平成29年2月



★29年2月1日(水)      証…
今日はmorimiさんの命日であった。
亡くなられてから、10年になる。
早いものだなあ…。
今こうして生きているという事を感謝して、いつ死んでもいいように日々を過ごさないといけないのだが、なかなか難しい

お経代わりに「雪どけ」を歌った。
もちろん歌詞譜は見ずに歌ったのだが…
最後でとちった。(>_<)
まあ、オイラらしいと言えばオイラらしいのか…

ごめんねmorimiさん。

もう1回歌い直した。

明後日の「みんなのラジオ」でチャンスがあれば歌ってみたいな。

***************************************


さあ、また傍迷惑なものをこの世に産み落としてしまった。
「懐メロ編」その3と、その4である。
とりあえず5組完成。
ごめんね皆さん。
出来るだけ配らないように心がけます。(^_^;)

★29年2月2日(木)      尺八…
嫁と新地のイオン(旧ダイエー)まで出かけた。
ランフェスの間は町の方には出かけるまいと決めていたのだが…。
今日なんかは、そのど真ん中である。
そこでしか売っていないソーセージのストックが切れたのでやむを得なかったのだ。(>_<)


平日にもかかわらず、町はけっこう賑わっていた。
外国人が多いのだろう。聞き取れない言語が飛び交っていた。

***************************************

穐山さんのメールによると、明日の「みんなのラジオ」では尺八とギターのコラボをやるらしい。
聞いてねえよ〜。(>_<)

いや、まだ、一日あるだけ良いか。

とりあえず、課題曲の「長崎は今日も雨だった」を予習。
キーは明日にならないと分からないけど、まあ、なんとかなるであろう。たぶん。(^o^)

しかし、穐山さん、芸の間口が広いなあ。

★29年2月3日(金)      ♪「ともだち」…
嫁と長崎市民FMの「みんなのラジオ」で歌ってきた。

今日は早めにスタジオを訪ねて事前打ち合わせをした。
今までは全く打ち合わせ無しだったのだが、今日は穐山さんが尺八を吹くというので流石に事前にキー合わせくらいは必要だろうと思ったのだ。
おかげで少し余裕を持って臨めた。

ハッキリ言って今日の出来は、トークも演奏もかなり満足。
次回ここまで出来る自信は無い。
何より「雪どけ」がキッチリ歌えたのが嬉しかった。
おそらく、過去最高の「雪どけ」

***************************************

今週も「ともだち」をに公開した。
偉いなあ。

★29年2月4日(土)      よしよし…
今日は、暖かくて過ごしやすかった。
結露も無かったしね。(^o^)

***************************************

昨日の「みんなのラジオ」。
前半よりも後半というか、時間が経つにつれて、どんどん良くなって行った思う。

演目は
「みんなのラジオ」
  「知りたくないの」「雪どけ」「男と女」「イエスタデイ」「長崎は今日も雨だった」「勇気あるもの」
「みんなの大学」
  「悲しい酒」「無縁坂」「追伸」「カム・トゥ・マイ・ベッドサイド」「旅の宿」「氷の世界」「22才の別れ」

「悲しい酒」の二番でのボーカルの転調は上手くいっていた。
知らない人が普通に流し聞きしていたら分からないだろうな。
これは、弾き語りの時にも使える技かもしれない。

★29年2月5日(日)      いやはや…
今日も結露は無かった。
暖かかったおかげもあるのだろうが、いろんな対策が効いているのだろうな。
去年とは全然違う。
得に雨戸と換気扇が効果的だったみたい。
よしよし。

今日は一日中、家の中で雑用と音声ファイル作成。
一昨日の「みんなのラジオ」での「雪どけ」は公開できるかもしれない。

★29年2月6日(月)      メガネ…
結露がほとんど無く、結露拭きの時間が空いたので、嫁と眼科受診。


どうにも、物が見づらくなってきているのでメガネを新調することにした。
オイラの場合は視力よりも視野が問題なので、あんまり意味が無いのかも知らんけど、
何もしないよか気分的に良いだろう。(^_^;)

***************************************

確定申告やら、健康保険の切り替えやら、いろいろと面倒臭いことも片付けないといけない。
仕事やめてもけっこう忙しいよな。

今日は目の痒みが酷くて、ギターの練習は殆ど出来なかった。(>_<)

