平成30年5月



★30年5月1日(火)     みんなのラジオ
今月も、嫁と「みんなのラジオ」で遊ばせてもらってきた。

 嫁が歌詞譜を渡してくれるシステムも慣れてきた。(^o^)

先ずは「みんなのラジオ」
演目は
「白雪姫の毒リンゴ」「SOS 替歌」「てくてく」「里帰り」
5月の歌で揃えてみた。(^o^)

そして「みんなの大学」
30分間の殆どを穐山さんの笛のキーのチェックに費やした。
これ聞いてる人にはどうだったのだろうか…。
まあ、穐山さんの番組だから良いか(^o^)

オイラの歌は最後の「涙そうそう」のみであった。

今日は手品を披露するチャンスは無かった。
一応トランプは持って行ってたんだけどね。
ラジオなんだけど…。(^o^)

★30年5月4日(金)    昼寝
最近どうにも体調が悪い。
体の疲れというよりも、脳みそがオーバーヒートしている感じ。
仕事もしてないのになあ…。
まぁ考えることはそれなりにいっぱいあるのだけれどね。
いろいろ考えたんだけど、思い当たるのは寝不足?
最近早寝早起きを心がけて、昼寝を止めていたのだが、そのせいなのかもしれない。

昼寝しない方が熟睡出来るという風説であるが、それぞれ人によるのだろう。
オイラの場合は元々眠りが浅いので人よりも睡眠時間が長く必要なのかもしれない。

早速今日から昼寝を復活させてみたのだが、かなり体調が回復した。
単に寝不足だったのか…。
オイラの場合、キビキビとした規則正しい生活よりも、だらだらグダグダとぼんやり生きて行くのが性に合っているらしい。

★30年5月5日(土)    墓参り
明後日が親父の命日なので墓参りに行ってきた。

最近の嫁さんとオイラのイベントは墓参りとラジオ出演くらいである。
まあ、老夫婦の毎日としたらこんなものだろう。(^_^;)

★30年5月6日(日)    遺書
雨の中、N島夫妻が野菜を持って来てくれた。(^o^)
ゴールデンウィークで実家に帰ったお土産とのこと。
嬉しいなあ。
年寄り夫婦としては世間との繋がりがだんだん無くなって行くので若い人たちが訪ねて来てくれるということはそれだけで嬉しいのである。

昨日墓参りしたからか、久しぶりに遺書をチェックしてみた。
2年ぐらい放置していたので、いろいろと状況や考え方が変わってきている。
葬式の指示とか連絡する人たちの名簿とかも少し変更して元通り仏壇の引き出しに戻した。
まあとりあえず、オイラが急にいなくなっても大丈夫なような段取りがしているつもりである。
もう、そんな年である。

★30年5月10日(木)    眼科
嫁さんと眼科受診。
とりあえず、今月もなんとか生き延びた。(^o^)

夜はお祝いを兼ねて、嫁さんと一杯。

ニュースで、前勤めていた職場の不祥事が流れた。
びっくりしてテレビに注目したら、知った顔ぶれが頭を下げていた。
大変だなあ。
周りに迷惑掛ける前に辞めてて良かった。

★30年5月12日(土)    散歩
天気が良かったので嫁さんと鳴滝方面へ散歩に出掛けた。
閉じこもりっぱなしは良くないからね。
途中、○亀氏宅に寄ったけど残念ながら不在。お菓子のお土産置いて帰った。

鳴滝は久しぶりだったなあ。
昔はここに住んでいた事もあったけど、もう30年以上前の話か…。(^_^;)
久々に歩くと足に来た。(>_<)

★30年5月15日(火)    損得…
我が家の固定資産税の納税通知書が届いた。
安くなっていたので嬉しい。
でもその分、家と土地の価値が下がったと言う事か…。
それはそれで辛いね。(^_^;)

