平成28年12月



★28年12月1日(木)     神頼み…
早いもので、もう12月である。
あと1カ月でお正月、そしてすぐに59歳である。(>_<)

***************************************

昨晩、あまり冷えなかったおかげか、今朝は結露が全く無かった。
ラッキー。(^o^)

結露拭きの時間が空いたので生目神社に行って来た。

2年ぶりくらいかな?
目の事をお願いしてきた。

年取ると神仏に頼りまくるようになるのは、気持ちが弱くなったからかなあ。

★28年12月2日(金)     ♪私は泣いています
昨日の生目神社の御利益だろうか、今日はかなり目の痒みが治まっていた。
酷い時は目を開けていられないんだよね。

だからというわけでもないのだが、「私は泣いています」を MUSIC TRACK に公開した。
毎週金曜日のアップ、続いているなあ。すごいぞ、いちろう。(^o^)

この歌、初めて歌ったのだが、歌詞が堪える女性の歌なのね。
りりィさんのイメージと全然違うので驚いた。

それにしても、今の女性は強くなったなよなあ。こんなの考えられないよ。(^o^)

★28年12月3日(土)     日々是…
夕方、トールさんが訪ねて来てくれた。
しばし、父母の写真の場所について熱烈談義。
なかなか楽しいひと時であった。

入れ替わりにT村さんが来てくれて鍋をつついて飲み会。
楽しい一日であった。

こんな感じで日々が過ぎて行ってくれれば言う事ない。

★28年12月4日(日)     結婚式…
11時起床。
よー寝た。(^o^)

外は一日雨で外出できず。
家の中の雑用等で過ごす。

今日は、昔の写真の中から結婚式のやつ。

もう36年前である。

結婚式は全部自分たちでやった。
当時は、親がかりの結婚式なんて、誰も考えなかった。
そんなのはお金持ちのおほっちゃまの家だけである。
予算は、貯金に祝い金見込みを足して、お返しを引いて…自分たちで算段した。
当たり前のことである。
料理も予算が無かったので、サンドイッチとか安いものを並べてもらった。
等身大である。
披露宴に呼ぶ親戚の数と人選が一番悩んだが、そういうのをしっかりやって初めて一人前である。
自分でやれないようなやつは半人前。結婚なんかまだ早いというわけだ。
結納やらなにやら面倒くさかったけど、それが結婚式の意義だと思う。



みんなが次々と酒を注ぎに来てくれるので、嬉々として飲みまくる嫁。
両脇は呆れ顔の仲人の叔父夫婦。(^o^)


「飲み過ぎたらいけませんよ」と注意される嫁。(^o^)


つまんないの…といじける嫁。(^o^)
この時、何故オイラが写っていないのかというと…


ステージで歌っていたからだ。(^o^)
この頃は、花婿が弾き語りするなんて、かなり珍しかった。
式場の人から何度も「ほんとにやるんですか?」と念を押された。(^o^)

ギターはもちろんKヤイリ。
それにしても、ひでえフォームである。
下手は見ただけで分かるというのを知るのは、20年ほど後の事である。(^o^)

★28年12月5日(月)     どこまで…
昨日の嫁の写真はタドンさんに好評だったらしい。(^o^)

午後から次の曲の録音に入った。
一週間に一曲というのは、けっこうしんどいなあ。
今度の曲は「どこまでも行こう」
小林亜星さんである。
「みんなのラジオ」でAIバンド用に練習したので、元を取ろうという魂胆である。(^o^)

★28年12月6日(火)     そして誰も…
アマゾンがレジ無しのスーパーを開店するというニュースをテレビで見た。
やめて欲しいよなあ…。こういうの。
こういうのが出来上がると、確実にレジの仕事がこの世から無くなるのである。
世界中で今レジ打ちをしている人たちが失業するという事である。
直接にそういうことにはならないだろうが、確実にその人数の失業者が発生するということは間違いない。
就職先やバイト先の数が減る。
機械に仕事を奪われてしまうということだ。

こういうシステムやロボットを作ったりする技術者はそういうところを理解して仕事をしているのだろうか?
危険な仕事を代わりにやってくれるロボットなんてのは実にありがたい。世の中に有益だと思う。
しかし人間がやれることを、代わりにやってくれる機械というのは、人間の敵である。
するとそのエンジニアは、人間の敵を作っているというわけだ。
間違ってるかなあ…。(^^;)