★29年2月7日(火)      東京都…
まあ余所の話なんだけど、どうしても気になってしまうのが東京都。

小池都知事、いったい何をやりたいのだろうか?
未だに分からない。
とりあえずなんとか形になっていたものに、いちゃもんつけて引っかき回しているだけのような気がする。
豊洲もオリンピックも全く前に進んでいないというか、後退している。
いいのか?ほんとうに?
時間は無いと思うのだ。
しかし、自分の政治家としてのステータスをあげるのだけに夢中になっている。
まあ、元々、政治家として何かをやりたいと思ったりとか、どうしても遣りたいことがあったという人では無かった。
その辺が同じ劇場型手法でも小泉元首相とは違う。
あの人は、自分のやりたい政策を実現するために首相になった。
そして、賛否は別れるだろうが、そのとおり実行した。

小池都知事は都知事になることだけが目的だったのであろう。
そして今後、機会あれば首相にもなりたいようだ。
自分の勢力アップには熱心だ。
でも、それって困るんだよね。ちゃんと仕事をしてくれないと。
迷える民衆を引っ張っていってもらわないといけないのである。
それが政治家の仕事。
「都民ファースト」といえば何だか聞こえが良くて格好付くけど、よく考えたら責任もって何にもしないと言うことか?
迷走政治である。
小池さんにオリンピックや豊洲の荒波を漕ぎ抜ける力があるのだろうか?

適当な形作りして、さっさと船を下りないことを祈る。

★29年2月8日(水)      廃棄…
今日も結露掃除。
その後、西友へ買い物に行ったが、なぜか暖かくて気持ちよかった。
しかし、明日から寒くなるそうである。(>_<)

***************************************

目の痒みが酷くて、何もする気が起きないのだが、そんな中、不要なパソコンソフトを処分した。

もう使うことは無いと分かりきってはいたのだが、なかなか捨てる事が出来ずにいたのである。
手近なものからどんどん捨てていこう。

★29年2月9日(木)      団欒…
今日は結露は殆ど無し。(^o^)

昼食のパンを買いに外出したら、寒いのなんのって。(>_<)
風が痛いくらい。(T_T)

***************************************

こんな夜はおでん。

もちろん日本酒で一杯である。 軽くね。(^o^)

冬の小さな幸せである。

★29年2月10日(金)      ♪「雪どけ」…
我が家の周りでは積雪は無かったが、小雪模様だったので、外出は控えた。

***************************************

そんな雪の日に、今週のMUSIC TRACK へのアップ曲は 「雪どけ
先週の「みんなのラジオ」の録音からのライブバージョンである。

オイラとしては良い出来だと思っているのだがどうなんだろうか、
morimiさんが亡くなってから10年。
自分としてはここまで歌えるようになったと胸を張りたいが、
morimiさんが聞いていたら果たしてどう評価するのか…
まだまだかなあ…
分からないから、またもっと高見を目指して歌い続けるしか無いのだ。


★29年2月11日(土)      火気厳禁…
結露対策の本命として壁に換気扇を取り付け工事をしてもらった。

さあ、これが本当に効果があるのかどうか…
効いてほしいなあ。

***************************************

今日は本当はT村さんを呼んで飲みたかったのだが、寒波の真っ最中と言うことで自粛。(>_<)
嫁と二人でしんみりと飲んだ。
しんみりと言っても、最近日本酒慣れしていたのでワインはすぐに空になった。
続いて飲んだのがこれ。

崎元酒造の「よなぐに」
以前タクシードライバーから貰っていたのだが、宴会続きでなかなか飲む機会が無く、今日ついに口を開けることが出来た。
いや、これ凄いね。
確かに口当たりは良いのだけれど
度数60度って、ちょっと、これはたまらん。(^o^)
嫁は嬉しそうに飲んでいたが、途中から無理矢理水で割らせた。
人生で最高アルコール度数の酒であった。

これを生で飲む人たちがいるのか…
明日、起きられるだろうか。(^o^)

★29年2月12日(日)      火気厳禁…
換気扇が効いたのであろうか、今日は結露が無かった。
もう数日様子を見ないといけないだろうが、期待したいなあ。

***************************************

嫁と浜町へ。

ランフェスが終わり混雑していなかったのでオイラ的には良かった。

メガネ市場に頼んでいたメガネを受け取った。
ALOOKという安いブランドで、一式で5400円。
貧乏人の見方である。(^o^)

安いが変な物では無かった。
型遅れのフレームに安価なレンズの組み合わせであろうが、造りはしっかりしている。
ちょうど10数年前にメガネ市場で一式2万円とかで作ったメガネと同品質とみた。

