平成30年7月



★30年7月3日(火)     みんなのラジオ
台風7号直撃の中、市民FMまで歌いに行ってきた。行きましたよ。マジで。(^o^)

いやあ凄い風だった。
家が心配なので、嫁さんは出演せず送って貰った後帰宅。
穐山さんは台風なんか全く気にしていない様子。流石だなあ。


「長崎ブランドナビゲーター」の演目は
「雨やどり」「岬めぐり」「22才の別れ」「無縁坂」
音声はこちらで聞けます。


「みんなのラジオ」の演目は
「ぼくたちの失敗」「陽が沈むころに」「笑点のテーマ」「悲しい酒」「イエスタデイ」「月の砂漠」「コンドルは飛んで行く」「雨」「ヨイトマケの唄」


最初は冗談で始めた「亡くなった人の歌シリーズ」だが、洒落にならなくなった来た。(^_^;)
みんなそういう年なのだなあ…

全体に力が入りすぎていた感じ。
たどり着くまでに気合い入っちゃったからかなあ。

★30年7月14日(土)    ♪陽が沈むころに
ネットのリクエストに応えて、3日の「みんなのラジオ」でトライした泉谷しげるさんの名曲「陽が沈むころに」を動画編集してYouTubeに公開した。
編集した元がUstreamの配信動画なので画質はかなり悪くなったけど、元よりビジュアル系ではないのでまあ構わんだろう。(^_^;)

です。

★30年7月16日(月)     ついに…
ギターの弦の張り替えが難しくなってきた。
参るなあ…。

ギターを諦めて他の楽器にトライすべきか…。しかしこの年じゃねえ…。
他の目の悪いギター弾きの人達はどうやって弦を張り替えているのだろうか?
弾くのより張り替える方が遙かに難しいぞ。

弾かないギターの処分も考えないといけないなあ。

★30年7月18日(水)     もぎ元気サロン
茂木の「もぎ元気サロン」で歌ってきた。

場所は天草高速艇の発着所の前、元茂木支所であった。

午前中の演奏だったので今日は珍しく早起きして軽く喉のウォーミングアップとかもしてみた。(^o^)
もう若くないからね。(^_^;)

施設での演奏と違って、お客さんは元気な人達ばかり。お年寄りと言うよりも少し先輩という方達。
みんなオイラより元気なんじゃないか?
なにより会話がスムーズに出来たのでとてもやりやすかった。(^o^)
やっぱりお客さん次第だなあ。

演目は
「長崎の女」「憧れのハワイ航路」「北国の春」「お嫁においで」「真赤な太陽」「柔」「王将」
「長崎は今日も雨だった」「精霊流し」「上を向いて歩こう」「友よ」「ふるさと」「お富さん」
の計45分。
楽しんで貰えたのではないかと思う。

なんと「精霊流し」と「友よ」はリクエスト。
通常より若いお客さん達ではあったが、ついに岡林信康がストライクゾーンに入ってきたか…
時代は移ってきている。

最後にロープマジックとスプーン曲げも披露出来たので嬉しい。(^o^)

それから先月購入したXvive (ギターのワイヤレスジャック)
今回初使用だったがとても快適だった。

音質もノイズも全く問題無し。
脇から登場する時も遠くからギターを抱えた状態で中央まで歩いて行ける。
床のシールドを拾い上げてギターに挿すというたったの一手間の事なのだが、どっこいこれが意外に相手にも自分にも影響は大きいのだ。
そして演奏時に自由に動けるというのも利点だ。
これはもう手放せないなあ。

  前月の日記へ 日記見出しへ 次月の日記へ