平成29年3月



★29年3月1日(水)      子羊…
3月です。
今日の日めくりの言葉は「迷わぬ者に悟りなし」であった。

なんか語呂が「触らぬ神に祟りなし」に似てなくもない。(^_^;)

い「なんかオイラのためにあるような言葉だね」
嫁「あなた、迷ってばかりだもんね」
い「いつかオイラもお釈迦様みたいに悟れる日が来るのかもしれない」
嫁「仏様になるのが早いかも…」(^o^)

***************************************

さあ、明日は「みんなのラジオ」である。
例によって泥縄で練習。(^o^)
正午から1時過ぎまでやってます。

長崎市民エフエム放送 (76.7MHz)で放送されます。
長崎以外の方はネットでも
http://www.ustream.tv/recorded/100444107
にて、ライブ中継されますのでよろしくです。(^o^)

★29年3月2日(木)      みんなのラジオ
穐山辰夫さんの「みんなのラジオ」に行って来た。

今日はとにかくトークが切れまくった。(^o^)
ほとんどコメディアンの世界だ。(^o^)

演目は
「みんなのラジオ」
  「やつらの足音のバラード」「我が良き友よ」「悲しい酒」「無縁坂」「冬の雨」
「みんなの大学」
  「街の灯」「イエスタデイ」「22才の別れ」「コンドルは飛んで行く」「とんぼ」「長崎は今日も雨だった」

朝、嫁から、かまやつひろしさんの訃報を聞いた。
そうか…。惜しい人を亡くしたなあ…。
じゃあ、今日歌おうと思い立ち、かまやつひろしさんの歌詞譜を探したら…
オイラ、一曲も持っていなかったぜ。(>_<)
急遽、ネットでコード譜を数曲ダウンロード。
何をやるか分からないので、とりあえずキーの確認調整だけして、ギリギリにスタジオ到着。
今日は、ピックも歌い方も変えるという割にはドタバタ感満載。ちょっとやばい。(^_^;)
まあ、確かにギターは細かく間違ったがまあなんとかなった?(^o^)

オイラはライブではストロークも全部サムピックでやっていたのだが、スタジオではどうも音が強すぎるようだ。
今日は柔らかめのピックを使ってストロークして、アルペジオも親指は弱めに弾いた。
この力を抜くというのが難しいんだよなあ…。元々オイラ、タッチが他の人よりも強いのだ。
そしてストリート上がりなので尚更。
一部、力を抜きすぎて音を上手く出せなかったりという事が数度あったが、大事には至らなかったのでラッキー。
「コンドルは飛んで行く」では穐山さんを咄嗟にキッチリフォローできたと思う。
これがコラボライブの楽しさかもしれない。


★29年3月3日(金)       ♪「そして満月」…
そして満月」を MUSIC TRACK に公開した。
嫁の好きな下田逸郎さんの曲である。
あれこれと雑用のある中、今週もよく頑張った。(^o^)

この写真はこの曲のために、先月の11日の夜、嫁と酔っ払いながら撮ったものである。(^o^)
歌よりもこっちのが難しかったりして…。(^_^;)

***************************************

石原慎太郎元知事の会見があった。
日和見なマスコミとしては今まで威張りまくっていたおっさんを、ここぞとばかりに悪者にしていじめ返そうと躍起になるのであろうが、
元知事の言っていることは残念ながらまともな話である。
みんなが知っていて賛同して行われたことなのである。
誰の責任かと言われてもねえ…。
そりゃあ、都民のみなさま全員の責任でしょう。
そして、なんと言っても、やっぱり小池知事。
この人、前に進む仕事を全くしていないように思えるのだが、ほんとに大丈夫なのだろうか?
豊洲が長引けば被害を被る人が増えてくるし、オリンピックも本当に間に合うのか?
それとも最初からやる気が無いのか?
なんだか、引っ越しでようやく荷物が片づきかけたところに、手伝わなかった人がいきなりやってきて、
あれがダメこれがダメと荷物を引っ張り出しまくって散らかしまくっているだけの様にしか見えないのだが…。
まあ、よその県の話なんだけどさ。東京がごたごたすると、地方への影響がでかいので心配なんだよね。

