平成29年8月



★29年8月11日(金)      社会的制裁?
最近「文春砲」なるものが世の中を賑わせている。

特に不倫問題。
政治家や芸能人。

本来、不倫問題なんて当事者間だけの問題では無いのか?
ただの読者や視聴者には全く関係の無い話である。
不倫の釈明会見とかも最近よく目にするようになったが、そもそも読者や視聴者といった無関係な赤の他人に釈明する必要も謝る必要も無いことであろう。
おかしな話である。

昔は「末は博士か大臣か」と言っていた。その言葉を聞いてオイラは育った。
大きくなって大臣になったらガッポガッポお金が入ってきて、お妾さんも選り取り見取り、この世の天国だ。
それを夢見て育った。
実際、子供の頃は代議士さんのお妾さんの上等の家が有って、堂々とその代議士さんの表札が掛けてあった。
「どうして違う名前の表札が掛けてあるの?」と周りの大人に聞いたら
「あそこは○×さんのお妾さんの家だから」とキッチリ説明してくれたものである。
しかも身分階層的にはオイラたち庶民よりもヒエラルキーが上位であった。
それを見て、少年たちは「よし、偉くなって愛人作りまくるぞ」と向学心に燃えたのである。

それが今はどうだ?
いったいいつから政治家が不倫をしたら失脚しないといけなくなったのだ?
変な世の中になってしまったものである。

過去の芸人さんには破天荒なキャラクターの人がいっぱいいた。
芸能人って、本来、一般人とは異なる感性や才能を売りものにしている人達である。
そんな人達に小市民の道徳観を押しつけてどうなるのであろうか?
まじめな一般人がテレビに出ているのを見て面白いのか?

変な風潮になってきてしまっている。



★29年8月12日(土)      遅かった
ようやく暑さが和らいできたみたいだ。
日差しが以前よりも柔らかい。
暑いのは8月初めまでなのかな?

そんな中、どうにも体調が悪い。
どうやら内蔵の働きが弱っている様子だ。
これって夏バテっていうやつ?
昼の暑い時に部屋の中で扇風機だけで過ごしてきたものなあ…素直にエアコンを付けるべきだった。(>_<)
考えたら一昨年まではクーラーの効いた部屋の中で仕事してたんだもんなあ…。そりゃ参るよ。

さっそく今日は午後から部屋でエアコンを付けて作業していたが、今日はさほど暑くなかったのね。
部屋の外に出たら、全然変わらなかった。(>_<)

  前月の日記へ 日記見出しへ