平成30年4月



★30年4月3日(火)     みんなのラジオ
嫁と「みんなのラジオ」で歌ってきた。

 ロープが固くなりま~す。(^o^)

「みんなのラジオ」の演目は
「幸せのかたち」「さくら」「仰げば尊し」「僕の胸でおやすみ」「男と女」「東へ西へ」

「みんなの大学」の演目は
「シルクロード」「若者達」「長崎の女」「矢切の渡し」「上を向いて歩こう」「無縁坂」「コンドルは飛んでいく」「春のからっ風」

最近、歌う前に、自宅で発声練習して喉を温めてから出掛けるようにしているのだが、これはやっぱり良いな。
昔は発声練習なんてしなくても全然問題無くて、周りで一生懸命やっている人を「なにやってるんだろう…」って不思議に思っていたのだが、
年取ると喉が弱くなる。
そのおかげか、今日は声が良く伸びた。
逆に伸びすぎて細かいコントロールが難しかった。
最初の2曲くらいはかなり荒れていたな。
しかし、ボーカルっていうのは結局、声勝負だからね。良いか。
「ラジオ」も「大学」も、最後の曲は時計見ながらキッチリ時間合わせて歌い終える。これは凄いと思う。

今日は嫁もだいぶ喋った。
それにしても、ラジオで手品やるってねえ…。(^o^)
緊張して上手くいかなかったが、これはもの凄く良い経験になる。(^o^)

★30年4月8日(日)     参ったね(>_<)
午後から嫁と浜町へ出かけた。

とあるお店の、いつも親切にしてくれる店員さんが、先日そのお店を辞めた時に、オイラのCDを渡したのである。
するとすぐに連絡ショートメールが入って「聞いて貰いたい話があります」という事だった。

ちょっと何かの勧誘の話っぽかったが、もし何か悩み事でもあるのなら聞いてあげないといけないなあ…と、
嫁と待ち合わせの喫茶店に行ったのである。

すると、やっぱりと言うか、当然というか宗教の勧誘であった。
むげに断るのも何だし、一応触りだけ聞いて「全く興味ありませんから」と席を立った。
パンフレットみたいなものを渡そうとしたけれどそれも断った。

そうか…宗教の人だったのか…。

考えたら、オイラ、個人情報垂れ流しで歌の活動とかしているので、こういうのが今まで無かったのが不思議なくらいなのかなあ。

でもオイラのCDを貰った人達も同じような迷惑感抱かされているのかな?
やっぱりああいうのは作らない方が良いのだろうか…。

★30年4月23日(月)     痛
左の奥歯から耳にかけて痛みが走る(T_T)
激痛ではないのだが、顎を動かすたびに痛みが走るので嫌になる。

オイラは歯ごたえのあるものが好きなので、チョコレートやピーナッツも硬いものをガキゴキと囓って食べるのだが、どうもそれが良くなかったらしい。
若い頃は平気だったのだが、年取ってからも同じようなことをしているとこういう目にあうのだなあ。
ああ、嫌だ嫌だ。

痛みが消えるまでは、チョコレートもかじらずに口の中で柔らかく溶けてから食べないといけない。(T_T)
煮干をおやつ代わりにかじっていたのだが、しばらくはそれも出来ない。
口の中に入れてしゃぶっていると、子供の頃祖母がそんなことしていたのを思い出した。
考えたら今の自分と年も同じくらいなんだよね。

年をとるってこういう事なんだなあ。(T_T)

  前月の日記へ 日記見出しへ 次月の日記へ