平成30年6月



★30年6月1日(金)     眼鏡
予定より早くサングラスが出来上がった。
嫁と「眼鏡市場」

いつものように掛け具合を調整して貰った。

調整して貰いながら、ふと思ったのだが、これって耳の後ろ辺りに顔を近づけて確認してくれるんだよね…
加齢臭が申し訳なく思った。
夏場は汗かくしなあ…。
赤の他人の加齢臭我慢しながら、汗のついた蔓を調整しないといけないのか…。
眼鏡屋さんの店員さんって綺麗な仕事と思っていたが、結構大変なんだな。

★30年6月3日(日)     参加…
朝から中町公園へ。

地域防災訓練に参加してきた。

挨拶のようなものが一通りあった後、西坂公園まで歩き担架や車椅子の実習、その後、西坂小学校で消化器の実戦訓練。

久々に会う町内会の役員さん達と挨拶出来ただけでも有益だったかな。

★30年6月5日(火)     みんなのラジオ
嫁と市民FMへ。
珍しく雨。
今日は見知らぬ見学者がいたのせいか穐山さんもオイラもいつもより気合い入っていたみたい。
やっぱりお客さんがいないとね。(^o^)

演目は
「みんなのラジオ」
  「岬めぐり」「アメージンググレイス」「旅の宿」「男と女」「月の砂漠」「シルクロード」
  「雨がやんだら」「雨」「イエスタデイ」「長崎は今日も雨だった」
「みんなの大学」
  「ヨイトマケの唄」「無縁坂」「悲しい酒」

★30年6月7日(木)      ワイヤレス
注文していたXviveが届いた。

ギターとアンプを繋ぐ無線機である。
普通はシールドと呼ぶ同軸ケーブルで繋ぐのだが、これはワイヤレス。
利点は演奏中に煩わしさがない事。
動きが自由だし、踏まないように足下を気にする必要が無くなる。
オイラみたいに立って演奏する者にとってはこれは大きなポイントである。
それと、演奏前に設定した後、ギターを控え室等に持って降りることが出来ることも大きい。

さて早速ビンゴⅡで使ってみた。

ネット上の評価で良く耳にする「音の遅れ」は殆ど感じなかった。
殆んどというよりも「全く」である。
そもそも音というのは音源から離れれば必ず遅れが発生する。生音でも全てである。
音の速さに比べれば電波のロスなんて皆無に等しい。

次に「音飛び」
これも全く問題無かった。
20年前にオイラが歌い始めた頃のワイヤレス機器は、音がプツプツと途切れまくって使い物にならなかったのだが、凄い進歩である。

音色の変化も、繰り返しシールドと交換して試してみた。
確かに音は変わる。
「確かに」というよりも「当然」の事だろう。
シールド同士でも材質や長さで音は変わる。
オーディオが趣味の人なら分かると思うが、スピーカーに繋ぐコードもそれぞれの音の色合いを持っている。
低い音域を強く伝えるコードもあれば、高い音域を強く伝えるコードも有る。
ギターのシールドも同じである。
そして、それは「良い悪い」ではなくて「好きか嫌いか」である。
今現在使っているシールドも、何年も掛けて何十本も試行錯誤して見つけた自分に合うシールドなわけである。
変わって当然。変わらない方がおかしい。
で、どう変わったのかというと…
「音がボケる」
キレが無くなる。鋭さが無くなるという感じ。
シールドに比べると、無線なので音としての情報量が減らされているのであろう。
これは仕方が無い事かなあ。
会場の構造によっても音は変わってくるもんな。
オイラ的には好ましくない方の変化だが、高域を強めにセッティングすることで何とか誤魔化せる範囲ではなかろうか。

先に述べた「自由度」の利点の方が大きいので、とりあえず実際に使ってみようと思う。

「ノイズ」については、家の中で試した限りでは問題なかった。
有線でも拾うしね。
これも会場次第。

先ずは、どこか慣れた会場の演奏で試してみたいなあ。

★30年6月14日(木)      健康…
身体に悪いものって、美味しいのは何故?(^o^)

ここ数日、健康診断に備えて節制していたのだが、昨日終わったのでチョコレートやらコーラやら解禁した。

★30年6月15日(金)      記念日…
この家に越してきてから今日で満17年。
速いものだなあ…。

夜は嫁と博物館の銀嶺で乾杯。

美味しいし、雰囲気良いし、窓からの景色も良い。
こういう日に夕食取るのに最適だな。

★30年6月22日(金)      NBCラジオ…
朝からNBCラジオのスキッピーさん達がやって来た。

いやあ、面白かった。
たった5分程の枠なのだが、事前の歌合わせや段取りが凄い。
公共電波なのだから、これが当たり前なのかな?
無線機材も立派だったなあ。
オイラもあんなのが欲しいぞ。



オイラ的にはちょっと早起きして発声練習的に軽く歌ったりしたのだが、嫁の評価は結構厳しかった。(>_<)
まあ、確かに声は伸びてなかったけど、歌を聞いて貰う企画じゃなかったので、オーケーなのでは?(^_^;)

★30年6月23日(土)     キューブ…
昨日、スキッピーさんの仕事の合間にルービックキューブの手品を見せた。

受けた。(^o^)
トランプとか他のマジックも見せれば良かった。

ルービックキューブは人に見せたのは3回目。
けっこう使える技かな。

  前月の日記へ 日記見出しへ 次月の日記へ