平成29年10月



★29年10月1日(日)       浦上くんち
朝から嫁さんと山王神社へ行ってきた。
 久々の一本柱鳥居

10月17日の秋季大祭 浦上くんちで、
奉納踊りのひとつとして、オイラの歌を依頼していただいたのでその打ち合わせであった。

 被爆クスノキを目の前に歌わせて貰う

段取りはスムーズ。
通常、こういうイベントでオリジナルを歌う事は避けてきたのだが、もしチャンスがあれば
「片足鳥居」改め「一本柱鳥居」を演ってみたい気がするのだが…。
演らない方が良いのかなあ…
でもこんな機会は二度と無いだろうし、流れ的に歌って奉納すべき様な気もする。

 一本柱鳥居をモチーフした「不倒不屈のお守り」を頂いた。(^o^)

★29年10月2日(月)       踏み絵
「希望の党」の公認名簿って…
転びバテレンの連名書?(^_^;)

いやはや…。

★29年10月3日(火)       聖福寺…
目医者に行く途中、聖福寺の前を少し過ぎた所で、老夫婦の観光客がいた。
山の上に見える聖福寺の屋根を見ながらなにやら相談している風であった。
ああ、入り口が分からないのだな…と、例によって近づいて「聖福寺ですか?」と声を掛けた。
振り向いた老夫婦を見てびっくり。
外国人だったよ。(^_^;)
白髪じゃなくて銀髪だったのね。
なぜか慌ててしまって、単語が出てこない。
「ショーフクジ?」と聞いても反応無し。
結局、手振りで案内して50メートルほど一緒に後戻りした。

女性の方が「サンキュー」と言ってくれたので「グッドジャーニー」とか返そうかと思ったが、男性が「どうもありがとう」と上手な日本語でお礼を言ったので、なぜか気後れして下手な英語は発しきれず、はにかんで頭を下げただけだった。

別れた後、落ち着いて考えたら、
「ザッツ・テンプル」とか「エントランス」とかどうにか意思疎通出来る単語も有ったんだよなあ…
案内する時は「プリーズ・フォロー・ミー」だったんだ…(>_<)

まあ、役に立ったみたいだから良いか…。(^_^;)

★29年10月6日(水)       ポンコツ…
涼しくなって食欲が増してきたので、家の中でゴロゴロしっ放しというの良くないと思い、数日前からスクワットを始めた。
すると右膝が痛くなった。
そんなにハードにやってもいないのだが…。

そこで昨日からスクワットは休んで、代わりに腕立てと腹筋を始めた。
そしたら、今日、右肩から右首にかけて激痛。
ゆっくりでないと首が動かせない。
目薬を点す時に上を向くとこれまた激痛。(>_<)

もう体がどうしようもなくご老体である。(T_T)
このまま何もせず朽ち果てて行くしかないのだろうか…。

★29年10月9日(月)       エアコンが…
深夜、寝室からキーンという高周波音が…
どこからだろうと探したが、この音には記憶があった。
別の部屋のエアコンが壊れた時も最後にこの音を聞いている。
恐る恐るエアコンに耳を近づけると、やっぱりエアコンから鳴っている。(T_T)
エアコンのスイッチはオフである。
どうもコンデンサがいかれるとこの音がして御臨終らしい。
エアコンのコンセントを抜いたら音は止まった。
もう遅いので確認は明日にしよう。

★29年10月10日(火)       運気が…
朝、株価を確認したら、金曜日に爆下げしたので手放した株が、なんとまあ朝の寄りつきで14000円上がっていた。(>_<)
ショックである。
貧乏人は株に向かないというのはこのことだなあ…。(T_T)

落ち込み気分で、昨日、高周波音を出していたエアコンを確認。

結果、やっぱり壊れていた。
リモコンも効かないし、本体スイッチでの強制運転も不能。
これで、新築の時につけたエアコンは全滅という事になった。
16年か…
長いのか短いのか、よー分からんが、金曜日に慌てて株を手放していなかったら余裕で替えたなあ…。(^_^;)

「最近、オイラ、運気が落ちてる?」と、嫁に聞いたら
「昔からよ」と言われた。(^_^;)

★29年10月12日(水)       37回目…
首がだいぶ回復してきた。

西友に買物に行ったら鰹のたたき切り落とし(サービス品)が250円で売っていた。
我が家では鰹のたたきの切り落としは毎回価格をチェックしている。
普段は200円を切った時にだけ購入することに決めているのだが、今日は結婚記念日なので奮発。(^o^)
夜は鰹のたたきの切れ端で嫁と軽く一杯。
しかし飲みながらふと考えたのだが…
結婚記念日だったら、切り落としじゃなくて、まともな切り身を買うべきだったのかなあ…。(^_^;)

まあ、こんな感じで37年。(^o^)

★29年10月13日(金)       みんなのラジオ
嫁と「みんなのラジオ」のスタジオへ。

嫁がだいぶ喋るようになってきた。(^o^)

こちらが「みんなのラジオ
演目は
「柔」「男と女」「おんなの朝」「19の春」「上海帰りのリル」「旅の宿」「黒の舟歌」

こちらは「みんなの大学」です。
演目は
「京都の秋の夕暮れ」「イエスタデイ」「悲しい酒」「無縁坂」

昨日飲んだ影響か、喉のコンディションが良くなかったようだ。
何カ所か声が裏返った。
オイラの場合、不摂生がもろに声に現れてしまう。(>_<)

★29年10月17日(火)      山王神社 奉納弾き語り
心配していた雨は昼前から上がった。
3時半から、嫁と山王神社へ。
  
秋季大祭 浦上くんちでの奉納演奏であった。

PAは設置されていたがこれまで弾き語り演奏は奉納された事が無く、設定の複雑さや入れ替わり時間の短縮化から、持参したBingoUのみでの演奏を選択した。
広い境内に対し、BingoU一台では流石に音量的に限界はあっただろうが、聞きたい人は前に来て聞いてくれる。
安定した音の質を選んだのだ。
頼りになるアンプである。

事前に神主さんから正式に清祓していただいてから演奏。
そうなんだ、奉納演芸なんだよね。
何となく雑念が消える。

予定通り5時半演奏開始。
演目は
「長崎の女」「アンパンマンのマーチ」「長崎の夜はむらさき」「柔」「ゴンドラの歌」「上を向いて歩こう」「片足鳥居」
これも予定通り計30分
出来はほぼ完璧。
集中していたと思う。
かれこれ20年以上。ここまで来れた。歌ってきて良かったと思う。

そして今日はなんと言っても「片足鳥居」をこの場所で歌う事が出来た。
嬉しい。
「ああ、オレはこの時のために弾き語り続けて来たのかもしれない…」
そんな事を考えていた。
「下手くそ」と言われ、誰も聞いてくれなかった頃から20年。
ようやく神様が「聞いてやっても良いよ」と言ってくれる所まで来れたのかなあと…
そんな気がした。
歌い終わった後の剣菱が格別に美味かった。

「片足鳥居」のビデオです。良かったら聞いてやって下さい。m(_ _)m

  前月の日記へ 日記見出しへ