すでにスーパーではセルフレジのシェアが増えて来ている。
間違い無くその分レジのパートの求人は減っている。

子供の頃読んだ漫画では、ロボットが人間の代わりに仕事をしてくれて、人間は遊んでて給料がもらえるという未来が描かれていた。
しかそんなな嘘っぱちである。
ロボットが人間の代わりが出来るのであれば、企業は人間を雇わずにロボットを直接購入するのである。

人間がやれる仕事は、人間のために残しておいて欲しいと思うのだ。


★28年12月7日(水)     話が違う…
オリンピック。
都民ファーストだかなんだか知らないが、なんか雲行きが変わってきている。

そもそも、東京都民が貯めたお金を意義のあるイベントにパァーっと使おうというお話ではなかったのか?
金は天下の回りもの。都の金庫に眠らせておくよりも、土木工事で金をまわせば景気も良くなるし、
一生懸命ストイックに頑張っているアマチュアスポーツマンには記録にも記憶にも良いご褒美にもなるだろう。
そんな一石二鳥も三鳥もかけて、みんなで「こんな良いことは無い」とお祭りのように盛り上がって誘致したのではなかったのか?

こんなもん、金は二の次だろう。
選手ファースト、観客を含めた参加者ファーストでイベントを担うのが誘致した者の責任ではないのか?
「金は有ります」「最高のもてなしが出来ます」って自信満々に誘致しておいて、今更値切るというのは、世界に対して顰蹙ものではないだろうか?

★28年12月8日(木)     痒…
眼科の定期受診。
視神経の実際の状況を拡大画像で見ることが出来た。
思った以上に視神経がダメージ受けていることが自分でもハッキリ分かった。
これってかなり凹むなぁ…。(>_<)
拡大された断面図を見ると、なるほどなと自分で納得するしかない。(>_<)
分かり過ぎるというのも考えものだなあ…。

眼科で検査をした後はいつもそうなのだが、目がすごく腫れ上がる。
検査する時の薬品が滲みるのだろうか。
しかし検査しないわけにいかないしなあ…。
今夜は痒みで眠れそうにない。(T_T)

★28年12月9日(金)     ♪「どこまでも行こう」…
昨日の夜は、思っていたよりも痒みで目は覚めなかった。
とりあえず良かった。

***************************************

そんな中、今週もMUSIC TRACK に楽曲公開。
曲は「どこまでも行こう」である。
「みんなのラジオ」でAIバンドのレパートリー候補曲のひとつ。

週一曲、続いているなあ。
どこまで続くか分からないが、行けるとこまで行ってみるしかないのである。

★28年12月10日(土)     偶然…
大手町に用事が有って嫁と出かけたら…
なんと、昔、「いつか読書する日」のロケ地探索で訪れたスーパーマーケットの場所の近くだった。

今は病院になっていて、付近も すっかり様変わり。嫁は最初気がつかなかったみたいだ。
この場所を探索したのは20年の10月
8年以上前なんだ…。

あの日と同じバス停から帰宅。
ついこの間の事の様であるが、年月の流れは早いものだなんて、嫁と話しながら帰っていると、駅前で偶然タドンさんとバッタリ出会った。
いやあ…すごい。
たまたま五島から会議でこちらに来ていて、会議が終わって外に出たところだったらしい。
当然、我が家に拉致してしばし雑談。(^o^)

それにしてもびっくりした。長崎って狭いのか?(^^;)
偶然ロケ地を訪れた直後に、ロケ地探索仲間のタドンさんと偶然出会うとは…
こんなことも有るのだなあ。(^o^)

★28年12月11日(日)     聖地巡礼…
最近、アニメや映画で物語の舞台になった場所を訪ねることを「聖地巡礼 」と言って、ちょっと流行っているらしい。
8年前にオイラ達がやった「いつか読書する日」の探索はこれの走りだったという事か…。
いつも流行と噛み合わないんだよなあ。(>_<)

***************************************

今日は嫁と戸町まで出かけた。
その帰り新地のダイエーというか、今はイオンに寄った。
気付いたら食材やらなにやら買い込んじゃってて、予定してた100均やドンキに行けなかったぜ。(>_<)

★28年12月12日(月)     コンビニ…
6日の日記で、人間が出来る仕事は機械化するべきではないと書いたが、
今度、パナソニックとローソンが組んでコンビニのレジの無人化を始めるそうである。

既にバーコードのスキャンでレジ打ちが出来てるんだから、そんなに難しい事ではないよなあ…。
システムの価格はどんどん安くなって行くだろうし、企業はどんどん採用していくだろう。
そして、これからはコンビニに限らず、いろんな場所で無人レジが増えていってしまうのだろう。
今、コンビニのバイトをしている人達は間違いなく失業する。
世の中から、かなりの数の求人が消えるわけである。
いいのか?こんなもの開発して…。

ターミネーターとかのSF映画では、ロボットと人間が武力で覇を争うのがお定まりだが、現実は違うようである。
気付いた時には人間は不要になって、勝手にいなくなってしまっているのである。
本当にこの選択で良いのだろうか?

