平成30年1月



★30年1月1日(月)     還暦…
正月。
今年はオイラ還暦である。
今まで、職場の先輩達の還暦祝いは、退職祝いを兼ねてやったり、誕生日にやったりしていたが、
調べてみたら、正式には元旦の日にお祝いするのが本来の姿なのね。

考えてみたらそうだよね。
昔は「数え」で年を取っていたのだから、みんな1月1日にひとつずつ年を取っていたのだものね。
オイラは1958年生まれなので「数え」で言うところの61歳。
昔の日本には「ゼロ」の認識が無かったからね。

よーするに、5回目の自分の干支の年の正月元旦に祝う行事である。

てなわけで、朝から嫁と日本酒でお祝い。
って、結局いつもと変わらないのか。(^o^)
 親戚から貰った金箔入りの酒。
なかなか金箔が入らない。(^o^)

そんな朝なのに、神棚にお参りするときに御神酒を上げるのを忘れていた。
神様すみません。
これも年のせいかなあ…。

飲みながら、みんなから届いた年賀状を見ていたらM上さんから来ていたのでびっくり。
昨年電話で「もう年齢的に年賀状を書くのはきついので次からは年賀状のやりとりはやめる」と言われていたからだ。
オイラ出さなかったよ。(^_^;)
あわててM上さんに電話。
新年挨拶して、年賀状の件話すと…
「ああ、そうやったねえ。もうそいも忘れとった。もうだめバイ(^o^)」って。
いやはや。
まあ、元気そうで何より。(^o^)


夜も日本酒と刺身でアルコール漬けの一日が終わった。(^o^)

★30年1月2日(火)    初夢…
初夢は風呂の蛇口の水漏れが酷くなっていて慌てまくっている夢だった。(>_<)
ろくな夢じゃないなあ。
寝なおしたら今度は、母と妻と3人で夕食のおかずを何にするか検討している夢だった。(^o^)

昨日一日美食したので昼はインスタントラーメン。 美味い(^o^)
夕食はおせちの蒲鉾の残りでお茶漬け。これまた美味(^o^)
日本人ならお茶漬けだね。

★30年1月3日(水)    初詣
10時から妻と初詣。

まだ人はそれほど多くなくて、良い感じでお参りできた。
例によってフルコース参拝。
時間が経つほど人が増えてきたのでラッキー。

★30年1月10日(水)    ファン
昨年末から手品の練習を続けている。
特にトランプは常にポケットに入れておいて暇があったら基本技を練習している。

頑張った甲斐あってか、ようやくファンが出来るようになった。

広げた後、写真撮る方が難しかったりして…。(^o^)

まだこのサムファンだけ。
片手ファンは練習中である。

嫁が、ギターもこのくらい練習すればねえという目で見ている。
(^o^)

★30年1月11日(木)    中止
雪が積もっていた。(>_<)

寒。(>_<)

朝から穐山さんから電話が入る。
今日は「みんなのラジオ」に出る予定だったのだが、流石の穐山さんも今日は諦めたらしい。(^o^)

中止となったので、空いた時間を雑用して過ごす。
けっこう有意義だった。

★30年1月13日(土)    寒そう…

昼過ぎにミーちゃんが遊びに来た。
動作がおかしい。
さかんに地面に体をこすりつける。
よく見ると震えている。
地面が冷たくて身体か寒いのが理解できてないみたい。
身体も濡れていた。
雪道で転げ回ったのだろうか…。
呆けちゃってるのか?
撫でるといつもより嬉しそうだった。風邪ひかなければ良いのだが…。

★30年1月14日(日)    頑張れ
昼食後にテレビのチャンネルを切り替えたら女子駅伝をやっていた。
ちょうど長崎の4区にタスキが渡されたところで、あれよあれよと7人抜きの首位。
うわあって感じで最後まで応援。
最後、3位と大健闘。頑張ったなあ。(^o^)

★30年1月15日(月)    トランプ
通販で手品用のトランプを購入した。

BICYCLEのスタンダード
一番安いやつ(^o^)
滑る、するっとファンが広がる。
ああマジシャンのカードの触感ってこんな感じなのか…。
なんか感動。
しかし固い。堅い。無茶苦茶堅い。
マジシャンってこんなの曲げてシャッフルしてるの?
プロレスラー?
ギター弾けなくなっちまうぜ。(>_<)

★30年1月20日(土)    ペコロス
嫁と、アミュのメトロ書店へ出掛けた。
岡野さんの「ペコロスの母の忘れ物」の発売サイン会だったからだ。(^o^)
 いちろうではありません。(^o^)
岡野さんの2曲も聴けて嫁は嬉しそうであった