★29年3月4日(土)       確定申告…
暖かかった。
窓を開けても寒くないので気持ち良かった。(^o^)
春が近づいてるんだなあ。

***************************************

気分が良いので、確定申告に取り組んだ。
e-Taxもようやく慣れてきた。(^_^;)
 年に1度しか使わないカードリーダーライター。(^o^)
去年までは、サラリーマンだったので、一旦、年末調整をして、
確定申告で医療費やら何やらのいろいろな還付申請をしていたわけだ。
しかし、昨年はオイラの収入は1月から3月までの給料収入のみ。
収入総額が90万円だけだったので、医療費控除も保険料控除もしなくても非課税であった。
特に医療費控除の作業は毎年結構大変だったので、楽ではあったが、
年間収入が100万円いかないというのは、ちょっと寂しい。

しかも今年から年金貰えるまでの数年間は収入が0円なので、当分我が家は非課税世帯と言うことになる。
ちょっと肩身が狭い気もするが、今までいっぱい納めてきたのでご勘弁願おう。(^_^;)

★29年3月5日(日)       思い出した…
天気予報では昨日と気温は同じくらいなのだが、天気が悪かったからなのだろう肌寒く感じた。
お日様の力は偉大である。

それでも結露は無かっので嬉しい。(^o^)

空いた時間で、先日の「みんなのラジオ」の録音を改めて聞き返した。
自分で言うのもなんだが、やっぱり結構良い仕事してたよなあ…。(^_^;)

ギターの弾き方は、今後はこんな感じで良いのかもしれない。
当然のことだが、ギターの音が変われば、歌い方も変わってくる。
ライブとスタジオでは演奏も歌唱も求められるものが違うのだな。
後で気付いたが、この演奏方って、昔やってたボルドーライブの感覚に近い。
そうか…。ボルドーライブのつもりでやればいいのだな。

長くやってると引き出しの数が増えてて、いろいろと役に立つ。(^o^)

★29年3月6日(月)       目がねえ…
嫁と定例の眼科受診。
先月作った眼鏡のチェックもしてもらわないといけなかった。
家を出る前に玄関で、嫁に念を押されたがバッグの中にケースをしっかり確認していたのだ。

待合室で看護婦さんから「今日、新しいメガネ持ってきてらっしゃいますか?」と聞かれて
自信満々に「ハイっ」と言ってバックからケースを出して蓋を開けたら…
空っぽだったぜ。(>_<)

いやあ、コントでもあのタイミングは出色というくらいの絶妙の大コケ。
看護婦さん、笑い堪えるのに必死であった。(^o^)

参ったね。(^_^;)
家に帰ったら、ちゃんと机の上に置いてあった。
 ちゃんと入っているはずだったのだが…。(^_^;)

★29年3月7日(火)       これからも…
嫁の誕生日であった。
オイラガ59歳、嫁が58歳。
よくぞここまでたどり着いたと思う。
このまま仲良く二人で過ごして行きたいと思う。

そんなわけで、西友で刺身を買ってきて二人で一杯。

息子の嫁さんから対馬土産に貰ったミニ樽酒。
美味かった。(^o^)

★29年3月8日(水)       貧乏人…
なぜかアディダスからメールが来ていた。
「YEEZY 350、60%の割引」と書いていたので
おっ、350円か?と喜んで見てみたら…
「今日限り特価9944円!」って。
高っ。(T_T)
何が悲しくてスニーカーに1万円近く出さないといけないのだ?
出しても2千円まで。
そんな高いもの買ったら、恐ろしくて外を歩けない。(>_<)
約一万円もするのに「平民の価格」って、貧乏人をおちょくっとるんかい。

しかもこれ昨日のメールじゃねえか。(^_^;)
でも今日も同じ値段だった。
…てことは、いつもこの値段なんじゃないのか?(^o^)

★29年3月9日(木)       限界…
一度、申請を取りやめたが、やっぱり運転経歴証明書を貰うことにした。
嫁と散歩がてら長崎署まで出かけて申請。
今日はたまたま客が少なくて、すぐ手続きが終わったが、出来上がりは3月31日以降って。
新年度じゃん。
引っ越しやら何やらで窓口混んでるよなあ。(>_<)