★28年12月13日(火)     変化…
「聖地巡礼」って、今年の流行語大賞のトップテンに選ばれてたのね。
ちょっと流行ってるどころじゃなかったのか…。(^^;)

そんな折、kazagasiraさんからメールがあった。
「たそがれ坂」と「パイナップル・ジュース階段」の現況がかなり変わったそうである。
これは行かねばなるまい。(^o^)
kazagasiraさんからは、前にも「エンド坂」の工事でも情報をもらったのだが、あれからも2年たっていたのだなあ…。
世の中、変わるわけである。

父母の写真についても良い情報を貰ったので、これもトライせねば。
どっちかというと、こっちからかな。(^^;)

★28年12月14日(水)     北から来た…
明日から、プーチン大統領がやって来るのだが、西日本も寒くなるらしい。
お役人様達は、交通とか警備とか、心配だろうなあ。

プーチンさんに捧げる歌を考えた。
「ねえ、プーチン、こっち向いて、4島返して〜お願いよ…」
って、ムーミンの替え歌なのだが。(^o^)
無理?

***************************************

明日は、日本にとってとても大きな一日なのだろうが、
オイラにとっては「みんなのラジオ」の出演日なので、それどころではない。(^o^)
一応、AIバンドの課題曲は練習したが、他の曲は何をやるか全く見当がつかないのである。
練習のしようも無いし、明日は、また穐山さんのアドリブ手裏剣に振り回されるのであろう。
楽しいけどね。(^o^)

どうなるのかなあ…。

ちなみに、
15日、12時00分から13時15分まで。
長崎市民エフエム放送 (76.7MHz)で放送されます。
長崎以外の方はネットでも
http://minnano-radio.jimdo.com/
にて、ライブ中継されますので、オイラノ間抜けな顔も見れます。(^o^)

★28年12月15日(木)     みんなのラジオ
今月も穐山辰夫さんの「みんなのラジオ」に呼んでもらった。

演目は
「みんなのラジオ」
  「12月」「22才の別れ」「無縁坂」「悲しい酒」「安奈」
「みんなの大学」
  「60を前にして」「ヨイトマケの詩」です。

「12月」は結婚前に作った曲だ。超久々に歌った。
なんか新鮮。

今日は、マイクも上手くセットできたし、場にもかなり慣れた感じ。
長めの曲を選択したけど、ちょっと我がままだったかな?
まあ、いいか…。
しかし、まだ力入りすぎかなあ…。もう少し抜ければいいと思うのだが、まあ、生演奏すべてに言えることだけどこれが一番難しいんだよねえ。

***************************************

嫁のおかげで、行き帰り、雨には遭わなかった。
雨というよりは雪のなりそこない。
急激に冷え込んできた。
夕方にはもう窓が結露していた。(>_<)

★28年12月16日(金)     ♪ 「あの鐘を鳴らすのはあなた
昨晩、嫁と飲んだのだが…

ふっと気が付くとパソコンの前に座っていて、時計を見たら2時40分って。(^o^)
なにこれ?
確か12時前には飲み終わったはず。
その後の記憶が無い。
UFOか何かに拉致されたのかオイラ?
いろいろ考えたが、どうやら椅子に座ったままうたた寝をしていたらしい。(>_<)
慌てて目薬して歯を磨いて布団に入った。
いやあ…
そんなに飲んでいなかったのだが…
ダメじゃん。

***************************************

しかも朝起きたら結露がいっぱい。(>_<)
泣きながら雑巾で拭いた。
それでも何とか週一のMUSIC TRACKへの楽曲アップは果たした。
あの鐘を鳴らすのはあなた
である。
和田アキ子さんである。
あえてギター一本でシンプルにやってみた。

