平成29年12月



★29年12月1日(金)     みんなのラジオ 
嫁と「みんなのラジオ」のスタジオへ。

今日のは結構面白かったと思う。(^o^)


みんなのラジオ」の演目は
「長崎は今日も雨だった」「12月」「神田川」「安奈」
「哀しき口笛」「十九の春」「男と女」「無縁坂」「涙そうそう」
最後は嫁も歌ってたりして。(^o^)

当初の予定では今日は「みんなのラジオ」のみで1時には終わるはずだったのだが、なんか勢いで最後までやっちゃった。(^o^)
まあ、そんな気はしていたけどね。(^_^;)

みんなの大学」の演目は

「悲しい酒」「イエスタデイ」「カントリーロード」

今日はいっぱい歌ったなあ。
まるで音楽番組みたいだ。(^o^)

しかし、公共電波を使ってAIバンドの練習をしているというのは凄いな。(^_^;)

★29年12月14日(木)    カレンダーが…(^_^;)
O川さんから電話があった。
昔、お年寄りの施設に勤めておられて、その頃お世話になった。
今は退職して畑仕事に精を出す毎日らしい。元気そうで良かった。
歌の話になったときに「私は『カレンダーが有る』という歌が好き」と言われた。
なんでも、若い頃に見た洋画の主題歌らしくて、英語の意味は分からないのだが、ノリが良くて、落ち込んでいるとき等に自分を励ましてくれる歌なんだそうだ。
聞いた事が無い歌だったが、お世話になったO川さんの事。
下手な歌で恐縮だが、録音してプレゼントしようと、ネットで調べたのだが、いくら検索しても出てこない。
しかたないな…と諦めて風呂に入ったら閃いた。
笑ってしまったぜ。
そうか、「カレンダーが、有る」じゃなくて「カレンダーガール」だったのね。
わかんなかった。(^o^)

★29年12月21日(木)    みんなのラジオ 2
嫁と市民FMへ。
今月2回目の「みんなのラジオ」である。

放送を聞いていただければ分かるが午後からはAIバンドとして病院で訪問演奏なのであった。
最近このラジオがAIバンドの練習時間みたいになっているが、今日はもうそれそのもの。(^o^)
まあ楽しいから良いか。(^_^;)

みんなのラジオ」の演目は
「きよしこの夜」「赤鼻のトナカイ」「ママがサンタにキスをした」「川の流れのように」
「悲しい酒」「無縁坂」「イエスタデイ」「ふるさと」「旅の宿」

みんなの大学」の演目は

「花嫁」「12月」「ダニーボーイ」「椰子の実」「五番街のマリーへ」

「ママがサンタにキスをした」と「ダニーボーイ」はいきなりであった。(^o^)

実は数日前に喉を痛めていてコンディション的にはかなりやばかった。
ほとんどの曲でキーを下げて歌った。
スタジオならギリギリセーフかなあ…。(^_^;)

★29年12月21日(木)    出島病院クリスマスコンサート
ラジオに続いて出島病院で訪問ライブ。

今日は森崎さんがPAをやってくれたのでかなり助かった。
やっぱりPAは大変である。

演目は
「きよしこの夜」「赤鼻のトナカイ」「ママがサンタにキスをした」「川の流れのように」
「無縁坂」「花嫁」「洒落男」「ダニーボーイ」「コンドルは飛んで行く」
最後にみんなで「ふるさと」
計1時間の演奏であった。

当初はオイラは前半でお役御免の予定であったが、ちょっと予期せぬ事態が発生して、結局オイラがステージを下りたのは「コンドルは飛んでいく」の一曲だけ。
殆ど歌いっぱなしであった。いやあ、この喉で良くやったと思う。しかもラジオから続いてダブルヘッダーだもん。
しかし、それと観客の評価は関係ない。
キーを落とすと攻撃力が落ちるなあ。痛感。
特に「川の流れのように」は自分としては納得できなかった。
いろいろと課題が残ったライブであった。

★29年12月23日(土)    手が…(^_^;)
最近手品に凝り始めた
簡単なやつばかりだけどけっこう面白い
練習していると、あっという間に時間が過ぎてしまう。
今日はやりすぎて右の手のひらを痛めてしまった(T_T)
このくらい真面目にギターの練習をしたら凄いんだろうけどなあ(^_^;)

施設での演奏の時にバリエーションの一つとして使えれば嬉しいのだが…。
★29年12月30日(土)    生きてた
なんとミーちゃんが遊びに来ていた。(^o^)
超久々である。
もう死んだものだと思っていた。
嬉しいなあ。(^o^)
 不敵で生意気な面構えは相変わらず。(^o^)
久しぶりに撫でてあげた。

年の瀬のご挨拶だったのだろうか。
すっかり、ばあさんになってしまったがオイらはこの猫が一番好きである。

  前月の日記へ 日記見出しへ 次月の日記へ