***************************************

出窓に置いているサブサブパソコン。
いよいよ動作がおかしくなってきた。
先日蘇生させたり、騙し騙し使ってきたけれど、そろそろ御臨終かもしれない。

使っていないディスプレイが一つあるから、手持ちのパーツで、電源を追加すればデスクトップが1台組めると思うが、場所を取ってしまう。
そもそもサブのサブだから、役割分担を考えれば無くてもなんとかなるのかなあ…。

とりあえず、ジャンク品としてオークションで売ろうかな。

***************************************

ちょっと気になったので「冬隣」を再編集した。
ま、本人だけの拘りだ。(^_^;)

★29年3月10日(金)       ♪「長崎は今日も雨だった」…
今日は良い天気だったが、

MUSIC TRACK に「長崎は今日も雨だった」を公開した。
ミキシングのコツを掴んだというか、効果的と思われる作業をひとつ発見した。
ホントかな?(^_^;)

★29年3月11日(土)       ソーラー…
ご近所がソーラーパネルを取り付けた。

うちも一日中、日が当たっている屋根なのだが…
良いのか?
儲かるのか?
真似するべき?(^_^;)

***************************************

夜はasadaさんと一杯。
途中から森永さんも参加。
二人のお土産のワイン美味しかった〜。(^o^)

★29年3月12日(日)       休息…
11時まで布団の中にいた。
いやあ、飲み過ぎ飲み過ぎ。学習しないなあ。(^_^;)

とにかく身体がきつくて、なにもやる気が起きなかった。
そんな中でも嫁はちゃんと家事をやっている。昨晩もあれだけ酔っ払っていながら片付けねしているし、たいしたものである。
オイラは今日は粗大ゴミ状態であった。(>_<)

***************************************

昨晩、asadaさんから「今日の一言」の復活提議があったので、とりあえず不定期でやってみようかなと思う。

今日の一言


  「急速に休息」(>_<)

★29年3月13日(月)       文句は言えない…
雨のせいか、気温よりも寒く感じた。
でももう一時期ほどではないな。じわじわと春になりつつある。(^o^)

***************************************

先日切れたギターのストラップをAmazonで購入した。
なんと送料込みで300円。(^o^)

写真では質感が全く分からないだろうが、とてもチープ。
まぁ値段が値段なので当たり前。
小さく細く薄い。
たたむとスペースを取らないので、予備としてギターケースに入れておくのには良いかもしれないので欠点というわけでもない。
負け惜しみか?(^o^)

本番用のやつは、やっぱりもうちょっと高いやつが必要かな。(^_^;)

★29年3月14日(火)       何をしたいんだろう…
日差しがまぶしくなってきた。

太陽光線は、目にはしんどいけど、暖かいのは好きだ。
あと2週間もしたら花見の季節か…。

***************************************

国会中継を見ていると、野党のやっていることはちょっと見苦しすぎるよなあ。
大事なことは全く論じないで、芸能レポーターみたいな事ばかりやっている。
つまらん点数稼ぎよりも、もっと国の事を考えて欲しい。
あれで票を獲得出来ると思っているのだろうか。
国民も随分馬鹿にされたものである。

国会議員は半分に減らして良いんじゃなかろうか。

テレビを見ていると、世の中からいじめが無くならない理由が良く分る。

★29年3月15日(水)       続・安物買い…
演奏する時に、ちょっと御洒落な上着が欲しいなと、柄にも無い事を思いついてしまった。
Amazonで二千円で売っていたので「二千円なら失敗してもいいか」と思い切って購入。
今日届いたのだが…
箱がやけに軽い。嫌な予感がした。(^_^;)

開けてみて、びっくりというかやっぱりというか…。

殆どジャージの上着である。
しかも薄い。
写真だとわかりにくいが、向こうが透けて見える。
たかが2千円、されど2千円…。失敗したかなあ…。(^_^;)

こっちがAmazonの写真。
これを着て弾き語りをしている自分を想像していたのだ。

全然違うと思うの俺だけか?(^o^)

★29年3月16日(木)       嫁さん…
半年に一度のエコキュートの点検。
2回目である。
設置してから、もう、1年経っちゃったんだなあ…。
早いものである。