★28年12月17日(土)      暮れ…
結露対策に貼ったエアパッキン、通称プチプチ。
結露対策には若干の効果といったところだが、防寒には思わぬ効果があった。
朝起きた時等。、的に家の中が温かい。
全部の窓に貼ることにした。(^o^)

二重サッシにしたら良いのだろうが、そんなお金は無いのである。(T_T)

***************************************

夜はasadaさんとT村さんとでおでんを突いて一杯。
 飲み疲れたらあんま機でゆっくり。(^o^)
最後にタクシードライバーも、ちらっと顔見せ。
日程的にこれが我が家の忘年会かな?
楽しい宴会年であった。(^o^)

★28年12月18(日)      そろそろ…
今日も特に何もしなかった。
土曜から、なんとなくぼんやりモードに入っちゃったみたいだけど、そろそろ急いでやらないといけないことが溜まって来た。
年賀状も作らないといけなかった。
次の曲の録音もしないといけないのだが、まだ選曲中。
他にもあれこれ目白押しである。

何たって、今年はあと2週間しかないのだ。(>_<)
ちょっと、明日から気合入れなおさないといけないな。

★28年12月19日(月)      焦る…
朝から結露拭きやら何やらやって、いくつか雑用は減らしたみたいだが、それでも全然捗っていないような…
夕方から録音に入ったが、これが思いの外難航。(>_<)
これは簡単に片付くと踏んでいたのだが、予定外であった。
そのうち、ちょっと焦り始めて、焦れば焦るほど上手くいかないものなのである。
最後は訳わかんなくなっちまったい。(>_<)

明日もう一度再トライか…。(T_T)

★28年12月20日(火)      続・焦る…
昨晩は温かかったおかげで、朝から結露拭きをしないで済んだ。
その分、時間は浮いたはずなのだが、全く先に進んでいないみたいな…

依頼されているDVD制作は少し進んだかな…。
年賀状は名簿は出来た。
楽曲は、昨日の録音はやっぱり使い物にならず。再録音した。
これでけっこう時間ロスしたなあ…。

明日もスケジュールビッシリた。(>_<)
流石、師走である。

★28年12月21日(水)      とほほ…
結露拭きの後、銀行に行く用事があったのだが、行か無くてもよくなったので時間が空いた。
そこで、昨日、家の中の書類をガサゴソやっていた時に「運転免許取り消し通知書」なるものが出てきたことを思い出した。

これを使うと「運転経歴証明書」が申請出来るのだ。
運転免許証を返納した人は身分証明書がなくなってしまうので、これが代わりに使えるのである。
ただし1000円かかるので、免許を返納した際は申請しなかった。
マイナンバーカードがその代わりに使えると考えていたからだ。

ところが実際に使ってみると、マイナンバーカードは取り扱いに慎重さを要する。
紛失するとおいそれと再発行できないのだ。
まあそれは当然として、番号を見せたくない人にも見られてしまうという欠点がある。
サイズは小さいがとても重たいカードなのである。
その点「運転経歴証明書」ならば幾らか気軽に使える。
フットワークのいい身分証明書なのである。

よっしゃ、今日はこれを申請しに行こうと思い立ち、急遽、写真や印鑑を準備して長崎署へ出かけた。
運転免許の窓口について、ハタと気づいたのだが…、
オイラ、肝心の「運転免許取り消し通知書」を家に忘れていたぜ。(>_<)
窓口のお姉ちゃんに「通知書無いとダメですかね?」と可愛く聞いたけど、とり合ってもらえなかったぜ。(>_<)

あ〜あ。
付いてきてくれた嫁に呆れられてしまった。
往復の間、雨が降らなかったのだけが幸いであった。(T_T)

★28年12月22日(木)      騙し…
昨晩暖かかったおかげで、結露はゼロであった。
何が嬉しいって、今は、これが一番嬉しい。(^o^)

…って喜んでいたら、午後4時には窓が結露で濡れていた。
なにこれっ。(>_<)
外は急激に冷え込んだらしい。
なんか騙し討ちに遭った気分である。(T_T)

***************************************

録音の方はどうにか明日に間に合いそうだが、明日もいろいろとやる事が目白押し。
ドタバタは続くのである。(>_<)

★28年12月23日(金)      ♪「襟裳岬」…
朝から結露と格闘。
もう。やだ。(>_<)
目が悪いから普通の人よりも時間が掛かるのだ。

ゴム手袋をしているので、手の感触が分からないので、拭き取れたかどうか目で確認するしかないのだが、見えないのである。ハッキリ言って。(^^;)
なので、念には念を入れて拭き取り作業をする。そうすると時間が掛かってしまうというわけだ。
おまけに、今年は瞼のかぶれが酷いので、作業中に涙が出てくる。
でも手袋してるし、手は汚れてるしで、簡単には涙を拭けないのである。
参るぜ。(>_<)