元から見てくれやオシャレを求める人間では無いので、なんの不都合も無い。
特にオイラの場合同じ度数で最低3つのメガネを使い分けているので、こいつはありがたい。(^o^)

★29年2月13日(月)      睡眠…
完全寝坊した。
9時45分。
嫁に起こされなかったらまだ寝ていただろう。
昨日は2時間くらい昼寝もしているのだが…。(^_^;)
オイラ、何時間寝れるんだろう。

幸い、昨晩0度まで冷え込んだはずだが結露はあまり無かった。
嫁の掃除仕事が終わって昼食を食べてまた1時間昼寝。
いやあ…
よく寝る。(^_^;)

***************************************

嫁からリクエストを貰った「冬隣」と取り組み始めたのだが、これが中々の難物。
詞がが良いのだが、曲が少し落ちる。
それをちあきなおみさんが物の見事な歌唱力で名曲まで押し上げている。
よーするに、この曲をまともに聴かせるには、ちあきなおみさんクラスの゜力量がいるのである。
そんな歌手、今いねえよ。
この曲に関して、ちあきなおみさんの歌唱が完璧だから、きちんと歌おうとすると、必然的に真似になってしまう。
そのくらい凄い歌唱だ。
しばらく聞き込んだが、これではよろしくない。
これからは本家の歌は聴かないことにしようっと。(^o^)

★29年2月14日(火)      光〜る東芝…
死亡説が出ていたミーちゃんが久々にやってきた。

しかし、もう往年の面影は無い。
オイラのことは完全に忘れているし、この場所も徘徊中に紛れ込んだという感じだ。
出会ってから16年だもんなあ。
仕方ないことか…。

また会うことが出来るだろうか。

***************************************

ところで東芝、決算の見込みが立たないらしい。
まだそんなにでかい負債が隠れているのか?

いやあ…株は怖い。
結局上がるか下がるかの丁半博打である。
理論や必勝法なんて無いのだ。
たまたま今勝っている人たちが、それぞれにこれが必勝理論だと思い込んでいるだけ。

それにしても、オイラ凄い。
株取引が儲かりそうだと、株を始めたら、いきなりリーマンショック。(>_<)
儲けは度外視して堅実な株を購入しようと路線変更して東京電力を買ったら、半月後に東北大震災。(>_<)
じゃあ、どこの株を買えばいいんだよと探したら、その間殆んど下がっていない会社を発見。
それが東芝であった。
これを長期ホールドして、配当金で儲けようと目論んでいたら、直後に粉飾決算発覚。(>_<)

ここまで来ると大笑いである。
ある種の才能ではないか?
逆の意味で何か持っているとしか言い様がない。(^o^)

★29年2月15日(水)      道程…
早朝は冷え込んだようだが、日中は暖かく過ごせた。
このまま春に突入してくれないかなあ…。

***************************************

今週の楽曲作成を頑張った。
曲は加川良さんの「女の証」である。
嫁のリクエストである。
ちょっと、自分の歌い方が分かったような気がするのだが、過去に何度も掴んだと思っては間違いだったというのを繰り返しているからなあ…
まあ、最後までこの繰り返しなのであろう。

★29年2月16日(木)      あれこれ…
ひょんなことから、まじめな講演会を聞きに行くこととなった。

ユニバーサルツーリズムというものについてであったのだが、結構面白かった。
これからの日本に必要な観点かもしれない。
オイラ自身が障害者だもんなあ。

***************************************

夜は息子夫婦を迎えて皿うどんで一杯。
毎度の事ながら、ちと飲み過ぎたか?(^o^)
以前話した事をまた今日も話していたらしい。
まあ、酔っ払いはこんなものというか、年取って惚けてきちゃったせいというか、昔からこんなだったというか…
まあ、そんなもんでしょ。(^_^;)

★29年2月17日(金)      ♪「女の証し」…
いやあ、暖かかった。
朝の最低が14度。
嬉しいなあ。
身体が楽である。

暖かさに誘われて猫の動きも活発。

今日はクロちゃんが遊びに来ていた。

***************************************

今週は「女の証し」をアップ。
嫁のリクエストである。
高田渡さんと加川良さん…。
「下宿屋」から、この「女の証し」に至る間に何があったのか…
そんなことを考えながら歌っていた。