我が家は嫁さんが、しっかり頑張ってくれるので助かる。

ところで、日本の総理大臣の嫁さんは大丈夫なのか?
なんか危なっかしくて見てられないのだが…。
安倍さんが総理辞めさせられたら、せっかく良くなっている景気が一気に悪くなってしまうんですが…。
ようするにオイラの年金に直結する話だから心配でたまらない。

東京都は、有能な都知事をたかだか回転寿司代の些末なスキャンダルで追い出したばかりである。
おかげで都政は停滞というか迷走し始めている。
東京都ならまだしも、これは日本の話だ。
安部さんが失脚したら、代わりに日本丸の舵を取れる人はいないのである。

どうなってしまうのであろうか…。

★29年3月17日(金)       ♪「どうにかなるさ」…
どうにかなるさ」を MUSIC TRACK に公開した。
故・かまやつひろしさんの名曲である。
随所に拘りが感じられた。勉強になった

歌の歌詞としてはともかく、現実には「どうにかなるさ」と言った時には、たいていと゜うにもならない事が多いものである。(^o^)

***************************************

アップした後、いきなりスイッチが入って次の曲の録音に入った。
気がついたら2時間ギター弾いてた。
立ったまま、マジモードで延々とやっていたのだ。
腰と左指が痛い。(T_T)
明日、どうなっているだろうか…。

って、心配しても今更どうにもならないんだよなあ。(^_^;)

***************************************


とりあえず、嫁が買ってきた「くまモンワンカップ」で一杯。(^o^)

★29年3月18日(土)       墓参り…
お彼岸の墓参りに行ってきた。
天気予報を参考にして、今回は、オイラの方の墓から。

例年なら山の中腹には桜が見えているのだが、今年はまだ。
やっぱり寒いのかな?

***************************************

昨日のハードな録音の後遺症は今のところないみたいだが、
肝心の録音の方が出来が悪くて使えそうにない。ショックであった。(T_T)
頭にきたので、どうせならと、バックオケをパソコン打ち込みで作り始めた。
ところがどっこい。
こいつも上手くいかない。
こっちは当然か?(^_^;)
もういっぺん生ギターで弾き直した方が早かったかなあ…。

★29年3月19日(日)       墓参り 2…
今日は嫁さんの方の墓参りに行ってきた。
 途中、ここが一番の難所である。

昨日の雨が上がり、晴天。天気予報の読み通りであった。(^o^)

右下に見える新県庁舎もかなり大きくなってきた。

それにしても、やっぱり今年は桜が遅れているぞ。
山の上に桜が見えない。

帰宅途中、家の側の公園で、ようやく薄らとつぼみが咲き始めた桜を発見。

花見はまだまだ先かなあ…。
まぁ来週は演奏とかいっぱい詰まっているのでちょうどいいか。(^o^)

★29年3月20日(月)       因果…
石原元都知事が100条委員会でいじめられていた。
まあ、キャラ的に因果応報というか、今まで、威張りくさっていたから、
こういうふうに権力から遠ざかると手のひらを返したように風当たりが強くなるというのは致し方ないことかもしれないが、
それにしても、こんなにいじめなくても良さそうなものである。
他の呼ばれた人たちも、現在の東京都に多大な貢献をしたお年寄りたちなのである。

マスコミは、新事実が出てこなかったと嘆いているが、そんなものでてくるわけないのである。
だって元々何も無いのだから…(^_^;)
要するにアレかなあ…
マスコミと小池さんは、石原元都知事に「すみませんでした」土下座謝罪をさせたいわけなのであろうか?
そんなことするわけないし、やったって何の意味も無いのである。
今マスコミがやるべきは「小池知事よ早く仕事しろ」と訴えることで、小池さんがやるべきことはオリンピックと市場移転の早急な取り組みである。

野球に例えたら、チームが低迷していて監督が変わったが良いが、その監督は負けた試合の采配検証ばかりをやって、明日の試合の事を全く考えていないという状態かな。
「あの時、ヒッティングじゃなくてスクイズするべきだったのよ」なんてグダグダ言ってる暇はないのである。
金も無駄に流れるし、何よりも一番迷惑を被るのは都庁の職員なのである。
かわいそうになあ…。

まあ、小うるさいけど有能な前知事を石投げて追い出した罰か…(^_^;)

***************************************

そんなわけで今日の一言は…


 薄情(百条)委員会 (^o^)

★29年3月21日(火)       ちょっと…
最近、なんかちょっと気になるんだけど…
異常に工場とか倉庫の火災が多くない?

