKに音源公開。
今回は「スキンシップ・ブルース」。
続くなあ…(^o^)

★28年9月24日(土)     さあて…
どうやら今日は少しだけ暑かったようだ。
もう、暑いのか寒いのか、この歳になるというよう分からん。(>_<)

目の痒みや少しだけ良くなったような気がする。
薬のタイミングをあれこれ試しているのが功を奏したのか、それとも単なる小康状態か…
このまま良くなって欲しいと思う。

***************************************

明日の敬老会の演奏に備えて、機材等チェック。
アンプのBingoUもまだ何とかなるだろう。多分。(^^;)

★28年9月25日(日)     愛の郷 2
先週に続き三重町の愛の郷の敬老会で歌って来た。
それにしてもいつも思うのだが写真は正直である。

前回は9か月ぶりの演奏だったが、その時と、今日の演奏写真は全く別人だ。
不思議なものである。
理由は分からないが良い時と悪い時では立ち姿が違うのである。
自信が無い時はどうしても前に出てしまうのだなあ。

演目は
「二人は若い」「お座敷小唄」「酒よ」「お富さん」「長崎は今日も雨だった」
「悲しき口笛」「旅の夜風」「王将」「リンゴの木の下で」
の計9曲。
34分間の演奏であった。

今日の発見は「悲しき口笛」は使えるという事。
この歌は所謂「聞かせる歌」なので、今まで施設演奏では控えてきたのだ。
できるだけストロークの賑やか系の曲を選択してきたわけだが、こういう曲も成り立つみたい。
もちろん歌い方次第だが、行ける感触を得た。

★28年9月26日(月)     何?…
午後から2階の部屋にいたのだが、何か体が熱い。
気が付くと体中ものすごい汗をかいている。
窓は全開にしてるし風もけっこう入っている。
風邪でもひいたのだろうか、おかしいなあと、ふと壁の温度計を見たら…納得した。

34度ってあんた、何考えてんの?
すぐに窓を閉めてエアコンを入れた。
いやあ、これは騙し討ちである。
こんなのありか?
窓を閉める時に、サッシが日に焼けて熱くて触れなかったぜ。(>_<)

そういえば、昨日、蝉が鳴いていたのだ。
もう秋の虫が鳴いているというのに、バカな蝉だと笑っていたが、蝉の方が正しかったのだな。

★28年9月27日(火)     痒い…
目の痒みは、以前より少し良くはなったが、それでも2時間おきくらいに痒みで目が覚めてしまう。(>_<)
一回起きて薬を塗ると、完全に目が覚めてしまってそのあと眠れない。

しかし、不思議なことに、睡眠不足になると録音とか音楽関係の作業が捗る。
どうなっているのだろう…

今日も暑かったが、予期していたので対応できた。
昨日みたいに不意打ちが困るのである。

★28年9月28日(水)     …
昨晩は目が痒くて何度か目が覚めはしたが、起き上がって薬を塗るほどではなかった。
少しだけ良くはなったみたいだけど、どうなのかなあ…。


★28年9月29日(木)     なんか…
もう、どうでも良くなって来たなあ…。
このまま年取って行くわけだよなあ…。
これから先、何かあるのかなあ…。
あんまり想像出来ない。
生きていくことの意味が良く分からない。
希薄だ。
だからといって、自分1人だけ命を絶つのも癪に障る。

いっその事、日本が沈没するか何かで半分ぐらいの人が死ぬのであれば、
それがたった今であって、その中に自分が含まれていても、それはそれで良いかなと思ったりする。

みんな何のために、一生懸命に生きているんだろう。

★28年9月30日(金)     ♪「されど私の人生」…
されど私の人生」を MUSIC TRACK に公開した。
良く続いている。
楽曲の精度も上がってきているのではないか?
誰も誉めてくんないけど…(^^;)


  前月の日記へ 日記見出しへ 次月の日記へ