さて、その歌い方だが、何だか掴んだような気がするのだが…どうなのか…。
まだ分からない。

★29年2月18日(土)      怖…
明け方、いやな夢を見た。
目薬と間違って、ひげそり用のシェーバーオイルを注してしまって大慌てという夢だった。
眼球が爛れて黒く変色していた。(>_<)

夢だと分かって胸をなで下ろしたが、オイラの場合やりかねないよなあ…
目薬も何種類もあるからなあ…。気をつけよう。

***************************************

昨日の「女の証し
例によって歌い方をバッティングに例えると…、
足をしっかり踏ん張って、思いっきりスイング。
今まではとにかく力を抜くことを目指していたのだが、取り組み方が逆。
力んでしまっては絶対にだめなのだが、力まないためにわざと力を入れるというか…
上手く言えないなあ…。
思いっきり踏ん張ってスイングに入るのだが、ボールを打つのではなく、タイミングバッチリだがわざと空振りみたいな…
いや、空振りじゃないな。
ボールの事は考えない。
要するに「素振り」感覚?
力は入れるのだが、それはボールを打つためではなくて、バットを振り抜くため。
そう、そんな感じ。
結果的にベストのタイミングでベストのスイングをすれば勝手にボールが飛んで行っちゃったみたいな感じ。
これが他の曲にも使えるのかどうか

***************************************

夜はT村さんとM原さんを呼んで鍋で一杯。

お土産に貰ったイチゴ。
日本酒に合うのである。(^o^)

一時10キロ以上減った体重が、最近、リバウンド的にじわじわ増えてきているのだが…
まあいっか。(^_^;)

★29年2月19日(日)      春…
明け方、一瞬冷え込んだようだが結露は無かった。
日中は暖かかったので、嫁さんと浜町へ。
先日買い換えたメガネの鼻あてが痛くてたまらなかったので、眼鏡市場で位置を修正して貰った。
快適。(^o^)

梅も咲いて春ランラン気分である。

★29年2月20日(月)      豪雨…
昼近くまで雨。
寝ている間、かなり強い風で、叩きつける様な雨というやつ。
凄い音だった。
おかげで、夢見が悪かった。
屋根が壊れて雨がじゃんじゃん漏っているという夢だった。
漏っているというか、滝のように雨が部屋の中に落ちてきて水浸し。(>_<)
ギターもびしょ濡れで、呆然としている夢だった。
いつもはすぐに「ああ、これは夢だな」と気付くのだが、今日のは長かった。

予算の都合で延び延びになっている屋根の塗装を早くやれということだろうか…。(>_<)

★29年2月21日(火)      甘味好き…
右足が痛い。(>_<)
昨日、運動不足を解消しようと、少し体操しただけなのだが…。
ふくらはぎを痛めた。
こりゃもう、どうしようもないね。ポンコツである。(T_T)

***************************************

先週、息子の嫁から貰ったチョコレート。
 
もったいなくて、キープしていたのだが、そのままにしておいてもしょうが無いので意を決して今日開封。

美味かった。
あっという間に消えた。(^o^)
箱は何かに使おうっと。(^o^)

★29年2月22日(水)      そろそろ…
右足の痛みがかなり退いたので良かった。

今日は「猫の日」だったらしいが、あいにくの雨で、遊びに来る猫はいなかった。
つまらんなあ。
2月の寒いさなかに「猫の日」を作っても、彷徨いている猫は少ないだろうにな。
他の語呂合わせで作れば良かったのに。

***************************************

インクジェットプリンターの調子がおかしくなった。
同性能の機種が1万円くらい。
価格的に考えて3年くらいで壊れて買い換えるようになっている代物というわけか…。

★29年2月23日(木)      03-4580-9736…
夜、突然、嫁からSOS。
いきなり、パソコンがウイルスに感染したと大声で喚きだしたというのである。
話を聞いた時に、良くある詐欺だろうと覗いてみたら…
あらびっくり。

いや、これは、マジ本物?