★30年5月17日(木)     格闘…
寝る前にトイレに行こうとしたら壁に一匹の蜘蛛発見。
胴体は小さいのだが足が長い。体長8センチくらいかな。
殺すのも可哀想だけど、そのままにしておいて嫁さんがビックリしてもいけないので、捕まえて外に逃がしてやろうとするのだが、なかなか捕まらないのだなこれが…。(^_^;)
潰さないようにやさしく掴まないといけないのでこちらの動作が少し緩くなる。
蜘蛛の方も足が長いタイプなので動きが緩慢。
オイラが壁を抑えると、その50センチくらい先に移動を繰り返す。
腹立つなあ。
何度かやっているうちに蜘蛛は天井に張り付いた。
うううむ。それならばと、今度は棒を使って玄関から外に誘導しようと考えた。
天井をトンっと叩くとやはり50センチほど移動。
しかし蜘蛛は蜘蛛で必死なのだろう。トンっと叩く度に糸を吹き出してそれが真下にいるオイラに降りかかるのだ。
勘弁してくれよ~。せっかく逃がしてやろうとしているのに…。
ぶつぶつ言いながらも玄関まで誘導。
おっ、もう少しだな。玄関を開けて…と思った瞬間。
蜘蛛のやつが下に飛び降りた。
横に50センチ程度ならオイラの目でもなんとか追えるのだが、縦に下りられるともうどこに行ったか分からないのである。
いやあ参ったね。
徒労であった。(>_<)
すっかり眠たくなくなっちゃったよ。(^_^;)

★30年5月19日(土)     呑んだ…
嫁さんと、運動不足解消のため裏山から登ってパン屋まで出掛けた。
今、歴史博物館の看板に出ている古写真の場所がどこかも検証した。

特徴の有るお寺の屋根なので聖福寺ということは誰にでもすぐに分かるのだが、
実際に100年以上前にカメラの三脚を立てた位置はどこなのか、リアルに確認したかったのだ。
でも、今、家が建っていたぜ。(^_^;)

15時よりN島夫妻が来訪。
N島氏が持参してくれた自作料理で飲み始める。
こんな趣味があったとは知らなかった。美味かったなあ。
当初のもくろみでは、早く飲み始めてその分早く終了しようという思惑だったのだが…
盛り上がって23時まで飲みまくった。(^o^)

若いのに、こんな年寄り夫婦に話を合わせるのは大変なのではとも思うのだが、
我が家を気に入って貰っているのならこんな嬉しい事は無い。(^o^)

★30年5月22日(火)     うずくまる理由…
嫁と西友への買物の途中、郵便局のATMに立ち寄ったら、隅の方で女性の話声。
何だろうと思って見てみたら一番端っこのATMの前にしゃがみ込んだ女の人が携帯電話で話をしていた。
操作方法か何かわからなくて確認しているのかなと思ったら、料理のレシピの話だった。

その時はたまたま空いていたので他の人の邪魔にはなっていなかったが、
わざわざこんなところで掛けなくても良いのになあと最初は不思議に思った。
しかし、よく見ると、なんと、壁のコンセントから携帯に電気を引きながら話をしておられたのであった。
なるほどね~。
だからこの場所でなければならなかったし、コンセントが低くて充電コートが短いのでしゃがみ込まざるを得なかったか…
よく分かりました。
いやはや逞しい女性である。

写真撮りたかったが怖いのでやめた。(^o^)

★30年5月23日(水)     代役 みんなのラジオ
嫁と、今月2回目の「みんなのラジオ」

急遽、今日のゲストの人が出演不能になったため、ピンチヒッターであった。
こういう時にオイラって使えるやつだよなあ。


「みんなのラジオ」の演目は
「春夏秋冬」「ヨイトマケの唄」「およげ!たいやきくん」「砂時計」

「ヨイトマケの唄」は心の準備が出来ていなかったので最初はなかなかタイミングというかノリが掴めなかった。
しかし2番辺りからなんとか修正して立ち直らせた。
こういう力技も上手くなったのだなあ。
最後の「砂時計」はデジタル時計を見ながらキッチリ時間通りに調整して歌い終えた。
この辺はオイラの特技である。(^o^)