確かに事故なんていうのは同じようなのが続くもんなんだけど…
ちょっと続き過ぎの様な気がする。

***************************************

急に施設演奏が二つ入ったので、機材とかのチェック。
最近ラジオで鍛えて貰ってるから演奏の方はそう心配していない。

しかし二つとも切羽詰まったようなタイミングの依頼だったので、これは何か他の人のキャンセルとかいろんな事情があったんだろな。
まあ、そういう事でないと、オイラには演奏依頼は回ってこない。昔からそうだった。(^_^;)
困ったときの最後の手段?。(^o^)

まあ、そして、そういう依頼をキッチリこなすのがオイラの売りである
上等な仕事はクラシックの方達に任せよう。
フォークソング弾き語りというのは最下層の芸なのである。

***************************************

西友で卵を吟味する嫁。
 凜々しい。(^o^)

★29年3月22日(水)       心配…
5月から電気代が少し上がるそうである。
ネットニュースの見出しには「大幅値上げ」と書いてあったけど、大手のスマホの通信費と比べたら微々たるものである。

それにしても「値上げ」と大げさに騒いでいるが、何を今更という感じである。
これは当然のこと。
リスクもあるが安上がりの原発を選んだのも自分たちなら、
脱原発に舵を切ったのも自分たちである。
他の誰でもない。

***************************************

そんなことよりも気になるのはフルタの「生クリームチョコレート」
今日も西友に行ったのだが、陳列から外れてしまっているのだ。
無い。
どうしたんだ「生クリームチョコレート」(T_T)
 これが我が家の最後の1袋である。
ルックチョコレートと生クリームチョコレートが、いちろうの大事な糖分補給源なのだ。
二つを交互に食べるときの至福感。
このまま復活しないと辛いなあ…。

★29年3月23日(木)       洗浄…
昨日、夕食の時に嫁の奥歯の被せが外れてしまったのだが、今朝歯医者に駆け込んですぐにくっつけたもらった。
早く済んでラッキー。(^o^)

***************************************


浴槽の洗浄をしたのだが…

籠池さんの証人喚問が面白くって見はまってしまい、なかなか捗らなかった。(^_^;)
いやあ面白かったね。
感想としては、世の中何事もやりすぎては良くないという事。
儲けすぎてもよくないし、追い詰めすぎても良くない。
全て程々が肝要。
教訓だなぁ。(^o^)

ここまで来たら野党も絶好のチャンスなんだから、イケイケで一か八かの勝負に出れば、
見物人としては面白かったんだが、いまいち腰が引けてたなあ。

今日は楽しませて貰ったけど、総括すると結局、籠池さんは誰にも賄賂をやっていないわけね。
あちこち人脈使いまくって土地を安くで買ったという事例。
役所に提出する書類をちょっと誤魔化しただけ。
どこにでも転がってそうな話である。

あらためて思うのは、こんなつまらんことで総理大臣変わらないで欲しいなあ。
おいら達の生活に関わってくるのである。

★29年3月24日(金)       ♪「ウィスキーの小瓶」…
ウィスキーの小瓶」を MUSIC TRACK に公開した。

今週もなんとかノルマを果たせた。(^_^;)

***************************************

今日も西友をチェックしたけどフルタの「生クリームチョコレート」は無かった。
困るなあ…
別のスーパーを回ってみるかな。

***************************************

二日続けて施設演奏があるので機材チェックを兼ねて音出し練習。
どちらも長丁場。
喉は大丈夫かなあ。年だし。(^_^;)

★29年3月25日(土)      デイサービスステーションやよい
デイサービスステーションやよいで歌ってきた。

8周年だそうである。
速いなあ。

演目は
「青い山脈」「春よ来い」「春の小川」「北国の春」「花 」「十九の春」「お座敷小唄」
「長崎は今日も雨だった」「長崎の鐘」「悲しき口笛」「お富さん」「王将」「ヨイトマケの唄」
計60分の演奏であった。