まるでマイクロソフトのサイト。
03-4580-9736へ電話しろって。
危うく信じかけた。
念のため表示された電話番号を検索してみたら、かなり有名な詐欺サイトらしい。
電話すると「リモート操作して駆除してやる」と言う乗っ取り手口だそうだ。
いやあ…
昔は、簡単な小窓が出るだけでバレバレだったのだが…
これは引っかかる人、結構いると思う。
慌てさせて冷静な判断をさせなくする。
うちは二人だったから良かったけど、パソコンに詳しくない単身者や高齢者だと、イチコロかなあ。
詐欺の人たちも生活かかっているから、どんどん手口が巧妙になって行くのだなあ。

★29年2月24日(金)      ♪「冬隣」 …
ちあきなおみさんの「冬隣」を MUSIC TRACK に公開した。
嫁からのリクエストに応えて歌ってみたのだが、あらためて、ちあきなおみさんの技量の凄さに舌を巻いた。
このメロディをあそこまで昇華できるとは、流石ちあきなおみさんである。
これしかないという切り口で完璧に歌っておられる。
シロートが聞き込むと、真似以外の選択肢が無くなるので、とにかく聞かないことにした。(^_^;)
引力が凄いのだ。
これも、歌がうまい人の曲を歌ってはいけない理由の一つである。

毎度の事ながら、アップしてからなんだけど、なんかミキシングが気に入らない。
もしかして、やり直し?

★29年2月25日(土)      とりあえず…
終活の手始めの一つ。
漫画本を売却した。

売却というか殆ど不要ゴミの価格であった。(T_T)
集める時は高かったんだけどなあ…。

***************************************

ショックを和らげるべく、夜はO田さんとT村さんで一杯。
何があっても飲むなあ。(^o^)

★29年2月26日(日)      墓…
運動も兼ねて嫁と墓の掃除に出かけた。

しかし、我が家の墓って、殆ど軽登山である。
特に最後の階段がなあ…
登りはしんどいし、下りは手摺りが無くて不整形なので危ない。
特にオイラの目の状態ではあとどのくらい墓参りが出来るのか…
墓の移転を考えた方が良いのかもしれない。

★29年2月27日(月)      知らなんだ…
先日、お土産に貰った対馬のかす巻きが美味しかった。

甘過ぎず上品。(^o^)

***************************************

パン屋に行く途中のお寺で墓地の分譲をやっていたので覗いてみた。
ちっちゃい。
でも、ここなら楽だなあ。
コンクリート貼りだから雑草も抜かなくて良い。
しかし、値段が…(^_^;)

おまけに、今のお墓を更地にして返すお金とかが別に必要になるらしい。
こりゃ無理か…。(T_T)

***************************************

そんなわけで、久々に今日の一言。

「墓石が高いし…」。(>_<)

★29年2月28日(火)      気は持ちよう…
明後日の「みんなのラジオ」備えてギターの弦を張り替えたのだが、音がちょっとおかしい。
いつもと同じ弦なのだが、まあ、たまにこういう不良品にめぐり合うこともある。
再度、張り替えなければならないかと思ったが、ちょっと調整したら何とかなりそうなのでそのままとした。(^_^;)

気を取り直して、ちょっと練習しようと思ったら、カポタストが壊れた。

ネジが動かなくなってしまったのだ。
半年ぐらい前から、動きが怪しかったのだが、だましだまし使っていたのである。
3年ぐらい使ったから寿命かなあ。
微妙なネジの力加減が出来るやつで、お気に入りなのである。
これは寿命を予期してもう1個同じものを用意していたので特に実害は無かった。

再度、気を取り直してギターを弾こうと、ストラップを肩に掛けようとしたら…

切れた。
音も無くいきなり切れた。
偶然良い角度でネックを握っていたのでギターは落下しなかったが危ないところだった。
こいつは何の前ぶれもなかった。びっくりしすぎて声も出なかった。
縫い目でも何でも無いところである。
切れるのか?こんなところ…。
金具が壊れた事は過去に何度かあるが、紐が切れたのは40年ギターを弾いていて初めての経験だ。
こんなことってあるのだろうか…(^_^;)
幸い、ストラップもライブ用に常に予備は持っているので問題は無かった。

しかあし。
実は最近、こういうのが連続しているのである。
先週はプリンターがトラブルを起こした。
買い換えかと思ったら何とか生還した。

日曜日には、ジャンク品を騙しながら使っていた東芝のノートパソコンがついに電源を入れても反応せず御臨終かと思いきや、
組み直して修復ディスク使ってなんとか生還。

とにかく、最近、オイラの周りでいろんなものが壊れたりトラブル起こしたりしまくっているのだ。
ものすごい頻度である。
これは、今、オイラの運気が落ちているのか?
それとも、結果的に全て解決して困っていないのだから運気は落ちてはいないのか?
どっちだろう…。

  前月の日記へ 日記見出しへ 次月の日記へ