続いて「みんなの大学」
20分間、例によって、穐山さんの笛のキーのチェックと二人の練習タイム。(^o^)
「岬めぐり」「シルクロード」「月の砂漠」「帰って来いよ」「イエスタデイ」「無縁坂」
いやあ、すごい番組である。(^o^)

今日も道具は持って行ったのだが、手品披露の機会は無し。(^_^;)

★30年5月24日(木)     有るの?
嫁と、浜町の眼鏡市場へ。
今のサングラスが少し色が薄いやつなので、真夏用に濃いめのサングラスが欲しかったのだ。

最近、嫁もオイラも体力が落ちて来ているので歩くのはやめてバスに乗った。
お店の前に立って驚いた。
なんと、休みなのである。
眼鏡市場って、休みがあったのか~?(>_<)
し、知らなんだ。

入り口には「店舗改装につき…」って書いてあった。
そして「明日、リニューアルオープン」って。

うへ~。明日だったら開いていたのか…。
なんてついていないんだ。
急激に脱力感。
足が重くて歩きたくないので帰りもバスに乗った。
往復、無駄なバス賃払っちまったぜ。(T_T)

しかも、家に帰ったら郵便物が…。
何だろうと見てみたら眼鏡市場からのダイレクトメールだった。

「25日、リニューアルオープン」って。
知ってるよ~(>_<)
無茶タイミングが悪い一日だった。

★30年5月25日(金)     溜飲
明日はおふくろの命日なので、朝から嫁と墓参り。
曇り空なので楽であった。

***************************************

墓参りがスムーズに終わったので、昨日に続き再度眼鏡市場へ出掛けた。
リニューアルオープンだけあって、店内はお客さんで賑わっていた。
買うのはキャンペーン中の10500円の度付きサングラスと決めていたので店員さんも放置プレイ。
ファッションには興味が無いので、レンズ面積が一番大きいものにすぐに決まった。
箱に入った福引きを引いたらナント2000円オフ券。(^o^)
昨日のハガキでも1000円オフなので、合わせて3000円オフ。
わーい。
昨日の落ち込みが一気に解消。(^o^)

安い男である。(^_^;)

嫁に「1年分のツキを使い果たしたのかなあ」と呟いたら
「一生分じゃないの?」と言われた。(^o^)

***************************************

夜、嫁が洗面所で蜘蛛発見。
先週、逃がし損ねたやつだ。
棒で誘導して窓から出す事にした。
今回は嫁に目で追って貰ったので、前回よりも効率的だったがそれでもなかなか上手く誘導出来ない。
最後は下に下りてきた隅っこに縮こまって動かなくなってしまった。
蜘蛛もだいぶ疲れていたのかなあ。
試しに手で掴んでみたら簡単に掴めたので、そのまま窓から放り出した。
オイラ的には親切に逃がしてやったつもりなのだが、蜘蛛にとっては迷惑な話だったのかな?(^_^;)

★30年5月26日(土)     3年…
おふくろの命日であった。
早いものである。
自分的には気持ちはまだ未整理。

★30年5月27日(日)     美味
一昨日、S東美の店前で売っていて、贅沢買いした枇杷。
 二個はもうお腹の中(^o^)
仏壇に供えていたのだが、今日おさがりで頂戴したところ、これが無茶苦茶美味くてびっくり。
考えたら、いつも安物ばかりだったので、まともな枇杷食べたのって数年ぶりだなあ…。
すっかり忘れていたけど、枇杷ってこんなに美味かったんだ。
これで400円は超お買い得であった。(^o^)

  前月の日記へ 日記見出しへ 次月の日記へ