実は、明日も演奏依頼が重なっている。
依頼が来ないときは全く来ないが、不思議と来る時は重なるものである。
明日の依頼も長丁場。
しかも、一昨日、ちょっとハードな録音したので喉の状態が微妙であった。
そこで今日は喉の調子を温存するべく、いつもよりもキーを落として、声を張り上げるのを避けて歌った。
まあ、おかげで大きな失敗は無く60分歌い終えた。

いつもの様にテンションを上げていないので、当然場も沈みがちになった。
これ自体は、歌い方の工夫で改善できると思うのだが、場に不思議な一体感があった。
もしかして、お年寄りは、無理してグイグイ引っ張っていくよりも、今日みたいなゆったり脱力した、縁側で茶飲み話をするくらいのテンションの方が気持ちいいのかもしれない。
「さあ、歌いましょう!」とやるよりもゆったり語るように歌った方が一緒に口ずさみやすいのかもしれない。
少なくとも今日はそうであったみたい。
明日、やれそうならもう一度試してみよう。
もちろん、その時の雰囲気次第だが…。

それから、今日は急にキーを下げたので歌詞譜のコードと違うコードで弾かないといけない曲もあって、けっこう苦労した。
ちょっと危うい曲もあった。
帰ってきてから閃いたが、歌詞譜のコードはそのままで、ギターそのものを半音下げてチューニングするという手もあったな。(遅い?)
これは明日試してみよう。
リハでやってだめなら本番前に戻せば良い。

選曲としては「ヨイトマケの歌」は失敗だったかな。
この曲は受ける人と受けない人と極端に分かれる。

★29年3月26日(日)      アルファリビング長崎諏訪の杜
今日はアルファリビング長崎諏訪の杜で歌ってきた。

ここは初めて。
高級な介護付きの高齢者マンションである。
二日続けての長丁場の演奏になるので、普通なら断るべきなのであろうが、
前から一度行ってみたかったのである。(^o^)

けっこう広いスペースだったのでビンゴUでギリギリセーフだった。

演目は
「長崎の女」「二人は若い」「春よ来い」「青い山脈」「北国の春」「ああ人生に涙あり」「上を向いて歩こう」「お座敷小唄」「酒よ」「夜霧よ今夜もありがとう」「銀座カンカン娘」「東京キッド」「長崎の鐘」「リンゴの歌」
計55分であった。

昨日、思いついたとおり、ギターのチューニングを半音下げてトライしてみた。
結果は微妙。
いい点もあれば悪い点もある。
間違い無くテンションが落ちる。
低音域が厳しい曲も出てくる。
これで良いのかどうなのか…。
もしこの二つがセーフなら、確実に楽ではある。
どうなんだろうか…。
今のところ、普通のチューニングで高音がギリギリの曲だけ下げるというのが無難かなあ…。

今日の反省としては「上を向いて歩こう」の時にギターを自分の通常のカッティングで歌い始めてしまった。
慌てて戻そうとしたが、今日は余裕がなくそのまま最後まで行ってしまった。
手拍子が打ち辛そうで申し訳なかった。(>_<)

それから「夜霧よ今夜もありがとう」でメロディーが怪しくなった。
録音で確認したら間違ってなかったので助かった。

***************************************

嫁がオイラの演奏につきあって時間をとられたので「今日の夕ご飯は何にしよう」と話していたら…
お隣さんからお好み焼きをいただいた。
お隣のご主人が焼いて、たまにいただくのだが、美味しいのである。
しかも絶妙のタイミングであった。(^o^)

★29年3月27日(月)      自然と…
背中やら、首やら、左手やら、あちこちが痛い。(>_<)
筋肉痛である。
やっぱり、2日続けて1時間の演奏というのはかなり堪えるなあ。
続かなくても、1時間の演奏というだけでも結構ハードなものである。
だって、たった1人で何十人かのお年寄りを集中させ続けなくてはならないのである。
しかも声を出し続けて、その間ギターぶら下げているのである。
そりゃ、しんどいわ。(^_^;)