***************************************

それでも今週もMUSIC TRACK に「襟裳岬」をアップ出来た。
なんとかギリギリセーフという感じである。
季節柄、ぴったりの風景の曲である。
プーチンさんも来日したしね。(^^;)

★28年12月24日(土)      メリークリスマス…
買物の途中、頼まれもののDVDを発送。

ゆうメールにしたので、郵便局に出しに行ったのだが、流石年末。すごい混み様であった。

とりあえず一仕事終わったので、次は年賀状制作だな。

***************************************

夜はH本氏とM崎女子を招いておでんで一杯。

いやあ、飲んだ。飲みまくった。
今年の最高飲酒記録であった。

後半、タクシードライバーも参戦して、気が付くとオイラのギターでみんな歌っていた。
これが始まると時が経つのが超早くなる。
楽しい一夜であった。(^o^)

★28年12月25日(日)      健康のために…
11時過ぎに起床。
結露を調べたら、何故か全く無かった。
どうして?
昨晩はかなり冷え込んでいたが…。
昼近くまで寝ていたから自然乾燥していたのか?
まあ、良いことだ。
ラッキーであった。(^o^)

良く寝たからなのか、思っていたよりも体は楽であった。
酒と焼酎の空瓶を見てあらためて驚いた。
すごい量を飲んでいた。
良い酒ばかりだったからダメージが少なかったのかな?
「獺祭」は初めて飲んだけど美味しかったなあ。

***************************************

昼食後、腹ごなしも兼ねて築町まで日めくりカレンダーを買いに出かけた。

来年も元気でめくり続けられたら良いな。

★28年12月26日(月)      もったいない…
結露は殆ど無かった。
最近はこれが一番嬉しい。
数分で拭き取り完了して、掃除担当の嫁にバトンタッチ。(^o^)

午後から、年賀状の作成にとりかった。
今年というか、来年の賀状は自分で書いた。

絵を選ぶのが面倒くさかったのである。まあ、たまにはこんな賀状もいいかな?(^^;)

***************************************

ところで、一昨日飲んで超美味だった日本酒の「獺祭」だが、
虫が混入していたらしく、9312本が自主回収されたそうである。
え、ええ〜っ。
それって処分しちゃうわけ?
もったいな〜い。(>_<)
いいじゃん、虫くらい。
見りゃ分かるんだから、開けてみて入ってたら、除けて飲むか、その瓶だけ捨てるとか…
処分するの?
タダでくれないかなあ…。(^^;)

★28年12月27日(火)      最悪(>_<)…
何故か寝坊した。
一昨日の飲み疲れが出たのだろうか。
急いで朝ご飯食べて、結露を拭いて、買い物に出かけねば…と焦っていたら。
なんと東芝がまたまたやらかしてくれていた。
数千億円の巨額損失?
なんで今まで黙っていたんだよ。(T_T)

株価を見たら、昨日より50円以上下がっている。「ストップ安」という言葉がちらついた。
それどころか、上場廃止や倒産もあり得る。
起きたばかりという事もあって激しく動揺。
すぐに388円で売り払った。

しかあし、その後あまり落ちない。それどころか若干上がり始めた。
そして結局、終値はオイラが売った時よりも高い391.6円。
なんですか?これは。(>_<)
いつもの事ながら、底値で売り払ってしまったのか?
高値で掴み、155円なんて価格にも耐えてホールドして来たのに、ちょっと我を忘れていたか?
売らずに堪えるべきだったのか…?

つくづく、オイラ、株には向いていない人間なのだなあ。(T_T)

年の瀬に最悪の出来事であった。(T_T)

***************************************

ダメージを引きずりながらも、年賀状を作成。
夕方近くに、どうにか完成した。
健気だなあ…。

そして、印刷の合間を縫いながら、明日の「みんなのラジオ」のためにギターの練習。
明日は、オイラだけじゃなくて、何人かのゲストが集う忘年会らしいので、オイラの出番は少ないと思うのだが、一応ね。

