平成29年4月



★29年4月1日(土)      知らぬ間に…
早いものでもう新年度である。
サラリーマンの人たちには新しい職場で心機一転という人たちも多いだろう。
オイラにはもう関係ない話だけどね。(^_^;)
この時期のドタバタやもやもやから解放されただけでも退職して良かったと思う。
とても気持ちが穏やかである。(^o^)

***************************************

西友に買い物に行くたびに見ることになるわけだが、新しい県警庁舎はかなり出来上がってきた。
 なんか地球防衛軍みたいで格好いいぞ(^o^)
後ろにある新県庁舎も今年の終わり頃でき上がるらしい。
出来たら出来たで、職員さんたちは引っ越しが大変だろうなあ…。
色々とトラブルもあるだろう。
まあ、オイラには関係の無い話である。
ごめんね。(^_^;)

***************************************

29年度最初の今日の一言は…


 新年度なんて知んねんど (^o^)

★29年4月2日(日)      まだ…
朝から予期せぬ宅急便。
なんと、知人からイチゴの贈り物であった。
わーい。(^o^)

イチゴ大好き人間ではあるが、さすがに夫婦2人では食べきれないので息子と御近所に配った。
うふふふ。美味しい。(^o^)

***************************************

初詣の時にお願いしていた願い事が先週叶ったので、今日はそのお礼に諏訪神社に出かけた。

祓戸神社の前の大きな桜が咲いていたので「おっ、お諏訪さんは満開か」と一瞬喜んだがまだこの2本だけであった。
市内が桜で埋まるにはもうしばらくかかるかなあ。

諏訪神社はフルコース回って、お賽銭奮発した。(^o^)

★29年4月3日(月)      安い国保へ…
朝から嫁と市役所へ。
健康保険の切り替え手続きであった。
退職した人たちは皆さんご存知だろうが、2年目からは国民健康保険の方が圧倒的に安いのである。
ちなみにオイラの場合、そのまま継続すると保険料が38万円だが、国民健康保険に切り替えると7万円くらいで済む予定。
30万円はでかい。
無職で、年金は65歳まで貰えないからこういうのはキッチリやっておかないとね。(^o^)


窓口は新年度初日とあって超ごった返していた。
並ぶ人も大変だが、市役所の職員さん達も大変である。

★29年4月4日(火)      みんなのラジオ
今月も市民FM「みんなのラジオ」で歌わせてもらってきた。

例によって音声ファイルをアップしておきます。

こちらが「みんなのラジオ」です。

演目は
「さくら」「幸せのかたち」「桜坂」「その朝」

続いてこちらは「みんなの大学」

演目は
「イエスタデイ」「無縁坂」「悲しい酒」

オイラは面識は無いのだが、先日、常連出演者の方が急逝されたそうだ。
穐山さんは番組終了後は葬儀会場へ向かうため、今日は「みんなの大学」を早めに切り上げた。

親しい人が急に亡くなったからだろうか、今日は穐山さんのテンションがいつもと違うような気がした。
会話がぎこちないというか、上手く回転していないなあという焦りの様なものがずっとあった。
打ち合わせ無しの生本番というのは難しいものである。
しかし、二人とも、きっちり仕事はしていたと思う。

「その朝」では生まれて初めてライブで口笛を吹いた。
いやあ…。音にならないじゃん。
凍り付いちまったぜ。(>_<)
止めるわけにもいかないしねえ…。(^_^;)

口笛ってのは難しいとは知っていたが、準備なしだと、とてつもなく厳しい。
まあ、しかし、一回やってしまえばもうこっちのものである。(^o^)

★29年4月5日(水)     咲いて散る…
眼科の定期受診。
帰り道、市役所の陸橋の下の桜が満開だった。

今年初めてまともに咲いている桜を見た。(^o^)

夜、トールさんから西山ダムの桜が満開という連絡が入った。
早速週間天気予報を見たけど、天気は当面下り坂。
晴天はなかなか遠いみたいだ。
できれば青空の下で桜を見上げたいのだが…。

***************************************

加川良さんが亡くなったというニュースに触れた。
昨日ラジオで「その朝」を歌ったばかりである。
シンガーには珍しく、健康的なイメージの人だったのでびっくりだ。
ライブの後、ギターを黄色いタオルで拭かせて貰ったことがある。
69歳か…
冥福を祈ります。m(_ _)m


★29年4月6日(木)     花見出来ず…
朝から雨。
一日中雨のはずだったのだが…。

嫁が買い物に出かける直前からピタッとやんだ。
そして当然のように、家に帰った後、また降り出すのであった。
嫁と雨の関係は一体どんな仕組みになってるのだろうか。(^o^)

***************************************

3日の日に市役所で手続きをした国民健康保険証がもう届いた。
早かったなあ…。
びっくり。
この忙しい最中、長崎市いい仕事してると思う。
裏を見たら、臓器提供についての記載欄があったので嫁もオイラも提供の意思を記載した。

どうせ死ぬのならば、世の中のお役に立てば嬉しい。

★29年4月7日(金)     ♪「北国の春」…
長崎署に運転経歴証類書をもらいに行ってきた。
貰うだけなのに30分ほど待たされてショック。(>_<)


曇り空なのが残念だが、途中の坂は桜が満開。

***************************************

北国の春」を MUSIC TRACK に公開した。
施設訪問の際の定番曲だが、録音するとまた新鮮であった。

★29年4月8日(土)     年度…
T村さんとM原さんを迎えて宴会。(^o^)
二人とも現役の勤め人なので、新年度に変わって色々と大変みたいだ。
M原氏に「今朝のオイラの目覚ましは9時」と言ったら怒られた。(^o^)

飲みながら時計を見て「21時か、まだまだだな」と思っていたのだが…
次に嫁が時計を見たら23時近かった。
いやあ…2時間の実感が無いなあ…。
まあ、それだけ楽しかったと言うことか。(^o^)

途中、T村さんが気持ちよさそうに仮眠してたので嬉しかった。(^o^)

★29年4月9日(日)     ひとまず…

日記を休止させていただきます
毎日、この日記を読んでいただいている皆様方へ。

音声入力ソフトや文章読み上げソフトを駆使して、なんとか毎日更新して来ましたが、
現在の私の目の状態では、どうやら限界の様です。

贔屓にしていただいた方々にはたいへん申し訳ないのですが、ひとまず日記は休止して目の静養を第一とすることにしました。
まあ、医学も凄いスピードで進化していますので、いずれは素晴らしい治療方法が発見されるものと期待しております。

本人は相変わらず超楽天的ですので御心配無用です。(^o^)

  前月の日記へ 日記見出しへ