***************************************

ところで、ここ2年ほど、おふくろの事もあって、実際の演奏は実質開店休業に近いものだったのだが、
最近、流れが変わってきつつあるのを感じる。
オイラの場合、自分の方から動いて売り込んだりというのを殆どしないで待っているだけなのだが、
一年前からラジオに呼んでもらって、リハビリが完了したのを見計らったように、なぜか依頼が来始めて…と
自然に生活が音楽主体モードに切り替わりつつある。
まあ、こういう流れに任せていれば自然とどこかに運んでいって貰えるのだろう。
どこかは知らんが。(^o^)

★29年3月28日(火)      凄いなあ…
火のないところに煙を立てるべく工作したのではないかと疑惑を持たれている辻元議員。

昨日27日に釈明会見があると聞いていたので楽しみにしていたのだが、
どこのニュースにも上がっていない。
おかしいなと、今日調べたら、会見は取りやめたそうである。
代わりに言い訳の文書が流れた。
なにこれ?

26日に民進党の玉木議員が「明日午後、本人が公式に記者会見する予定です。逃げも隠れもいたしません」とツイッターで明言していたのである。
大見得を切っていたのだ。
どんな釈明か楽しみにしていたのに…(T_T)
しかも玉木議員の言い訳が凄い。
「あくまで、予定としか書いていません」とか
「取材もせずに私のツイートだけを頼りに発言するジャーナリスト…」とか
もう、爆笑語録であった。(^o^)

なんとかしてくれよ〜。

***************************************

午後から、穐山さんと演奏会場の下見のハシゴ。
いやあ、穐山さんと一緒にいると、穐山さんの顔の広さに改めて驚く。
とにかく、どこに行っても知り合いに会いまくるのである。
すごいなあ。

★29年3月29日(水)      知らんかった…
嫁に「ホマキ引退って何?」と聞いたら
「堀北真希という女優さんが出産引退するのよ」と笑われた。
どっちにしろ知らない人だからいいや。(^_^;)

しかし、なんでも略するんだなあ。ついて行けん。
タムケンって、田村 憲司さんの略?
一文字しか省略してないやん。ほとんど意味ないと思うが…。
たむらけんじが芸名だから文字数で考えると2文字省略しているのか…
そんなら最初からタムケンを芸名にすれば良かったのにね。(^o^)

「じゃあ田中真紀子はタマキ?」って聞いたら、思いっきり否定された。(^o^)

ところで「着エロ」って、着信の「着」だと思ってたら、水着の「着」だったのね。
知らなかった。
勉強になりました。(>_<)

★29年3月30日(木)      買い物…
あれこれと雑用を片付けた。

まずは社会福祉協議会でボランティア保険の更新。
それから中島川を抜けて浜町へ向かった。

もう3月も終わりだというのに街中に桜を全く見かけない。

途中の光栄寺でも桜は殆ど咲いていなかった。

恒例の○亀氏との花見はいつになることやら…

それから、夕月でレトルトのカレーを買って、エディオンで記念品をゲット。
百均で豪遊して後、新地のイオンへ向かった。
何を隠そう今日のメインはこれ。
 会いたかったぜ(^o^)
西友から姿を消した生クリームチョコレートをゲット出来た。
購入出来たのは嬉しかったけど、値段がちょっと高かった。
他の商品も、西友の方が少し安いのね。
最近嫁と一緒に買い物に行ってるから、値段の相場が分るよりてきている。
すっかり主婦感覚だ。(^o^)

20円くらいの差なんだけど、やっぱり西友に復活してもらいたいなあ。

★29年3月31日(金)      ♪「君に捧げるラブソング」…

岡林信康さんの「君に捧げるラブソング」を MUSIC TRACK に公開した。

名曲だと思う。
そういう思いが強いと、どうしても一生懸命歌ってしまう。
悪い癖だ。(>_<)
というか、これはオイラだけじゃなくて全ての歌い手の本能。

力入りすぎかなあ…
嫁も同感だったので、とりあえず編集やりなおして、夜に差し替えて再アップ。
どうなのか…
もう一度、歌い直した方が良いのかな?

  前月の日記へ 日記見出しへ 次月の日記へ