***************************************

帰りに東急ハンズを覗いたら、bicycleのトランプのライダーバッグが売っていたので購入。

税込み691円だったが、天下の東急ハンズでの販売なので、おそらく本物だろうと言う事で購入。
噂通り、先日買ったスタンダードよりも少し柔らかく上質感が有る。
しかし、それでもやっぱり堅い。(>_<)
プロのマジシャンはこれの封を切って、いきなり手品を披露する。やっぱり練習するしか無いのだなあ…(T_T)

★30年1月21日(日)    
妻と浜町へ。
エディオンでバースデーポイント300を貰う。(^o^)

ドンキホーテを覗いたら、昨日691円で買ったbicycleのライダーバッグが540円で売っていた。
軽いめまいを覚えるが、なんとか立ち直った。(^_^;)

その後浜町 100均で手品グッズを5つほど購入。

ジャンボトランプが文字通りでかい。
遠くからでも見えるので敬老会とかで使えそうである。(^o^)

ところで午前中ではあったが、浜町の人通りが異常に少なかった。

大丈夫か?

★30年1月24日(水)     あごたん文化祭
雪を心配していたが、幸いにも積雪は無し。
吉井町の「あごたん文化祭」で歌ってきた。
約2時間で会場のサンパーク吉井に到着。
宿もここ。
豪華な部屋だったのでびっくり。(^o^)


会場には既にSOUND M FACTORYさんがPAの設置を終えていた。

今日は殆どPA貸し切り状態だったし、開演までたっぷり時間が有ったのでゆっくりたっぷりリハが出来た。
モニターも良い感じで返ってくるし、もう、楽勝モードであった。

しかし、しか~しである。
世の中はそんなに甘いものでは無いのだ。(>_<)
実際の本番の出来はというと…。
ハッキリ言って最悪。(T_T)

力入り過ぎ。
なんなんだ、これ?
こんな酷かったの何年ぶりだろうか…。
完全に自分を見失っていて修正できなかった。
もう、呼んでくれた人達に申し訳ない気持ちで一杯であった。

落ち着いて振り返ると理由は色々考えられる。
・帽子を被ったときに左耳を隠してしまった事。
・ギターのストラップをネックの付け根からヘッドに変更したので右手の位置が変わってしまった事。
・歌う前に酒を飲んでしまった事。
とかかなあ…。
演目は
「青空」「夜空のムコウ」「セーラー服と機関銃」「ビール」
アンコールで「地上の星」
の5曲 計25分
考えたら得意曲ばかりである。
しかも通常なら譜面無しで何度も歌っている曲である。それを譜面を見ながらであの有様。
いやあ…ホント申し訳なかった。(>_<)

慢心か?
期待に応えようと力みすぎたのか?

オイラとしては恵まれすぎた環境での演奏だったのに、まったく何も生かせなかった。

今年最初の演奏であったが、反省点の検証を徹底しないといけないなあ。

オイラは落ち込んでいたが、嫁はその後のクイズイベントで3位になって図書券をゲット。
更に最後の福引きでも一位商品をゲット。(^o^)
いやあ、たいしたたまげた。(^o^)

みんな歓待してくれて楽しい夜だったので結果オーライだ。
でもそれだけに不甲斐無い演奏をしてしまったのが悔やまれる。
出来る事ならもう一度リベンジしたいなあ。

最後にスプーン曲げを初披露出来たのは良かった。
最初いきなり受けたので思わず照れてしまったが、あそこで傘に掛かってドンドン行かないと行けないのだな。
マジックって技術も大事だが、話術や雰囲気造りも大事なのだな。

★30年1月29日(月)     食器乾燥機
食器乾燥機がだいぶくたびれていたのでを新しくした。
本当は食器洗い乾燥機を買いたかったのだが、貧乏で買えなかった。(T_T)
しかたなく食器乾燥機になったのだが、これってあまり進化していないのかな?
型番が変わっただけで10年以上前のと外観は変わっていなかった。
まあ、使い方覚えなくて良いからいいや。(^o^)


新しいのは綺麗で気持ちいいなあ。(^o^)
★30年1月30日(火)     60… 
誕生日であった。
なんと、60歳であった。
驚くよなあ…。
若い頃は考えもしなかった。

区切りが良いので諏訪神社でお祓いして貰ってきた。

俺が還暦か…
不思議な気分である。

帰りは動物園を覗いてみた。

10年ぶりくらいかな。

  前月の日記へ 日記見出しへ 次月の日記へ