明日は、冷え込むので結露も多そうだ。
今日は株価をチェックしていて昼寝が出来なかったので、明日に備えて早寝しよう。

★28年12月28日(水)      みんなのラジオ 2
穐山辰夫さんの「みんなのラジオ」に行って来た。
今月二回目だが、今日は今年最後の放送という事で、忘年会バージョン。
ゲストはオイラと内山洋一さん。

今日は、いきなりスタジオのマイクトラブルで始まったけど、なんとかなったみたい。
何よりも、いつもなら、オイラだけで穐山手裏剣を受けるのだが、今日は二人で相手をしたので非常に楽。(^o^)
身体も頭も疲れずに済んだ。ラッキー。(^o^)

演目は
「みんなのラジオ」
  「今日までそして明日から」「私は泣いています」「22才の別れ」「男と女」
「みんなの大学」
  「サザエさん」「襟裳岬」

帰りにお土産いっぱい貰ってラッキー。(^o^)

***************************************

年賀状も出し終わったし、あとは墓参りふたつが今年の行事である。

***************************************

夜、以前施設演奏でお世話になったO川さんから電話をもらった。
退職して、オイラのCDを聞いているので、続編を送って欲しいといわれた。
嬉しいなあ。(^o^)

★28年12月29日(木)     迷惑CD…
朝から墓参りに出かけるつもりだったのだが、結構な雨が降っていた。
天気予報と全然違うじゃねえか。(>_<)
まあ、そのおかげで結露が少なかったので我慢しよう。

お昼前に何とか雨は止んだので、午後から嫁さん方の墓参りに出かけた。

いつ降り出してもおかしくない、冬の雲だ。
何となく落ち着かなかったけど、無事降られずに帰宅。
一つ行事が済んだ。
今年もあと2日である。

***************************************

O川さんに、取り合えず、まだあげていなかった「懐メロ編2」と「田舎教師」のCDを郵送した。

オイラのCDはとにかく不人気で、特に周りの知人に評判が悪い。(^^;)
そりゃそうだよね。
知り合いから貰ったら、興味が無くても少しは聞いたフリしないといけないし、捨てるわけにも行かないだろうしねえ。
一方的に他人様の時間と家の中の空間を奪ってしまう代物なのである。
申し訳ないなあと思ってはいるのだが、ついつい作ってしまうのだ。(>_<)

そんなわけでここ数年、傍迷惑気なものを作るのはやめていたのだが…
昨日みたいに、お互い何年も御無沙汰している人から不意に要望があると天にも舞上がるような気持ちだ。

退職して、家事や農作業の合間にオイラのCDを掛けていたら癖になってしまったそうである。
嬉しいなあ。
昔、勇造さんが「1人でも聞いてくれる人がいれば歌っていけるんだ」と話していたが、その通りである。

聞いていただけるのであれば、溜まっている録音で懐メロ編の3と4は何とか出来そうである。
年が明けたらO川さん用の新CD制作に取り掛かろうかなと思った。

これを読んでいる他の人は大丈夫です。安心してください。
警戒しなくても、嫌がる人に無理に押し付けたりしません。(^o^)

★28年12月30日(金)     ♪「大晦日」…
今日はオイラの方の墓参り。

昨日と打って変わって良い天気。
思っていた以上に雑草が伸びていて時間が掛かったが、背中にお日様が温かくて気持ち良かった。
順調に今年の用事が片付きつつある。

***************************************

午後、「大晦日」を MUSIC TRACK に公開した。
そのココロは…
明日が大晦日だから。
そのままかい。(^o^)

★28年12月31日(土)     振り返ると…

正月の刺身も買ったし、雑用もなんとかこなした。
これで今年は終わりである。

今年はいろいろあった。
何といっても、仕事を辞めたことが一番の出来事かなあ。
最近、ようやく身体のリズムが退職後バージョンに馴染んできたみたいだ。
日々の過ごし方も定まって来た。

歌の方は、かなりの数の曲をアップした。
これがどうやらオイラのライフワークのようである。

「みんなのラジオ」に毎月ゲストで呼んでもらったのも良かった。
ばらく最前線での厳しいライブ演奏を離れていたので良いリハビリになったみたいだ。
かなり鈍っていたな。
嫁と二人、刺激的な時間を結構楽しませてもらった。
上手く流れて行くものである。

たくさんの人たちが遊びに(飲みに)来てくれた。
それも嬉しかったなあ。

退職したら暇になると思っていたがとんでもない。
毎日、あっという間に過ぎ去った。
まあ、これで良いのであろう。


  前月の日記へ 日記見出しへ 次月の日記へ